寒さから暑さ、塩の砂まで、広大な国土には多くの砂漠が広がっています。大インド砂漠とも呼ばれるタール砂漠は、果てしなく続く砂丘地帯で、国の北西部にあるラジャスタン州にあります。20万平方キロにわたって広がり、黄金の砂丘があることから黄金の都市とも呼ばれるジャイサルマーのような最も美しい都市があります。ハヴェリスや寺院を探索するほか、観光客はラクダのサファリに乗って広大な砂漠を抜けたり、星空の下でキャンプをしたりすることができます。砂漠の真ん中に位置するもう一つの素晴らしい都市、ビカナー。魅力的な宮殿や砦の他に、この都市は主要なラクダ飼育センターとしても魅力を感じています。タールの玄関口として知られるジョドプールは、神秘的なタール砂漠に隠されたもう一つの宝石です。

この国で最も手付かずの場所の一つは、白い塩の砂漠の広大な広がりであるカッチ湿地です。見渡す限り、白い土地が波状に広がっているのが見える。グジャラート州のカッチ地区にあるこの砂漠は、世界最大級の塩砂漠です。冬の間、この荒涼とした土地にはさまざまなキャンプが設けられ、文化的なパフォーマンスが行われ、熱気球のような冒険的な活動も行われます。

非常に美しい乾燥した冷たい砂漠、ラダックは、インドの観光地図にある宝石です。ヒマラヤ山脈に位置し、北はカラコルム山脈、南はザンスカール山脈に囲まれています。年間を通じて凍えるような寒さだが、空気の薄さは太陽の熱を強烈に感じさせる。この地域には、ここにあるさまざまなゴンプでスピリチュアリティを求める観光客や、トレッキングのスポーツにふける冒険好きな人々が訪れます。見事な草原と氷河も、この旅人を魅了しました。