ハリヤナという名前は、神様の住まいという意味です。神を意味する 「ハリ」 と故郷を意味する 「アヤナ」 という二つのサンスクリット語を掛け合わせたものです。客を神と同等に扱う土地である。

ハリヤナは現代インドの顔。未来を予告しながらも、その素晴らしい文化に根ざしていることを誇りにしているもの。今日、ハリヤナは南アジアで最も裕福で経済的に発展した地域の一つに位置している。

ハリヤナは多様な風景の鮮やかな万華鏡で、壮大な考古学を紹介し、芸術と文化をたたえています。旅を超越し、過ぎ去った時代の足跡と未来像という両世界の最良のものを保存してきた国家。

古代サンスクリット語で「地上の天」と呼ばれたことからインダス文明の基盤であることまで、ハリアナには独特な歴史があります。この地はまた、パニパトでの有名な戦いを含む歴史的な戦いを目撃しており、クルクシェトラでのマハーバーラタの壮大な戦いのキャンバスを提供しています。

今日、Haryanaは農業、工業化、そして芸術と文化の繁栄で実績を上げている。歴史、記念碑、遺産、植物相と動物相、高度に発達した経済と人材と観光、国道と州道が豊富なハリアナは、体験する価値のある旅です。