アンダマン諸島とニコバル諸島は、インド本土の東に位置し、ベンガル湾に浮かぶ美しい島です。かつてはミャンマーからインドネシアまで広がっていた丘の上に、起伏のある島々が点在するこの絵のように美しい島々は、人口約572人で、降雨に恵まれ、湿った常緑樹の密林と多種多様な外来の動植物に覆われています。

アンダマン諸島とニコバル諸島は、世界の218の鳥流行地域のうちの2つであると宣言されている。270種もの鳥類と亜種がこれらの島に存在すると報告されており、そのうちの106種は固有種である。アンダマン・ウッド・ピジョン、アンダマン・パダウク、デュゴンは、それぞれ州鳥、州木、州動物として宣言されている。島には約96の野生生物保護区、9つの国立公園、1つの生物圏保護区があります。これらの島は南西モンスーンと北東モンスーンの両方の恵みに恵まれている。

これらの島のほとんど(約550)はアンダマン諸島にあり、そのうち28の島に人が住んでいます。より小さなニコバル諸島は、約22の島(10人程度の住人)から成ります。アンダマンとニコバルは150
kmの十度海峡で隔てられています。これらの島はまた、歴史的に重要なランドマークである自由の戦いの日をたたえています。刑務所、ロス島、バイパー島、ホープタウン、ハリエット山などがあります。

アンダマン島とニコバル諸島は、環境に優しい観光地として知られています。観光客の楽園として、これらの島にはセルラージェイルやロス島、ハベロック島のような特別なものがあります。アンダマン熱帯常緑雨林、美しい銀色の砂浜、曲がりくねったマングローブの入り江、珍しい植物や動物、サンゴなどが生息する海洋生物は、旅行者にとって忘れられない体験となるでしょう。ビーチリゾート、ウォータースポーツ、アドベンチャーウォータースポーツ、トレッキングなどのアドベンチャー観光、アイランドキャンプ、ネイチャートレイル、スキューバダイビングなど、自然を満喫できる場所がたくさんあります。