この地はビライ 鉄鋼工場があるために有名です。この工業都市はインドでは最大のものの一つでライプールから25キロの地点にあります。ビライ鉄鋼工場はインド鉄道に使用される鉄道レールを一手に引き受ける製造業として名高い工場です。

計画的に建設されて近代的な都市であるビライは一階建ての家屋と並木のある広い道路を持つ整然とした区画に分けられています。人気の高い訪問場所はマイトリ バグ、別名友情の庭園と呼ばれるところでここはピクニックの素晴らしい最適地です。ここはマロダ水槽地区の近くにあり、よく整備された動物園を併設しています。また人口滝とマイトレイ急行という名で知られている玩具の電車が走っていて子供達に人気です。

インドーUSSRコーポレーションの象徴として建設されたこの公園はその他に音楽付きの噴水もあり、宵に開かれる催しには人々が押し寄せて満員になります。

ビライで地元民と観光客の双方を引きつける今一つの場所は色鮮やかなアルジュナの円形の集落でそこの中心には彫像が置かれています。この記念碑はうまく照明されていて、夕闇の中で輝く美しい風景です。

観光の皆様はまた有名なジャガンアート マンディールを訪れることもでき、ここは例年のラタ ヤトラ(軍車行列)で有名な場所です。ビライに行くすべての観光の皆様にとって30キロさきのダムダは逃せない訪問地です。古代の城塞と神殿があり、その静けさに溢れた場所はピクニックに最適ですし、又週末を過ごすのにも素晴らしい場所でもあります……

少し離れて約80キロ先にはシヤデヴィがあり、ここはシタ マイヤ神殿で有名です。じゃんぐるの中にあって、絵のような滝に囲まれた場所でラマ神が妻のシタ女神と兄弟のララクシュマナと一緒に暫く暮らした場所と言われています。

ライプルのその他の名所