ライプールから約40キロにあるアラングはチャティスガールの神殿の町の名で有名です。古代の町、アラングはかつてハイハヤス ラジプト王朝に支配されていました。今日では11世紀と12世紀に属する多くのヒンズーとジャイン神殿として認められていて、その中にはバンド デヴァル ジャイン神殿、パンチムキ神殿、ハヌマナ神殿、それにマハムスマヤ神殿があります。考古学的発掘の折にラジャルシツルヤ一族のビマセナ二世のアランジプレートと呼ばれる青銅の皿がグプタ帝国時代に遡る日付けの銘刻つきでここで発掘されました。この湖とは歴史的にこの町はヒンズーとジャインの信仰の中心地であったという事実を立証を示します。

アラングという名前は二つの単語からなっています-araはのこぎりのことでangaは体を意味します。伝説によるとクリシュナ神はブラミンに変身してムラトドワジャ王の前に現れ、王は彼にダクシナを捧げたということです。ブラミンになっているクリシュナには別の考えがあって、ブラミンをのこぎりで二つに切るようにと指示した王の体の二分の一を求めました。ブラミンがまさに切られようとしたときに王の目から一粒の涙が落ちて、それを見てクリシュナ神は王がこの処刑を後悔しているのかと尋ねました。王はそうではないと答えブラミンに涙が流れださなかったほうの半分からダクシナを取れと命じました。それを聞いたときにクリシュナ神は自分がブラミンではなくてクリシュナ神であることを王にあかし、王に祝福を与えました。考古学的発見調査の途上で宝石でできたジャイナの神像が発見されました。

ジャイナ教徒たちに崇拝されているバンド デヴァル神殿はこの地での主要な観光アトラクションです。この神殿ではジャイン ティルタンカラスの美しい黒石の彫像が目立つ特徴となっていてこの神社は24のジャイン ティルタンカラスの全員が一つの石に彫り込まれているのを見る事ができます。バーグ デヴァル神殿はシヴァ神に捧げられた神殿ですがここも行く価値のある場所です。この神殿は11世紀にマドヤ プラデシュの複数のカジュラホ神殿と同じ様式で建築されています。

ライプルのその他の名所