インドの大地は、豊かな自然に恵まれ、多様な野生生物を保護しています。緑豊かな森林や塩に覆われた砂漠から、険しい山々や広大な海原まで、インドの野生動物保護区にはユニークな動植物が生息しています。野生動物のゲームドライブに理想的な、この国で最高の保護区は以下の通りです。インドの大地は、豊かな自然に恵まれ、多様な野生生物を保護しています。緑豊かな森林や塩に覆われた砂漠から、険しい山々や広大な海原まで、インドの野生動物保護区にはユニークな動植物が生息しています。野生動物のゲームドライブに理想的な、この国で最高の保護区は以下の通りです。

ラジャスタン州のサリスカ野生生物保護区

かつてアルワルのマハラジャの狩猟区だったサリスカ渓谷には、さまざまな動植物が生息しています。トラ、ニルガイ、サンバル、チタルなどが生息し、夜になるとヤマアラシ、シマハイエナ、ヒョウなどが見られる。この場所は、多くのインドクジャク、カンムリワシ、サケイ、アカゲラ、オオクロフクロウ、ツリーパイ、ハゲワシなどを保護しているので、鳥愛好家のパラダイスです。

保護区の景観の大部分は乾燥した落葉樹林でできており、北東部にある静かなシリザー湖に面しています。この保護区には、10世紀から11世紀にさかのぼる古代寺院の遺跡が点在しています。見どころのいくつかは、関谷砦の遺跡と10世紀のニールカント寺院です。寺院への道は険しいですが、建物とカジュラホのような彫刻は訪問者にその場所の畏敬の念を抱かせます。寺は保護区の中30キロにあり、クジャクなどの美しい鳥を見ることができる。また、寺院から100
mほど離れたところには、石造の石像であるシャンティナスがある。サリスカ保護区における宗教的重要性のもう一つの興味深い場所は、パンデュポリである。ここは、ビマ(パンダバの中で最も強いもの)が巨大な悪魔を倒し、彼の妹の手を取った場所と信じられている。また、バマはパンダヴァ派が亡命中にここに避難したとも考えられている。ラングール、クジャク、ヒナが生息している。

ラジャスタン州クンバルガル野生生物保護区

観光客に最も人気のある観光地の一つであるクンバルガル野生動物保護区はアラバリ山脈を横切る610平方キロの地域に広がっている。この保護区には多くの絶滅危惧種が生息しており、ラジャスタン州で唯一、オオカミが活動していたことが確認されています。40匹以上の狼がこの保護区を故郷と呼んでいると考えられています。他にもヒョウ、ナマケグマ、ハイエナ、ジャッカル、サンバル、ニルガイ、チャウシンガ(四つ角のアンテロープ)、チンカラ、ウサギなどがいる。また、多くの樹木や薬用植物を含むさまざまな植物が生息しています。自然の中の野生生物を見るために、保護区でサファリを楽しむことができます。保護区にはクンバルガー要塞もあり、訪れるのは楽しいです。

ラジャスタン州バッシ野生生物保護区

チットルガルに位置するこの保護区は、150平方キロメートルにわたって広がり、さまざまな動植物が生息しています。乾燥した落葉樹林には、多種多様な顕花植物や薬草のほか、ドク、ブテア、チュレルなどの樹木が点在しています。1988年に野生動物保護区として造園されたバッシーには、4本の角を持つアンテロープ、ハイエナ、ジャッカル、イノシシなどの動物群が生息しています。

ラジャスタン州バインスルガル野生生物保護区

手つかずのシャンバル川とブラーマニ川のほとりに位置するこの保護区は、深い森林に覆われています。ここで目にすることができる野生生物には、シカ、ジャッカル、チンカラ、キツネ、ハイエナ、カモシカ、イノシシ、カメ、ワニ、ガチョウ、オジロアジ、アカオトシゴ、ストック、タカ、フクロウ、そしてダーターが含まれます。シャンバル川とブラーマニ川の合流点に位置しているため、淡水イルカが泳ぎ回っているのを目にすることもできる。

ラジャスタン州シタ・マタ野生生物保護区

シタ・マタ野生動物保護区はチットルガルに位置し、アラバリ丘陵、ビンダチャル丘陵、マルワ高原からなる423平方キロメートルの地域に広がっている。ここで見つけることができる動物のいくつかは、ヒョウ、イノシシ、モモンガ、4つの角のアンテロープ、ハイエナ、チューシンガなどが含まれていますバードウォッチャーのためには、かなりの数のフクロウ、サギ、ハゲワシ、サギ、ピーフクロウ、サラスツル、ウズラ、ラディシェルダック、黒い羽のstint、紫のムーン、コットティールなどがあります。

ラジャスタン州アブ山野生生物保護区

生物多様性に富んだこの保護区は、アブ山の丘に広がっています。1960年に野生動物保護区として造られ、現在ではエコツーリズムの重要なスポットとなっています。

ラジャスタン州ガジュナー野生生物保護区

ビカナーの小さな丘の上に位置するガジュナー野生動物保護区は、野生動物愛好家のための避難所であり、ニルガイ、チンカラ、ブラックバック、イノシシ、タイマイ、その他多くの渡り鳥の群れなどの動物を見つけることができます。

ラジャスタン州ダワ・ドリ野生生物保護区

ジョドプールの周辺に位置するダワ・ドリ野生動物保護区には、多数のブラックバック、チタール、サンバー、ヤマウズラ、砂漠ネズミ、レイヨウ、砂漠のキツネ、ニルガイが生息しています。訪れるのに最適なのは夜明けか夕暮れです。夜明けとともにサファリに出発すると、太陽が木々の間から顔をのぞかせ、緑の森には鳥のさえずりが鳴り響いています。ジャングルの中には小さな水域があり、午後の暑い時間にはダワ・ドリの多くの住民を目にすることでしょう。夕暮れ時には、多くの種が森の小道を通り、植物の奥深くへと進んでいきます。ブラックバックスやニルガイの群れが、露にぬれた草をむしゃむしゃ食べるために、あちこちで立ち止まって道を進んでいるのを垣間見ることができます。

