マニプールはミャンマーと国境を接するインド北東部に戦略的に位置しています。同州は、インドから東南アジア諸国への回廊の役割を果たしており、観光業と地域ビジネスの成長に大きな可能性をもたらしている。さまざまな息をのむような場所に囲まれたこの州は、母なる自然が恵みを惜しみなく与えてきた地上の楽園です。最も手つかずで、ほとんど発見されていないマニプルは、冒険や自然愛好家のための有望な観光地です。

その州には何世紀にもさかのぼる豊かな文化的過去がある。マハラジャ·バガチャチャンドラによって作られた有名な古典舞踊、ラアス·リラの発祥地です。マニプルは現代ポロ発祥の地でもあり、地元ではこのゲームを 「サゴル・カンジェイ」 と呼んでいます。祭りの国で、毎月のようにマニプルの人々が集まり、その豊かな文化、伝統、宗教的慣習を反映したさまざまな祭りを祝います。

その州には多様な住民が住んでいるので、ミニインドと呼ばれています。マニプール州の人々には、マイテイ、ナガス、クキ・チン・ミゾス、ゴルカ、イスラム教徒など、何世紀にもわたって完全に調和して暮らしてきた色彩豊かなコミュニティがあります。これらの人々は、自然の神秘性と不滅の幸福感や人生への興奮を、民俗学、神話や伝説、踊り、土着のゲームや武道、エキゾチックな手工芸、手工芸品に注いでいます。

この州は旅行者に優しい気候で、1年中人気があります。州を囲む9つの山脈は、北からの冷たい風が谷に達するのを防ぎ、ベンガル湾からの低気圧を防ぐ役割も果たしている。州は一年を通して温暖な気候ですが、冬はとても寒いことがあります。夏の最高気温は32°C。冬になると気温はしばしば0°Cを下回り、霜が降ります。一月はこの州で最も寒い月で、最も暖かいのは七月です。