トラはインドの国有動物で、同国のジャングルで最も珍重される目撃例の一つです。インドのトラは、世界の生息数の半分以上を占めています。この荘厳な自然を保護するために、1972年から
「トラ保護プロジェクト」
が開始され、当初、9つのトラ保護区が設けられ、ジム・コーベット国立公園とトラ保護区がその第1号となった。現在、この国には約50の保護区があり、野生の雄大なトラを見るまたとない機会となっています。

アンドラ・プラデシュ州ナガルジュナサガ・スリサイラム・トラ保護区

スリサイラムに位置するナガルジュナサガルは、3,568平方キロにわたって広がり、人気のナガルジュナサガル貯水池に隣接しています。トラ、ジャッカル、ヤセザル、マカクのほか、エンドウやハイイロスズメなど150種以上の鳥類の動物群が見られます。保護区には、湿地クロコダイル、ニシキヘビ、オオトカゲ、スッポンなどの爬虫類も保護されています。訪れるのに一番良い時期は10月から5月です。

アルナチャル・プラデーシュ州ナンダパトラ保護区

アルナチャル・プラデシュにある1,807平方キロの中心地域を占めるナムダファトラ保護区は、国内最大級の生物多様性ホットスポットのひとつである。トラは今でもここで最も人気の観光スポットですが、ユキヒョウ、シロヒョウ、レッサーパンダ、ヒマラヤ熊などの希少種を見つけることができます。

パッケ・トラ保護区アルナチャル・プラデシュ

パッケまたはパクイ・トラ保護区はロイヤルベンガルトラの生息地で、野生のトラを見る絶好の機会を提供しています。その他にも、ヒョウ、濁ったヒョウ、ヒマラヤのツキノワグマ、ゾウ、ジャッカル、鹿、サンバル、ホッグシカなどを保護します。

カムラン・タイガーリザーブ

ロヒトにあるこの保護区には、トラ以外にもさまざまな動物が生息しています。その中にはゾウ、イノシシ、ジャコウネコ、ニホンザル、シカ、ヤセザル、モモンガ、ハシビロコウなどがいます。保護区は783平方キロにわたって広がり、野生のトラを発見する絶好の機会となっています。

マナス・トラ保護区

ヒマラヤ山脈のふもとに位置し、熱帯林や沖積草原に道を譲っているマナス・トラ保護区は、多様な動物相であふれている。トラ、インドサイ、インドゾウ、ピグミーホッグなどの絶滅危惧種が含まれます。他にも、ゴールデンラングール、バイソン、鹿、レッサーパンダなどの動物を見ることができます。ベンガルフロリカン、オオハシビロコウ、ハシビロコウ、オオハシビロコウなどの鳥類相を見ることができます。マナス川の水源地なので、水生生物が豊富に生息しています。ユネスコ世界遺産にも指定されています。

アサム滑利トラ保護区

ナメリ・トラ保護区は、隣接するアルナチャル・プラデーシュ州のパクフイ・トラ保護区とともに、1,000平方キロの地域に広がっている。景観の大部分は半常緑の湿った落葉樹林で、樹幹や竹のブレーキ、川沿いの細長い開けた草地がある。この公園はテズプールから約35km、ヒマラヤ山脈東部の丘陵地帯に位置しています。トラの他にも、ヒョウ、サンバー、濁ったヒョウ、カモシカ、イノシシ、ナマケグマ、ヒマラヤのツキノワグマ、ゾウなどの動物群を見ることができます。バードウォッチャーのパラダイスであるこの保護区には、ツノハシ、ブラックコウノトリ、トキ、バブラー、チドリなど約300種の鳥類が生息しています。1978年に保護区として宣言され、それから20年後に国立公園として整備されました。ジャングルのサファリに出かけ、豊かな生物多様性を探索して、一生忘れられない体験を。

Kaziranga National Park and Tiger Reserve, Assam
国の最大の野生動物の象徴の一つである、ユネスコ世界遺産のカジランガは、世界の人口の2/3が希少なツノサイとロイヤルベンガルトラの生息地として有名である。周辺には巨大なブラマプトラ川が流れ、湿原、森林、草原が広がり、ニシキヘビやニシキヘビ、キングコブラなどの多くの動物が隠れています。東の湿原の鹿や野生の水牛がよく見られる場所ですが、運が良ければ、象の群れが公園を大股で進んでいるのも見ることができます。公園の周囲には、古代の寺院や自然のままの滝、緑豊かな茶畑が広がっています。