ヘミス野生生物保護区ラダック

ヘミス修道院にちなんで名付けられたヘミス野生動物保護区は、600平方キロの地域に広がっています。マルハ、ルムバク、スンダナラスの流域に位置し、インダス川西岸に位置しています。岩や巨石が点在するヘミス保護区の地形は、広大な草原地帯といくつかの密集した低木や樹木のパッチを持つでこぼこの谷が特徴です。保護区はユキヒョウ保護区に指定されており、希少なシャプー、バラル、オオカミ、パラスの猫、アイベックス、チベットのアルガリ、ラダクのウリアルなどの高地でよく見られる動物でも知られています。ここにはバーラルとウリアルがたくさんあるので、見やすいですよ。30種以上の鳥類が確認されており、その中で最も一般的なのはヒマラヤ産のユキとチュカール産のヤマウズラである。

チャンタン野生生物保護区

この自然保護区には多様な動植物が生息し、1,600平方キロメートルの広さがあります。ジャンムとカシミールのレー地区のラダック・チャンガタン高原に位置する。地球上で最も高い湖、ツォモリリが自慢です。世界で最も高い村であるコルゾク修道院の観光客が集まるコルゾク村も有名です。珍しいユキヒョウを見ていると、キアンや野生のロバ、そして黒い首をした鶴を見つけることができる。他にも、チベットオオカミ、野生のヤク、バーラル、ヒグマ、どこにでもいるように見えるマーモットなどの興味深い種を見つけることができます。また、多種多様な鳥類相を持ち、約44種の水鳥や季節性の渡り鳥も見られる。

カルナタカ州ダンデリ野生動物保護区

ベルガウムから約100
kmのところにあるダンデリ野生動物保護区は、自然と野生動物を愛する人々の憩いの場です。鬱蒼とした森と緑豊かな丘に囲まれた野生動物保護区は、豊かな生物多様性に恵まれています。虎、珍しい黒豹、象、野犬、鹿などの動物が生息しています。しかし、一番の呼び物はワニです。運が良ければ、キングコブラを見つけることもできます。野生動物保護区は、ホオズキ、オオハクチョウ、マダラハクチョウ、ハヤブサなどの種を保護しており、バードウォッチャーにとっては楽園です。深い森の中には、竹やチークなどの落葉樹や常緑樹が並んでいます。保護区を探索する最良の方法は、野外ジプシーで森林サファリをして、自然の生息地で動物を目撃することです。カリ川の土手に位置するこの保護区はカルナタカ州で2番目に大きく、全国各地から観光客が訪れます。

カルナタカ州ブラフマギリ野生生物保護区

浅瀬、常緑・半常緑の森、竹林などの豊かな植生に囲まれ、トラ、ゾウ、マカク、ガウ、ヒョウ、イノシシ、ナマケグマ、ニルギリ言語などの動物が生息する野生動物保護区で、1974年に開設され、コーヒーやカルダモンのプランテーションで囲まれています。また、マラバートロゴン、エメラルドハト、ブラックブルなど多様な鳥類相を見ることができます。

カルナタカ州バドラ野生生物保護区

490平方キロにわたって広がるバドラ野生動物保護区は、西ガーツ山脈の丘陵地帯に囲まれている。絵のように美しい場所で、野生動物のスリルある冒険を提供します。この保護区は、森を貫くバドラ川にちなんで名付けられました。

カルナタカ州BRヒルズ野生生物保護区

観光客は、BRヒルズ野生生物保護区を訪れて、この地域の豊かな野生生物を探索することができます。539平方キロの地域に広がり、自然保護区にはクマ、カモシカ、サンバル、ヒョウ、野生のイヌ、ゾウ、トラが生息しています。この保護区には、タツノオジロやカンムリワシなど200種以上の鳥類も生息しています。

プシュパギリ野生動物保護区カルナタカ

絶滅危惧種の動物や鳥が生息するプシパギリは、カルナタカ州にある21の野生動物保護区のひとつです。観光客にスリルのある野生動物の冒険を提供します。

カルナタカのムッカンビカ野生動物保護区

この絵のように美しい保護区は、どんな自然旅行者にとっても素晴らしい場所です。美しい西ガーツ山脈の起伏に富んだ地形に広がり、ほっそりとしたロリス、オオオナガザル、サンバル、シロクマ、ゴア、野生のブタなどの動物群が生息しています。保護区の最高峰であるコダチャドリ丘陵と、コダチャドリ山頂に建つムーカンビカ寺院。保護区の名は同名の女神に由来する。

環境森林気候変動省は2015年、この地域固有の野生生物と自然遺産の保護・育成をさらに進めるため、ムッカンビカ野生生物保護区を環境配慮型地域に指定しました。訪れるのに一番良い時期は11月から4月です。ゴカルナから148
kmの距離にある。

カーナタカ州カウヴェリー野生動物保護区

野生動物を間近で体験できる牧歌的なサイトであるコーベリー野生動物保護区には、トラ、ヒョウ、ワイルドドッグ、ナマケグマ、カモシカ、サンバル、シタ、アジアゾウ、4つの角を持つアンテロープが生息しています。保護区の北端と東端の境界に沿ってコーブリー川が流れている保護区は、豊富な灌木のある乾燥した落葉樹林で構成されています。保護区には、クロコダイル、ニシキヘビ、コブラ、ラッセルマムシ、アマガサヘビ、ウミガメのほか、ハイイログマなどの絶滅危惧種の保護施設もあります。ここでは、カッコウやヒヨドリ、インコ、シロゲラなどの鳥類のほかにも、マハゼが多数生息している。523平方キロのエリアに広がり、ジープサファリで保護区を探索することができます。

ケララ州のチンナー野生生物保護区

その保護区には多種多様な野生生物が生息している。広大な地域に広がり、活発な動物生活を送っています。Chinnarは厳重に警備されており、植物の宝庫でもあり、1000種近くの顕花植物や乾燥した落葉樹林や草原もある。鳥や蝶から哺乳類や蛾まで、自然の美しさと美しさをここで見ることができます。チンナー野生生物保護区はまた、希少なマムシのワニを含め、州内で最も多くの爬虫類を飼育している。白鳥の大リスの生息地でもある。その数は200未満で、世界で最も絶滅の危機にひんしている種の一つです。他にもスポッテッドシカ、サンバルシカ、ハヌマンラングール、クジャクなどが見られる。

保護区内の観光客のもう一つの呼び物は、トゥーバナムの滝です。滝を含む全景を一望するには、ここから望楼のてっぺんに登ってください;隣接するタミル・ナードゥ州や遠くの山々に広がる広大な緑の森があなたのために提供されます。保護区もまたトレッカーの楽園であり、ムナールから約60キロのところにあります。

