インド半島には雄大で壮大な山々がたくさんあります。これらの中で最も顕著なのは、世界最高峰を誇る大ヒマラヤです。エベレスト山は標高約8,848メートルに達する最高峰です。大ヒマラヤの北部に位置するリー=ラダックは、自然を鑑賞したり、静寂と精神性に浸ったり、トレッキング、マウンテンバイク、登山などのアドベンチャースポーツに興じることができるシュールな観光地です。クマオンヒマラヤ山脈を探索するには、小さな丘の町であるムンシアリに向かいます。

カラコルム山脈はインド北西部に接しており、極地を除いて地球上で最大の氷河が存在する。シアヘン氷河とビアフォ氷河もこの範囲にあり、世界最大級の氷河であると考えられている。ヒマチャル・プラデーシュ州から出発し、ジャンムー・カシミール州に至る素晴らしいピル・パンジャル山脈は、ヒマラヤ山脈下部とも呼ばれています。この範囲には、まさにパラダイスのように見えるグルマーグのような谷や丘陵地が含まれています。

国の東部に沿って、北東部のほとんどの州をカバーするプルバンチャル山脈があります。インドの中央部にも緑豊かな山々があり、人気の高いサトゥプラ山脈とビンディア山脈が平行してそびえています。多くの美しい丘陵、密集した国立公園、精神的な場所があり、これらの範囲は素晴らしい観光地になります。

国と世界で最も古い山脈の一つはアラバリ山脈で、ラジャスタン、ハリヤナ、デリー、グジャラートの地域に広がっている。これらの山は、タール砂漠に到達しようとするモンスーンの風の緩衝地帯として立っている。阿武山の美しい丘陵は、この山脈の中にあります。

ユネスコ世界遺産の一つ、西ガーツ山脈は、グジャラートとカンヤクマリを経る、全長約1600m。サヒャドリ山脈として知られるこの山脈は、ニルギリ山脈(茶農園で知られる)とアナイマライ山脈(ケララで最も高い山の1つ)からなる。

西ガーツ山脈よりも比較的標高が低い東ガーツ山脈は、西ベンガル州、オディシャ州アンドラ州タミルナードゥ州を通り、ベンガル湾と平行して走っている。これらの山には、ゴダバリ、クリシュナ、マハナディ、カベリなど、土地の肥沃さに貢献している多くの川があります。これらのヤギはまた、多くの有名な巡礼地があります。