アッサム州オラン・トラ保護区

巨大なブラマプトラ川に囲まれたこのトラ保護区には、インドサイ、ベンガルトラ、ヤマアラシ、ジャコウネコ、スイギュウ、ヒョウなどの動物が生息しています。

ビハール州バルミキ・トラ保護区

ガンジック平原に位置するこの保護区の中心面積は568平方キロメートルです。トラ、ナマケグマ、ラングール、シタ、サンバー、ゴーヤー、ブラックバックなどがここにあります。

インドラヴァティ・トラ保護区チャッティースガル

森林を切り開くインドラバティ川にちなんで名付けられたインドラバティ虎保護区は、野生動物のスリリングな冒険を提供しています。雄大なトラのほか、野牛もよく見られる。この保護区は1,258平方キロメートルの中心部に広がっており、ここでの野生動物のゲームドライブは記憶に残る経験です。

ウダンティ・シタナーディトラ保護区チャッティースガル

ラジプールから約175kmに位置するこの広大な緑の保護区は、小さな丘や青々とした沙羅双樹の森に覆われています。その名前は、保護区の真ん中にあり、デオクットの近くでマハナディ川と合流するシタナディ川に由来する。シタナディ川の他に、ソンドゥール川とレラン川もその広がりの中を流れており、巨大なソンドゥールダムは訪れる価値があります。

動植物が豊富なことで有名で、国内有数の野生動物の中継地です。ここで見つけることができる動物は、トラ、ヒョウ、ジャッカル、モモンガ、ジャングルキャット、ブラックバック、バイソン、ナマケグマ、キタール、サンバー、ニルガイ、コブラ、ニシキヘビなどです。この保護区はバードウォッチャーの天国でもあり、深紅色の胸をしたバーベット、シラサギ、サギなど約175種の鳥類が生息しています。

チャッティースガル州アチャナクマール保護区

ビラスプール地区のアチャナクマール・トラ保護区には、竹林の中にある野生動物のためのユニークな保養地です。野生の虎を見る絶好の機会だ。ここを訪れるのに一番良い時期は11月から6月です。

ジャールカンドトラ保護区

414平方キロメートルの中心部に広がるパラマウ・トラ保護区はベトラ国立公園の一部である。雄大なトラの他にも、ヒョウ、ワイルドドッグ、パンゴリン、オオカミ、ナマケグマ、サンバル、鹿、インドラテル、4つの角を持つアンテロープなどの動物を見ることができます。パラマウは1974年にトラ保護区に指定されました。

カルナタカのバンディプル・トラ保護区

約874.20平方キロメートルの中心部を占めるバンディプル・トラ保護区は、1973~74年に設立され、トラの他に、ワイルドドッグ、イノシシ、ジャッカル、パンサー、マラバールリス、ナマケグマ、オジロウサギ、ヤマアラシ、ハゲワシ、アカハゲワシ、フクロウ、ハチクイ、カワセミ、モニタートカゲ、ヒヨドリ、コクイ、トビトカゲ、ネズミヘビ、コブラなどが生息しています。隣接する北のナガホール国立公園、タミル・ナードゥ州のムドゥマライ野生生物保護区、ケララ州のワヤナド野生生物保護区とともに、トラ保護区としてはインド有数の規模を誇る。これらの森林はまとめてニルギリ生物圏保護区と呼ばれ、密猟者や森林破壊活動から非常によく保護されている。園内にはヤケイやハトなどの鳥もいます。動物相だけでなく、公園にはチーク、ローズウッド、サンダルウッド、群生する竹、インディアンキノツリーのような広範囲の材木用樹木や、インディアングズベリー、サティンウッド、ゴールデンシャワーツリー、黒いクラッチ、森林の炎のような開花と実をつける木もあります。

本物の森林体験をするには、保護区の周辺に点在する数多くのジャングルロッジの1つで数日間過ごすことがお勧めです。快適なお部屋と快適なアメニティが用意されています。彼らの中にはジープサファリを森の中に組織化し、ゲストがバンディプルの住民に近づくことができるようにしたり、幸運であれば、その栄光の中にある雄大でとらえどころのないトラを垣間見ることができます。野生動物愛好家の必見の場所です。