ケララ州のワヤナド野生動物保護区

カルナタカ州とタミル・ナードゥ州の保護林にまたがるワヤナド野生動物保護区には、豊かな生物多様性があります。南インドの湿った落葉樹林、西海岸の半常緑樹林、チークとユーカリの木が混ざり合った保護区には、トラ、ヒョウ、ラングール、ボンネット・マカク、バイソン、サンバー、サル、マラバール・リス、クマ、モニター・トカゲ、ゾウ、ワニ、トビトカゲ、カメ、スキンク、そして珍しいほっそりしたロリスなどの動物相があります。保護区は市の郊外に位置し、ニルギリ生物圏保護区の一部となっています。保護区に位置するムサンガとソルペティのエコツーリズムスポットでは、忘れられない野生動物の体験ができます。

ジープ・サファリでは、放牧中の鹿や、象の群れが通り過ぎるのを見ることができます。

ケララ州アララム野生動物保護区

自然や野生動物を愛する人々のために、カンヌールには西ガーツにあるアララム・保護区があります。カンヌールから55
kmの距離にあり、多種多様な動植物が生息しています。よく見られる目撃例には、鹿、象、イノシシ、バイソン、さまざまな種類のリスなどがあります。カンヌールはベカルから80
kmの距離にあり、2時間で簡単に行くことができます。

ケーララ州マロン野生動物保護区

熱帯緑豊かな森の中にあるマロム野生動物保護区には、マラバールツチ、モモンガ、キングコブラ、アカゲザル、ニシキヘビ、ヤマアラシ、イノシシなど、さまざまな種類の動物が保護されています。

シェンドルニー野生生物保護区

もしあなたがテンマラを訪れるなら、シェンドルニー野生生物保護区を通るボートに乗ることが、やるべきことのリストのトップです。象、トラ、バイソン、ヒョウ、テッポウマカク、ニルギリラングール、サンバー、イノシシ、シカなど、多くの種が生息しており、コラムから66kmの距離に位置しています。保護区を探索する最良の方法は、ジャングルのサファリを利用することです。また、保護区の指定された道をトレッキングしたり、貯水池の近くでキャンプすることもできます。クルムトッティトップハットでは野生動物を簡単に観察できます。夜になると夜更かしの音を聞きながら眠ることができるので、一泊するのはスリル満点の体験になります。

ナイヤール野生生物保護区

この保護区はライオンと鹿サファリで最もよく知られています。また、象のリハビリセンターやワニ園もある。

パラッパ野生動物保護区

カサルゴッドに位置するパラッパ野生動物保護区は、マラバーホルンビル、ほっそりしたロリス、ヤマアラシ、カメなどの野生動物を保護しています。

ウッタラカンド州の野生動物保護区

ヒョウ、ウズラ、カササギ、シカなどの野生動物が生息するこの保護区は、ムッソーリーで最も華やかな隠れ家の1つです。鳥類相は豊かで多様性に富み、バードウォッチャーの楽園となっている。この保護区は、絶滅寸前のウズラの生息地であることから、ヴィノグ山ウズラ保護区とも呼ばれています。

ビンサール野生生物保護区

47平方キロの地域に広がるビンサール野生生物保護区には、200種以上の在来種や渡りをする鳥類、そしてアカギツネ、ジャッカル、マツテン、ヤマアラシなどの絶滅危惧種が生息しています。ヒョウ、ゴーラル、イノシシ、カカル、サル、ヒマラヤツキノワグマなどがいる。熊本山の麓にあり、雪山を一望できる。高所には樫やシャクナゲの林、低地にはキールマツの林が広がる。このほかに、25種類の樹木、24種類の低木、7種類の草が植えられています。

正門から森の休憩所までジープサファリがあります。また、正門からゲートに戻る前に、メインエントランスからゲイラド・ベンドへ、またパレオ・ベンドへと、保護区の東側の周辺を探索することもできます。ケダルナースの山頂をはじめ、ヒマラヤ山脈の多くの峰がここから見える。

ウッタラカンド州ビハール野生生物保護区

ゴビンド・パシュ・ビハールはユキヒョウ、ヒグマ、西のトラゴパン、ジャコウジカ、イヌワシ、インドヤマアラシなど数種の動物を保護している。また、ホッキョクワシ、ヒマラヤ産のユキ、アゴメハゲワシなどの絶滅危惧種も見ることができる。ここを訪れるのに一番良い時期は5月から10月です。

ヒマチャル・プラデーシュ州チャイル野生動物保護区

かつて王族の狩猟が行われていたこの保護区は、1976年に野生動物保護区として指定され、ヒョウ、インドキョン、サンバル、イノシシなどさまざまな動物が生息しています。訪れるのに最適な時期は3月から10月です。

ヒマチャル・プラデシュ州シンバルワダ野生生物保護区

数種の固有種や渡り鳥が生息するこの保護区は、バードウォッチングの人気スポットです。青々とした森には沙羅双樹のような森が点在しており、そこには鳥や動物の棲む動物たちが隠れています。ここでよく見られる動物相には、鹿、イノシシ、サンバル、チタルなどがある。

ナガルジュナサガル野生生物保護区

スリサイラムにあるナガルジュナサガル野生動物保護区は、ナガルジュナサガル野生動物保護区とも呼ばれています。3,568平方キロメートルにわたって広がり、人気のナガルジュナサガル貯水池に隣接している。トラ、ジャッカル、ヤセザル、マカクのほか、エンドウやハイイロスズメなど150種以上の鳥類の動物群が見られます。保護区はまた、湿地ワニ、ニシキヘビ、オオトカゲ、スッポンなどの爬虫類を保護しています。訪れるのに一番良い時期は10月から5月です。

エターンアガラム野生生物保護区

エターンアガラム野生生物保護区への訪問は、最も純粋な形で自然を探索する最良の方法の一つです。森林局が主催するジープサファリに乗って、両側に美しい木々が立ち並ぶ細い道を進むと、シカ、ニルガイ、サンバル、ナマケグマを見つける準備ができています。ニシキヘビ、コブラ、ムッガークロコダイルなどの爬虫類が生息し、テランガナで最も人気のある野生動物保護区のひとつです。また、世界でも有数の希少なエコリージョンでもあり、さまざまな種類のはい芽(それは非常に短い間続く)が生息している。806平方キロの広さを誇る保護区では、簡単に登ることができるだけでなく、挑戦しがいのあるハイキングも楽しめます。珍しい木の化石も発見されており、歴史的に重要な地域となっています。森林はダイヤム・ヴァグ川によって2つの部分に分けられる。ワランガルから110
kmほど離れた所にあるエツルナガラム野生動物保護区は、1953年にハイデラバード政府によって野生動物保護区に指定されました。

