マディヤプラデシュは、観光地の多様性という点では、この国で最高の州と言えます。マディヤプラデシュは、多くのものを提供しなければならないので、「インド心臓部」として知られています。ほとんどすべての宗教の文化的、精神的遺産があります。無数の記念碑、複雑に彫られた寺院、卒塔婆、砦、宮殿が州中に点在しています。州の自然の美しさも同様に多様です。主に高原から成り、広大な山脈、曲がりくねった川、何マイルも続く緑豊かな森林など、あらゆるものがあります。実際、マディヤプラデシュの大部分は森林に覆われており、野生生物のユニークでエキサイティングなパノラマを提供しています。カンハ、バンダヴガル、ペンチの国立公園では、トラ、バイソン、多種多様な鹿、レイヨウを見ることができます。ウォータースポーツ、キャラバンジャーニー、リバークルーズ、サウンド&ライトショー、部族生活、マディヤ・プラデーシュには、旅をするたびにのどが渇く心のすべてがあります。月の光に照らされたジャバルプールの大理石の岩に自然とロマンス、または詩人の王子バズ·バハドゥールと彼の美しい配偶者ルオプマティの伝説に自分自身を失う。チトラクートのプリンスラマ
の道をたどってください。オルハとグワリアの宮殿や砦に軽く依拠してきた時の手が中世インドの物語を囁くようにしましょう。カージュラホ神殿は、人生に対する愛と喜びを崇高な表現で表した、インドならではの世界への贈り物です。マディヤプラデシュもまた、美しいマヘシュワリとシャンデリの織物とバスターのベルメタル工芸品を持つ買い物客の天国です。サンチ、ビンベッカ、カジュラホの3つのユネスコ世界遺産があります。マディヤ・プラデシュの一番いいところは交通の便です。「インドの中心」
として全国の主要な観光地からも近くて便利です。