カルナタカ州ナガホール国立公園・トラ保護区

隣接するバンディプール・トラ保護区とともに、国内有数のトラ保護区の1つであり、ニルギリ生物圏保護区の一部でもある。健全なエコシステム比率で、トラ、ヒョウ、チタル、サンバル、ガウル、アジアゾウが生息しています。ナガーホールとは、ジャングルを流れる蛇紋岩の川にちなんで名付けられた、カンナダ蛇の流れのことです。

643平方キロの印象的なコアエリアに広がり、保護区には、サギ、コウノトリ、シラサギ、アヒル、アヒル、たこ、ワシ、ハヤブサ、ヤマウズラ、クジャク、ウサギ、ワグサ、シギ、フクロウなど250種の鳥が生息しています。クロコダイル、ゾウガメ、ネズミヘビ、ラッセルのマムシ、インドニシキヘビなどの爬虫類も見られます。自然の生息地で動物を見るためには、保護区の特定の区域へ森林ガイドと一緒に車で行くことができます。

カルナタカのダンデリ保護区

ベルガウムから約100
kmに位置するダンデリトラ保護区は、自然と野生動物を愛する人々の憩いの場です。鬱蒼とした森と緑豊かな丘に囲まれ、豊かな生物多様性に恵まれている。虎、珍しい黒豹、象、野犬、ワニ、鹿などの動物がいます。運がよければ、キングコブラを見つけることができます。タンポポは、青い喉のスズメ、大ハクチョウ、マダラハクチョウ、ハヤブサなどの種を保護するので、バードウォッチャーにとっては大切な植物です。保護区の密林には、竹やチークなどの落葉樹や常緑樹が並んでいます。森を探索する最良の方法は、野外サファリをして、自然の生息地で動物相を目撃することです。カリ川の土手に位置するダンデリはカルナタカ州で2番目に大きな都市で、全国各地から観光客が訪れている。

バドラ・トラ保護区、カルマタカは490平方キロメートルの中心地に広がり、西ガーツ山脈の丘陵地帯に囲まれている。絵のように美しい場所で、野生動物のスリルある冒険を提供します。この保護区は、森を貫くバドラ川にちなんで名付けられました。

スリ・ビリギリ・ランガナサスワミ寺院カルナタカ

2010年にトラ保護区に指定されたスリ・ビリギリ・ランガナサスワミ自然保護区は、野生動物愛好家の夢の場所です。標高5,091フィートに位置し、574平方キロのエリアをカバーし、象、バイソン、ナマケグマ、シカ、ヤマアラシなどの野生動物の保護区があります。バードウォッチャーは、パラダイスフライキャッチャー、トクトウワシなどの鳥類相を見つけることができます。

ペリヤール・トラ保護区

ペリヤールは荒野の王国だ。保護区には雄大なトラが草原を歩き回っている。リラックスしてのんびりしている姿を見つけられたら、幸運だと思ってください。その雄大さと体格を持つトラたちは、あなたに畏敬の念を抱かせます。ペリヤールは、インドに27あるトラ保護区の一つです。また、ケララ州最古の野生動物保護区であり、最大の保護区を持つことで知られている。トラ保護区は192,001エーカーの土地に広がり、さまざまな動植物が生息する美しい景観に恵まれています。保護区には、風光明媚な湖にボート施設もあります。ここでは象の群れや鹿の放牧が見られ、鳥のさえずりが聞こえます。保護区はムナールから約110km離れています。

1,965種もの顕花植物が生息しており、草類171種、ラン143種も含まれています。南インド唯一の針葉樹もここに生息しています。哺乳類ではヒョウ、サンバーシカ、インディアンバイソン、アジアゾウ、鹿など60種以上が確認されている。ペリヤル湖でボートに乗ると、すべすべになったカワウソを見つけることもできます。絶滅危惧種のオナガザル、ボンネットマカク、ニルギリラングールが木々の間で遊んでいるのが見られる。この森には265種の鳥が生息しており、その中には、マラバール灰色サイ、インドハクチョウ、オジロチョウ、マラバートロゴンなどがいます。