ポチャラム野生生物保護区

この保護区は130平方キロにわたって広がり、かつて支配者ニザムの狩猟地だった。1952年に設立され、ここのポチャラム湖にちなんで名付けられました。トレッキングコースが風に乗って保護区を通り、厚い森林に覆われた森の中を通っていくと、野生のスリリングな体験ができます。

シヴァラム野生生物保護区

ゴダバリ川のほとりに位置するこの保護区は、1987年に設置され、トラ、ニルガイ、ヤセザル、ナマケグマ、チタール、サンバル、ニシキヘビなどの森林保護を行っています。

アンドラプラデシュ州カワル野生動物保護区

カワル野生動物保護区は1965年に設立され、ニザム支配者のかつての狩猟地でした。ここの主なアトラクションはトラです。

アンドラプラデシュ州のロラパドゥ野生生物保護区

広さ614平方キロのこの地域には、1988年に設立されたロラパドゥ野生生物保護区がある。この保護区は、インドの大草原やフロリカンの大規模な保護区として知られている。他にも、ブラックバック、ボンネット、スズメ、ミーナ、インディアンローラー、インディアンコブラ、ラッセルのマムシなどが見られます。

アッサム州ポビトラ野生生物保護区

38.81平方キロにわたって広がるポビトラ野生生物保護区は、カジランガのミクロコズムで、国立公園のショーウィンドウと呼ばれています。その保護区には、絶滅の危機に瀕しているオオツノカサイの相当数が生息している。アッサム州の草原に囲まれた保護区は、驚くほど多種多様な鳥類を発見できるバードウォッチャーの楽園です。湿地帯には、オオワシ、オオワシ、オオワシ、オオワシなどの鳥が生息しています。運が良ければ、ブラマプトラ川にいるイルカも見つけることができます。

アッサム州ディーパー・ビール野生生物保護区

グワハティから約10
kmに位置するディーパービールは、ブラマプトラ渓谷で最も重要な河川湿地の一つです。ディーパー・ビールは、バードライフ・インターナショナルの
「重要鳥類生息地」
リストに掲載されており、約219種の鳥類と70種の渡り鳥が生息する自然生息地です。絶滅の危機にさらされている鳥の中には、パラスのウミワシ、クロツラミ、小型のコウノトリ、大型のコウノトリ、ベアーのポチャードなどがいます。観光客はアジアゾウ、ヒョウ、サンバー、鹿、ヤマアラシなどの動物も見つけることができます。また、約20種の両生類、12種のトカゲ、18種のヘビ、カメ、カメ、50種の魚類が生息している。訪れるのに最適な時期は10月から3月です。

アッサム州アムチャン野生動物保護区

グワハティから約15
kmに位置するアムチャン野生動物保護区は、78.64平方キロメートルにわたって広がり、多種多様な鳥や哺乳類が生息しています。人気のある野生生物には、トビギツネ、スローロリス、ヒョウ、アカゲザル、ヤマネコ、オオアジュバント、イノブタ、サンバー、鹿、ガウル、ヤマアラシ、ハゲワシ、ハゲワシ、オオハゲワシ、オオトカゲ、インドコブラなどがあります。野生動物保護区はまた、トレッキング、ロッククライミング、ジップライニング、山登りなどのアクティビティに夢中になる冒険好きやトレッカーのための天国でもあります。アムチャンを訪れると、自然とその比類なき美しさに感動と感動を覚えます。2004年6月19日、アッサム政府はアムチャンを野生動物保護区に指定されました。

アッサム州カコイジャナ野生生物保護区

俗に黄金のラングールの家と呼ばれるこの保護区は、アイエ川の土手にあります。ヒョウ、ツノハシ、ニシキヘビ、コウノトリ、モニタートカゲ、パンゴリン、ヤマアラシなどの動物が生息している。

アッサム州バルドイブム・ベルムフ野生生物保護区

1996年に設立されたバルドイブム・ベルムフ野生生物保護区は、デマジの緑豊かな地域に広がっています。ここでよく見られる種にはトラ、ゾウ、シカ、バッファローなどがあります。

アッサム州フールロンガパー野生動物保護区

フーロックテナガザルが生息していることで知られるこの保護区は、ブラマプトラ川と緑豊かな茶園に囲まれています。テナガザルのほか、アッサムザル、キャップラングール、スローロリス、アカゲザル、ピッグテイルマカク、ゾウなども見つけることができます。

マハラシュトラ州ビマシャンカル野生生物保護区

保護区は自然の中で過ごすのが好きな人たちの憩いの場であり、ムンバイやプネの人々にとってはお気に入りの週末旅行先の一つです。落葉樹林に覆われ、バードライフ・インターナショナルによってIBA(重要な鳥の生息地)に認定されている。マハラシュトラ州の野生動物であるムササビは、他の動植物とは別に、この野生動物保護区で見られます。森林通訳センターにも図書館がある。この保護区は、世界に12ある生物多様性ホットスポットの1つです。西ガーツに位置し、ビーマ川とゴード川に水を供給する集水域でもある。訪れるのに一番良い時期は10月から2月です。

マハラシュトラ州のボア野生生物保護区

61平方キロの広さを誇るボアは、マハラシュトラ州ワルダのヒンニにある広大な野生動物保護区です。トラ、ヒョウ、サル、クマ、ワイルドドッグなどの野生動物が生息し、チーク、アイン、テンドゥー、竹などの植物が生息しています。保護区を訪れるのに一番良い時期は夏の午前中です。ボア野生動物保護区の最大の利点は、16
kmという限られた範囲をカバーしているため、野生動物、特にとらえどころのないトラを簡単に見つけることができます。マハラシュトラ州森林局が管理するフォレストゲストハウスでは、没入体験ができます。野生動物保護区の名前は、2つの部分に分かれている噴出するボー川に由来します。

マハラシュトラ州キンワット野生生物保護区

保護区は約138平方キロの広さがあり、キンワット森林地帯の一部である。ヤヴァトマルから車で3時間。ここでは、トラ、ヒョウ、ナマケグマ、ブルーブル、サンバル、チンカラ、鹿、チタル、イノシシなどの野生動物を見ることができます。

