西ベンガルは、インド東部のベンガル湾に面した地域にあり、総面積は88,752kmである。北はシッキムとブータン、北東はアッサム、東はバングラデシュ、南はベンガル湾、南西はオディシャ、西はジャールカンドとビハール、そして北西はネパールに囲まれている。

西ベンガルは、北のダージリンヒマラヤ山脈から南のガンジック平原まで、沿岸地域の静かなビーチから世界最大のデルタまで、無数の自然資産を持つ不均質な地理的区分があり、緑の変化に富んだ風景から古代・古典期、中世・近代、植民地時代から独立後に始まる広大な歴史的出来事まで、スンダルバンスのマングローブ河口に生息するロイヤルベンガルトラの野生の希少種の自然生息地としても知られています。

悠久の歴史、遺産建築、美術工芸、民族祭、音楽演劇、伝統的な祝賀会、おいしい料理、そしてこの地の魔法のようなエスニックな特産品など、数え切れない魅力があります。その魅力に加えて、数多くの偉大な作品が、忘れられない歌詞、詩、芸術、散文という形で、遠い昔からここで生まれてきた。究極のビジョンとインスピレーションは、伝説的な聖人、伝道者、詩人、思想家、自由の戦士、歌手、スポーツマン、映画製作者、科学者、学者の故郷でもあります。

西ベンガル州は、インドで4番目に人口の多い州で、宗教が多様です。西ベンガル州では、州の農村住民が手織りの綿やシルクを生産しています。ドゥルガ・プジャは、州最大の、最も人気のある、広く知られているお祭りであり、5日間続くカラフルなヒンズー教のお祭りです。そして、クリケットとフットボールは州で最も人気のあるスポーツです。