インド北西端に位置するパンジャブ州は、この国で最も繁栄している州の1つで、活気あふれるもてなしの心を持ったダイナミックな人々が暮らしています。

その名は、広大な平原を流れるサトレジ川、ビアス川、ラビ川、イェルム川、チェナブ川の5つの川に由来し、パンジャブ川は豊かさを象徴しています。

パンジャブは民族的にも宗教的にも多様な土地であり、シーク教、仏教、スーフィズムなど多くの宗教運動を生んできた。パンジャブ語も、ペルシャ語やラテン語を含むインド=ヨーロッパ語族に起源がある。肥沃な土壌と豊かな水源を持つ自然豊かなインドは、主に農業国であり、インド共和国の食料安全保障に絶えず無限に貢献してきました。パンジャブ州の多くのフェスティバルは、農業の精神を反映したものです。実際、パンジャブの伝統的な踊りであるバングラは、農民の日常生活を再現している。歴史的に、パンジャブ州はアーリア人、ペルシャ人、ギリシャ人、アフガニスタン人、モンゴル人を含む多くの民族を受け入れ、豊かな有形遺産を与えてきました。この歴史を反映して、印象的な要塞や宮殿、古代の記念碑、建築の驚異、多くの戦場など、州に点在する無数の場所があります。