マハラシュトラ州バムラガル野生生物保護区

自然愛好家や野生動物愛好家のための喜び、バムラガル野生生物保護区は、サンバル、チタル、ブラックバック、ワイルドドッグ、イノシシ、鹿、ナマケグマ、ヤナギ、マングースなどの多くの動物の生息地です。密林やパッチ状の草原を探索する最善の方法は、認定されたガイドを雇うことです。観光客は、副森林管理官と連絡を取り、保護区の敷地内にあるレストハウスでの宿泊を手配することもできます。また、森の中を流れるパマルゴータム川やパールコタ川の水源となる湿地帯にも出くわすことがあり、ヒョウやモモンガなどの珍しい目撃例もあります。バムラガル野生生物保護区は、ヴィダルバ地方のチャンドラプール地区にあり、ナグプルからの素晴らしい観光地です。

マハラシュトラ州チャパラ野生動物保護区

マハラシュトラのガッキロリ地区にあるチャプララ野生動物保護区は、ワルダ川とワインガンガ川の合流点に位置し、様々な野生動物や野鳥が生息しています。トラ、ヒョウ、ナマケグマ、ワイルドドッグなど約131種の動物が生息しており、インドニシキヘビやインドのツキノワグマなどの絶滅危惧種も含まれています。イノシシ、スポッテッドシカ、サンバル、鹿、ブルーブル、ヤマネコ、ジャッカル、クジャク、ヤケイ、モモンガなどもこの保護区を故郷と呼んでいます。チャパラ野生動物保護区には、豊かな保護林とこれらの野生生物種が生息する草原があります。訪れるのに最適な時期は2月から5月の間です。保護区周辺のその他の名所は、チャパラのプラシャント・ダム、チャパラ寺、マルカンダ寺です。

マハラシュトラ州ペシャワル(ティプシュワー) 保護区

トラ好きの聖地、ティペシュワル保護区は、豊かな自然美と絵のような風景に恵まれています。ここで見られる動物には、ブラックバック、ブルーブル、シタル、サンバー、サル、野生の猫、オオカミ、クマ、ジャッカル、イノシシなどがあります。保護区は、約13頭のトラが生息しているため、観光客が雄大なトラを簡単に見つけることができる国内有数の観光地です。この保護区を訪れるのに最適な時期は、4月と5月の夏の間です。観光客は、Tipeshwar保護区の密林を探索するためのサファリをオンラインで予約することができます。ナグプルから約172kmの距離にあるこの保護区は、野生動物愛好家や自然愛好家にとって必見の場所です。

マハラシュトラのナジラ野生動物保護区

マハラシュトラ州で最も人気のある野生生物の中継地の一つ、ナジラ野生生物保護区はバンダラ地区に位置し、インド各地から自然愛好家や野生生物愛好家が訪れています。保護区は、トラ、パンサー、バイソン、サンバー、ニルガイ、シタル、イノシシ、ナマケグマなど、さまざまな動物の生息地として機能しています。ナジラには、驚くほど多様な蝶や興味深い両生類、爬虫類が生息している。観光客は近くにあるもう一つの人気観光地、ナベガオン国立公園を訪れることもできます。保護区を探索する最良の方法は、観光客が自然の生息地で野生動物に出会う機会を与えるジャングルのサファリを通ることです。イティアド・ダム、ゴサンガオンのチベットキャンプ、プラタップガドなどもこの保護区の重要な魅力です。

ラダナガリ野生動物保護区

ラドハナーガリ野生生物保護区は350平方キロの地域に広がり、西ガーツ山脈の影の中に位置し、州内で最も有名な生物多様性ホットスポットの一つである。インドバイソン、ヒョウ、オオリス、ネズミジカ、鹿、トラ、ナマケグマなどがよく見られます。この保護区には、ワシ、チドリ、フクロウ、ハト、ハゲワシ、ナイトジャー、ヤケイなど、さまざまな種類の鳥も収容されています。運が良ければ、マラバーのマムシに出くわすこともできます!保護区を訪れるのに最適な時期は6月から10月です。観光客は野生動物のサファリを通して、またはさまざまな細い道をトレッキングしてジャングルを探検することができます。またこの地域は、かつてコルハプール・マハラジャの射撃場でした。

マハラシュトラ州サガレシュワール野生生物保護区

11平方キロメートルにわたって広がるサガレシュワール野生生物保護区には、さまざまな動植物が生息しています。保護区には乾燥した落葉樹林と、さまざまな種をかくまうサンザシ林が混在しています。オオカミ、ハイエナ、レイヨウ、野生の猫、キツネ、ウサギ、クジャクなどがよく見られます。保護区を訪れるのに一番良い季節は8月から2月です。

ウッタル・プラデーシュ州国立シャンバル保護区

シャンバル川の生態系を保護するために作られた国立シャンバル保護区は、国立シャンバルガーリアル保護区としても知られており、ガンジスカワイルカ、ガリアル(インド原産のワニの一種)、マガーワニ、そして淡水カメで有名です。この保護区は、ウッタル・プラデーシュ州にあり、ラジャスタン州のコタ川流域から始まるシャンバル川流域約400キロメートルに及びます。マディヤ・プラデシュ州、ウッタルプラデシュ州、ラジャスタン州の3つの州にまたがっており、1979年に国定公園として宣言された。さまざまな種類の鳥が確認でき、これまでに290種以上の渡り鳥や定住鳥が確認されています。保護区の主な呼び物はフラミンゴで、11月にここに到着し、5月まで滞在します。

チャンドラ・プラバ野生生物保護区

ヴィンダヤ山脈の78平方キロにわたって広がるチャンドラ・プラバ野生生物保護区の森は、月の光を意味するチャンドラ・プラバ川にちなんで名付けられた。この川はカラムナーシャ川の支流で、2人は森を抜けてガンジス川に合流します。この保護区は1957年に設立され、かつてはアジアライオンで有名でした。

今日では、ヒョウ、ハイエナ、オオカミ、イノシシ、ニルガイ、サンバーシカ、チンカラ、チタール、ブラックバック、ガリアル、ニシキヘビなどの多種多様な動物や、多くの鳥類が生息しています。デヴダリやラジダリのような滝があり、いくつかのトレッキングパスがあり、保護区はバラナシからの日帰り旅行に最適です。また、洞窟や山が多く、冒険旅行の人気スポットになっています。観光客はまた、美しい洞窟壁画、公園、監視塔、サンセットポイント、ロックシェルターを見ることができます。この森には先住民族が住んでおり、先住民族の物語を伝える踊りや音楽でお祝いをしています。ここでは地域のリズムに合わせて一晩過ごすことができる。この場所を訪れるのに最適な時期は7月から2月で、入場ゲートはチャンドラプラバダムにあります。チャンドラ・プラバ野生生物保護区はバラナシから約70キロに位置している。

