Purani Basti

紀元前1460年に建てられたと信じられている城塞を持つプラニ バスティは二つの池で防御されています:ブダ タラブとマハラジバンド タラブです。カルチュリの王、バンヤル シングがブダ タラブに建てたと信じられているハヴェリとよばれる邸宅がブダ タバブにあります。この昔の城塞の内部でみつかった石の彫刻はこの城塞がハイハヤヴァンシの支配者たちによって建設されたことを証明するものです

Mahant Ghasi Memorial Museum

チャッテスガールの豊かな伝承物を見るための窓口であるマーント ガシ記念博物館はコレクター オフィスの道を隔てた向かい側にあります。この博物館はラジナンドガオンのジョティ デヴィ女王が建てたものであると信じられていて、魅惑的な工芸品、入念に作られた彫像、古代の石の刻銘品、並びに珍しいコインを展示しています。

Mahant Ghasi Memorial Museum

Town Hall

1887年に発足した堂々たる植民地風の構造をもったこの公民館はもとはヴィクトリア ジュビリー ホールという名称で知られていました。この建物はコレクトレート バヴァンとシャストリ チョウクに接した場所に建っています

その壮大な会館はインドの歴史に残るいくつかの重大な催しが開催された場所です。ライプール砦から運ばれてきた岩石を用いて建設されたこの公民館は州自治体によって改築され、その当初の輝かしさをうまく取り戻すことに成功しました。

Rajkumar College

1882年に当時のベラールの主任弁務官であったサー アンドリュウ フレーザーによって設立されたラジクマール大学はこの地方の初の高等教育機関です。

この大学のキャンパスはもともと東部の州のザミンダール(地主)と支配層の特権階級の子供達を教育するために建てられたものだったのですが、1894年にライプールに移築されました。この大学はその後やがてこの都市での設備の整った居住型施設となりました。素晴らしい環境と堂々たる建築、庭園、並びに魅惑的な照明でここは評判の高い観光スポットになりました。

Vivekananda Sarovar

別名ブダ タラーブと呼ばれるヴィヴカナンダ サロヴァールはライプールの一番古くからある湖です。この湖は種族に深く尊敬されている神であるブダ デヴ神に捧げられた湖であると信じられています。この湖での主な見どころはその湖に浮かぶ中央島でそこには美しいニラブ庭園が造成されています。

この庭園には異なった種類の蝶々や花々がいて、それに夜にはきれいな色付きの照明で照らされます。湖の中には37フィートの高さのスァミ ヴィ―ヴェカーナンダの像が立っていて、立像としては最大の大きさの像として人間と自然の世界記録を文書化したインド発行の年次参考書のリムカ ブック オブ レコーズに記録をとどめています。

Purkhouti Muktangan

当時のインドの首相のAPJ アブドール カラム博士の2006年の就任によって建てられたプルコウティ ムクタンガンはナヤ ライプール地域にある開放型庭園付き美術館です。

チャッティスガール政府によって建設され開発されたプルコウティ ムクタンガンは来訪者たちにこの州の種族文化に焦点をあてた多様な民族芸術の形と手法を垣間見させる場所です。工芸品からその種族の暮らす場所を描写しながらのその州の種族の民族芸術、民族舞踊、生活様式、それに食習慣を取り上げた多くの興味深い展示物があります。

読書もまたお勧め