ウッタル・プラデーシュ州カイモア野生生物保護区

カイモア野生生物保護区はバラナシから約100キロに位置する穏やかな森林地域である。1,342平方キロのエリアに広がり、保護区にはカルカトとテルハールの滝が点在しています。保護区はブラックバックが生息していることで最も有名で、トラ、ヒョウ、イノシシ、ナマケグマ、サンバルシカ、チタル、4つの角を持つアンテロープ、ニルガイなどの動物が生息しています。これらの他に、ワニ、ニシキヘビや他のさまざまな種類のヘビも見られる。この場所はバードウォッチャーにとってパラダイスで、年間70種以上の渡り鳥が生息しています。ここで見られる一般的な鳥の種には、ブラーミンダック、オナガガモ、オナガガモ、セイタカガモ、シジュウカラ、タフテガモなどがあります。観光客は展望台や水飲み場に登って、眺めを楽しむことができます。

この保護区は1982年に設立され、また、バークリー、マホア、ダーク、竹などの樹木植生を含む、極めて多様な植生を有しています。ビハールとウッタル・プラデシュの国境に位置する主要な観光名所の一つである。この地域の地形は、落葉樹林、沼地、草原で構成されている。また、先史時代の絵画が描かれた洞窟や、珍しい化石公園もあります。

ウッタル・プラデーシュ州ハスティナプール野生生物保護区

2,073平方キロメートルにわたって広がるハスティナプール野生生物保護区には、哺乳類、両生類、爬虫類、無脊椎動物、低木、草本など、多種多様な動植物が生息している。

ティカルパダ野生生物保護区

ティカルパダ野生生物保護区はオディシャで最も重要な観光地の一つで、795.52平方キロの地域に広がっている。ブバネスワールから約140km、マハナディ川のほとりに位置する。この保護区はガリアルやワニの種で有名です。このほか、トラ、パンゴリン、ヒョウ、スポッテッドシカ、ゾウ、アカゲザル、マカク、ヘビ、カメなども見ることができる。ここにあるガーウェル・保護区は、ガリアルの繁殖地です。また、その中にはさまざまなヘビやカメもいる。また、ガリアルを保護するための保護センターもあります。渓谷の左側には、素晴らしい森と豊かな野生動物で知られるティカルパダワニ保護区があります。川下り、トレッキング、釣り、ボート遊びなど様々なアドベンチャースポーツが楽しめる。

バルカンド・コナーク保護区オディシャ

プリ・コナーク・保護区は、プリ・コナーク・保護区との間の海岸沿いに位置し、87平方キロにわたって広がっています。マリンドライブロードが隣接しており、快適なドライブが楽しめます。カジュアリナ、アカシア、カシュー、ユーカリ、ニーム、カランジなどのエコツーリズムサイトです。この地域には点在する鹿やブラックバックスがたくさんいて、野生動物愛好家たちが散策を楽しめる場所です。保護区の隣のビーチには、オリーブリドリーのカメが生息しています。環境に配慮した地域と宣言されているこの保護区には、ヌアナイ川とクシャバドラ川が流れています。プリ・コナークから車で約1時間。保護区は地域の農業活動に貢献し、地下の淡水レベルの涵養に役立っている。ここで見られる他の野生生物には、サル、リス、ハイエナ、ジャングル猫、モニタートカゲ、ヘビ、ジャッカル、マングース、様々な鳥や爬虫類の大きな種族が含まれています。

バルダ・ライオン・保護区

緑豊かな森と丘が広がるエメラルドグリーンのバーダ・ライオン保護区は、アラビア海に面しています。様々な小川や小川が交差し、ハンバラやフォダラのダムもあり、この地域の魅力を高めています。ライオン、ワニ、サンバー、チンカラ、ヒョウ、オオカミ、カメレオン、カンムリワシ、マダラワシなど、多様な動物が生息しており、世界で最も有毒なヘビ3匹も保護されています。かつてラナバフの王侯国の狩猟地だった場所で、ポルバンダルとジャムナガルの郊外に位置しています。地元ではジャム・バルダ、ラナ・バルダとも呼ばれる。森の中でジャングル・サファリを楽しみ、バルダ・ヒルズでトレッキングも楽しめます。保護区を訪れるのに最適な時期は11月から3月です。

グジャラート州ランパラ野生生物保護区

丘陵と野草に囲まれたラムパラ野生動物保護区は、樹木の生えていない乾燥地の森林地帯です。この場所の見所はアンテロープで、この地域を駆け抜けるアンテロープの群れを簡単に見つけることができます。他にもオオカミ、キツネ、ハイエナ、ブルーブルなどの動物が見られます。保護区には130種以上の鳥がいて、ヤマウズラ、リングハト、ムラサキツユクサなどがいます。訪れるのに最適な時期は冬の間で、ジープでドライブして森を探索することができます。この保護区はかつては君主国だったワンカナー州に属しており、1983年に保護林として宣言されました。

クノ・パルプール・保護区マディヤ・プラデシュ

起伏に富んだヴィンダヤ山脈を横切って牧草地が点在する分厚い落葉樹のクノ・パルプール野生動物保護区には、絶滅危惧種であるアジアライオンが生息しています。数種の動植物が生息しているだけでなく、この保護区は、保護区を横断する久野川の谷間にあります。1981年に保護区に指定された345平方キロメートルの保護区は、野生動物のサファリや久野川下りに最適です。また、数羽の渡り鳥が保護区を訪れています。

ララマンダル野生生物保護区マディヤプラデシュ

手つかずのナルマダ川沿いにあるララマンダルは、州最古の野生動物保護区のひとつです。トラ、鹿、野ウサギなどの野生動物の生息地。

ヤンゴポッピ野生生物保護区

1989年に開設されたこの保護区は、広さ185平方キロメートルで、州内の9つの重要鳥類保護地域 (IBA) に指定されています。絶滅の危機に瀕した緑色のクジャクを見ることができる唯一の場所だと言われています。

ダルマ野生生物保護区

スバルナレカ川の流域に位置するダルマ野生生物保護区は、この街の最も重要な観光名所の1つで、週末には最高の保養地として利用できます。野生動物保護区は象で有名で、全国から野生動物愛好家が集まります。また、ヒョウ、トラ、鹿、ナマケグマ、ヤマアラシの生息地でもあります。

西ベンガル州ハリデイ島野生生物保護区

スンダルバンス生物圏保護区には、ハリデイ島野生生物保護区、サジェネカリ野生生物保護区、ロージアン野生生物保護区という3つの野生生物保護区があります。ハリデイ島としても知られるハリデイ野生動物保護区は、ベンガル湾のすぐ近くのマトラ川にあります。スポッテッドシカ、イノシシ、鹿、アカゲザルなど、多様な野生動物を見ることができる。この島には様々な種類の鳥も生息しており、固有の無脊椎動物相も見逃せない。ベンガルトラの王族はこの島を時々訪れます。マトラ川にはたくさんの魚が泳いでいます。3.5平方キロの広さを誇るこの野生動物保護区には、全国から観光客が訪れます。

西ベンガル州ベトゥアダハリ野生生物保護区

野生動物愛好家の天国、ベツアダハリ野生動物保護区は、多様な動植物を誇ります。よく見られる種には、チタル、ガリアル、ヤマアラシ、ジャッカル、ヤマネコ、ヤセザルなどがあります。また、インコ、タカ、バーベット、インドカッコウなど数種の鳥が生息しています。保護区は70ヘクタールのエリアに広がり、有名なジュート産地に隣接しています。

西ベンガル州チャプラマリ野生生物保護区

世界第3位の高峰・カンチャンジュンガを背景にしたこの保護区は、静寂の地だ。ヒョウ、ゾウ、ガウアなどの野生動物を保護します。

西ベンガル州マハナンダ野生生物保護区

ヒマラヤ山脈のふもとにあるこの保護区は、マハナンダ川の土手に沿って広がっています。ツノカシ、ゾウ、トラ、サンバル、ヒョウ、バイソンなどの野生動物の生息地。

アルナチャル・プラデーシュ州パクフイ野生動物保護区

ロイヤルベンガルトラの生息地であるこの保護区には、ヒョウ、濁ったヒョウ、ヒマラヤのツキノワグマ、象、ジャッカル、鹿、サンバル、ホッグシカなどの野生動物が保護されています。

アルナチャル・プラデシュ州イタナガル野生生物保護区

このゴージャスな保護区には、ヤセザル、マカク、スローロリスなどの野生動物が生息しています。ここの見どころは、レッサーパンダとヤマアラシです。この保護区は、多様な鳥類を保護しているため、バードウォッチャーにとっても喜びです。

アルナチャル・プラデシュ州タレーバレー野生生物保護区

337平方キロの面積に広がるこの保護区には、絶滅の危機に瀕しているクロードヒョウが生息している。また、モミ、竹、シダ、ラン、シャクナゲなどの植物も豊富です。

レングテン野生動物保護区

ミズラム最高峰の標高2,141mに位置するレングテン野生生物保護区は、60平方キロメートルの広大な敷地に広がる高山林の緑に囲まれ、多様な鳥類を保護するバードウォッチャーの楽園です。ここで発見された重要な鳥は、ヒューム夫人のキジ、インドのオオハナバチ、ワタハナバチ、ハナバチ、キジ、シロツメクサである。また、トラ、ヒョウ、ヒマラヤツキノワグマ、サンバル、鹿、ゴーラル、カモシカ、フェレットアナグマ、オオジャコウネコ、オオリスなどの樹上性の動物や、シロテナガザル、スローローリー、リーフモンキー、普通のヤセ、アカゲザルなどを見ることができます。保護区はミゾラム東部に位置し、訪れるのに最適な時期は10月から4月です。

ミゾラムのカーングルング野生生物保護区

アイザウルから160kmほど離れたところにあるカーングルング野生動物保護区には、イノシシ、サンバルシカ、フロック、ギボン、ヒョウ、カモシカ、鹿などの動物が生息しています。崖と緑の丘に覆われた保護区は、約35平方キロメートルの範囲に広がり、海抜1,300メートルに位置しています。北東部の豊かな動植物を探索する人にとっては最高の立ち寄り先の一つです。保護区を訪れるのに最適な時期は10月から3月の間ですが、ここに着陸する前にミゾラムの環境森林省に連絡を取ってください。

トリシュナ野生生物保護区

トリシュナ野生生物保護区は、多種多様な地形を有しており、多年性の希少植物が豊富な水のせせらぎ、水域、草原、原生林などがあります。この197平方キロの地域で、主な野生生物は、インディアンゴア(バイソン)である。他にも、鳥、鹿、シロテナガザル、ヤセザル、キジなど様々な動物や爬虫類などがいます。ジープサファリをして保護区を探索することもできますが、この保護区は最もよく保存されている森林保護区の一つで、教育目的と観光目的の両方で人々を魅了します。保護区は1988年に設立され、管轄下の町ベロニアから約18キロ離れています。それは国営の高速道路でアガタルラとつながっている。

セパヒジャラ野生動物保護区トリプラ

アガルタラから約25kmに位置するセパヒジャラ野生動物保護区は、19kmにわたって広がり、150種以上の留鳥および渡り鳥が生息しています。セパヒジャラは野生動物保護区として、また学術研究センターとして開発された。長年にわたり、この場所は自然、植物、動物園で観光客や野生動物愛好家の注目を集めてきました。その緑の地形と穏やかな気候は、ユニークなメガネザル、ヤセザル、アカゲザル、オジロザル、キャップザル、スペクタクル・ヤセザルのような動物にシェルターを提供します。周辺にはいくつかの湖があり、その中でもアムリット・サガー湖は最も人気のある湖の一つです。観光客にボート施設も提供しています。保護区は1972年に設置され、肉食動物、霊長類、爬虫類、有蹄類、鳥類の5つのセクションに分かれている。

ゴア州バグワン・マハヴィル野生生物保護区

西ガーツ山脈のふもとに位置するこの保護区は、240平方キロメートルにわたって広がり、ゴア州最大の野生生物保護区です。トラ、ヒョウ、ジャングル猫、トディ猫、ジャッカル、ジャイアントリス、ボンネットマカク、ナマケグマ、ハイエナ、サンバル、スポッテッドシカ、ホッグ、マウスシカ、鹿、ノコギリエイ、マラバーパイドホーンビル、マラバートロゴン、とさかのあるサーペントイーグル、とさかのあるハニーバザード、白い反り返った背骨の尾、灰色の木ツバメ、黒いとさかのあるウシ、森のワグテール、緋色のミニベット、栗、ビロードの先にあるヌタッチ、ヌタチとアメリカムシクイを見つけることができます。

公園で発見された爬虫類には、ブロンズバックツリースネーク、ネコスネーク、コブ鼻マムシ、インドロックニシキヘビ、マラバールマムシ、ネズミスネーク、ラッセルマムシ、インドコブラ、コモンクライットなどがある。しかし、この公園で最も有名な爬虫類はキングコブラだ。その公園を散策する最良の方法は、ハイキングをすることであり、知識豊富なガイドが行う多くのトレッキングやハイキングから選ぶことができます。公園から収集した貴重な資料やデータを集めた通訳センターもあります。

タミルナドゥ州ムドゥマライ野生生物保護区

南インドで最初に設置された保護区の一つ、ムドゥマライ野生生物保護区は、その地域のジャワハルラール・ネルー公園の一部である。321平方キロにわたって広がるムドゥマライは、タミル・ナードゥ州、カルナタカ州、ケララ州の境に位置する。標高1,140
mの野生生物保護区には、熱帯常緑樹林から湿潤チーク林、乾燥したチーク林、湿地帯など、さまざまな生息地があります。公園は様々な動物種を見つけるのに最適な場所で、ツノハシ、ミニベット、フェアリーブルーバード、ジャングルのバードウォッチングに最適です。ここでは、ヒョウ、ゾウ、ガウア、ネズミシカ、ナマケグマ、サンバー、斑点のあるシカ、鹿、ブラックバックス、マラバーの巨大リス、4つの角を持ったアンテロープ(チョウシンガ)
、小さなインドのジャコウネコ、ヤマアラシなどを見つけることができます。運が良ければ、ここにあるたくさんの水辺でトラを見つけることもできます!公園にはヘビやトカゲ、トビトカゲなどの爬虫類も収容されています。象に乗って公園を探索すると、よりスリリングな体験ができます。1972年に設立されたテッパカドゥ・エレファント・キャンプは、ここの大きな魅力である。

タミル・ナードゥ州のポイント・カリメア野生動物保護区

干潟や乾燥した常緑樹林、マングローブなどがあり、一年中楽しめる。ピクニックには理想的で、保護区は海岸線のすぐ近くに位置しています。特に渡り鳥やフラミンゴの群れで有名です。冬の間、ここでは約5,000から1万羽のフラミンゴを見ることができます。保護区のほぼ半分が大湿地で占められており、渡り鳥や水鳥の生息地として理想的です。春になると、木々や低木には野生のベリーが生い茂り、緑のハトやバラ色の牧草地、マイナスなど、何千羽もの鳥が集まります。冬の間、ここにはヒタキ、インドハヤブサ、モズ、ツバメ、ドロンゴ、ミニベット、ブルージェイ、ウッドバックスなどの食虫鳥の群れが集まります。野生動物保護区には、鳥のほかに、ブラックバック、イノシシ、チタル、イルカ、カメなどの動物が生息しています。また、コガモ、カモメ、アジサシ、チドリ、セイタカシギなど、多種多様な水鳥が生息しています。

アナマライ野生生物保護区

958平方キロにわたって広がるアナマライ野生生物保護区は、アナマライ丘陵のニルギリ生物圏保護区の南部に位置している。主な観光地はトップスリップと呼ばれ、海抜350mから2,400mの高さに位置しています。景観は、主に樹木の茂った丘、なだらかに起伏する草原、高原や深い渓谷、豊富な常緑樹林や半常緑樹林、落葉樹林で構成されています。半常緑性で湿潤な温帯の生息地にはチーク、シタン、その他多くの種々の熱帯種が存在する。約8,000種の植物を保護しており、500種の渡り鳥が生息しています。ヒョウ、ゾウ、ナマケグマ、ムササビ、野生のクマ、ワイルドドッグなど、人気の野生動物を見つけることができます。

ビール・ブネルヘリ野生生物保護区、パンジャブ

植物相と動物相が豊富なビール・ブネルヘリ野生動物保護区は、野生生物を保護するキカール、シシャム、ジャムンのような混合落葉樹の豊かな成長の中で、ブラックバック、サンバル、ブルーブル、ホッグシカ、ヤマアラシ、ジャッカル、ジャングルの猫のような様々な種とヤマウズラ、鳩、鳩、鳩、鳩などが生息しています。1972年に野生動物保護区として宣言されたこの地は、王侯国パティアラのかつての狩猟地でした。この保護区はパティアラの郊外にあり、661ヘクタールの広さがあり、道路が通って二つに分かれている。このうち、約240ヘクタールがフェンスで囲われている。静かで青々とした森で、近くには野生動物がいる。

ジャスロタ野生生物保護区

ウジ川の土手に位置するヤスロタ野生動物保護区は、10平方キロの広さがあります。動植物が豊富なこの保護区は、チャタル、イノシシ、アカゲザルなど、さまざまな哺乳動物の自然生息地で、主な呼び物はチャタルやアキシカです。保護区は竹のプランテーションと低木の仲間で占められています。この地域には、クジャク、ヤケイ、ヤブウズラ、ハト、アカハトなどの渡り鳥が生息しています。渡り鳥に興味がある人には3月から5月、哺乳類に興味がある人には9月から3月が一番いい時期だ。

チャッティースガル州シタナーディ野生生物保護区

ラジプールから約175kmに位置するこの広大な緑の保護区は、小さな丘や青々とした沙羅双樹の森に覆われています。保護区の中央に源を発し、デオクット近郊のマハナディ川に合流するシタナディ川にちなんで1974年に設立されました。シタナディ川の他に、ソンドゥール川とレラン川もここの中を流れており、巨大なソンドゥールダムは訪れる価値があります。

動植物が豊富なことで有名で、国内有数の野生動物の中継地です。ここで見つけることができる動物は、トラ、ヒョウ、ジャッカル、モモンガ、ジャングルの猫、ブラックバック、バイソン、ナマケグマ、キタール、サンバー、ニルガイ、コブラ、ニシキヘビなどです。保護区はバードウォッチャーの楽園でもあり、深紅色の胸をしたバーベット、シラサギ、サギなど約175種の鳥類が生息しています。