ケララ州のパアンビクラム・トラ保護区

パアンビクラム・トラ保護区は、西ガーツ山脈のアナマライ地域にあり、パラッカッド市から約3時間の場所にあります。ここには、科学的に管理された世界初のチーク農園の1つがあり、世界で最も古く、最も高いチークの木があります。その木の高さは50メートル近くあり、17階建てのビルにも匹敵します。保護区には30頭以上のトラが生息しており、毎シーズン数件の目撃情報が報告されています。また、他にも多くの動物や鳥、魚が生息しています。野生動物のサファリの他にも、この保護区は自然の美しさで知られており、頂上からの起伏のある丘の上には、大自然のパノラマが広がります。濃い緑の林冠を見下ろすと、湖の青い水と細い小川が点在する。保護区の中には少数の部族の集落があり、観光客は昼食を提供されます。

カンハ・トラ保護区

雄大な王室ベンガルトラの生息地であるカンハは、917平方キロの中心地に広がっています。緑豊かな草原と厚い沙漠の森が広がるこの保護区は、イギリスの作家ラドヤード・キプリングに魅了され、彼の象徴的小説
「ジャングル・ブック」
の背景になったと一般に信じられています。また、絶滅の危機に瀕していたバラシンガを復活させた功績もある。また、ヒョウなどの雄大な動物の生息地でもあります。受賞歴のあるナショナルジオグラフィックの映画「Land of the Tigers」 もここで撮影された。広大な敷地に広がる緑豊かな緑は、信じられないほど素晴らしい自然の景観を提供しています。人気のバムニ・ダダール、またはサンセットポイントに行くと、放牧されたサンバーやゴアが点在する素晴らしい景色を見ることができます。自然の中で動物を見ることができるサファリは、まさに忘れられない体験です。

アジアで最も管理が行き届いた公園の一つと考えられている、カンハ・トラ保護区は、プロジェクト・タイガーの一環として、1974年に設立されました。動植物や地域の生態系を保護するための厳しい保護プログラムで知られている。夏のピーク時は閉まっているので、10月中旬から6月末までの冬の間に、カンハの旅行プランを立てるのがベストです。冬には多くの渡り鳥がカンハにやってくるので、バードウォッチングの機会も豊富です。

ペンチ・トラ保護区

ペンチ・トラ保護区はマディヤ・プラデシュ州の南部に位置しています。美しい景色と動植物の宝庫で、冒険や野生動物愛好家のための理想的なキャンプ場です。あなたが見つけることができる動物のいくつかは、ロイヤルベンガルトラ、カイ、オオカミ、インドヒョウ、ゴア、四角アンテロープ、ナマケグマなどです。さらに、カラスキジ、ピーフクロウ、オナガ、小さな笛を吹くティール、インドローラー、ワグテイル、ムニア、水鳥、青のカワセミ、深紅の胸のバーベット、レッドベンブルのような非常に多様な鳥もここで見つけることができます。

この保護区の名前は、公園内を北から南に流れるペンチ川に由来しており、西と東の2つに分かれています。このうち、1つはソニ地区、もう1つはチンバラ地区である。ここは1998~99年にトラ保護区に指定された。

パンナ国立公園

曲がりくねったケン川と壮観な滝のあるこのトラ保護区は、野生動物と冒険を求める人々の両方を魅了します。トラ以外にもガリアル、インド亜大陸でしか見られないワニ科の巨大な爬虫類、多様な動植物を見ることができる。ここで1日か2日過ごし、ジープや象の背中に乗って公園を散策しましょう。

マディヤ・プラデーシュ州サチュラ・トラ保護区

トラ、ヒョウ、野生のクマ、四角アンテロープ、ブルー・ブルなどの野生生物種のほか、パラダイスフライキャッチャー、ハチミツバザード、マラバーパイドホーンビルなどの多種多様な鳥類種が生息し、サチュラ・トラ保護区は野生生物愛好家の天国です。モモンガやアカゲザルも見られる。サンスクリット語で
「サトゥプラ」 は7つの丘を意味し、渓谷、滝、小川、狭い渓谷、鬱蒼とした森などの地形が特徴です。

524平方キロの地域に広がり、50種の哺乳類、254種の鳥類、30種の爬虫類、50種の蝶、数種の樹木や低木からなるパクマヒ生物圏保護区の一部である。

サンジェイ・ドゥブリ・トラ保護区、マディヤ・プラデシュ

広さ1,674平方キロメートルのこの保護区には、ダブリ野生生物保護区とサンジャイ国立公園が含まれる。広大な森林にはさまざまな動植物が保護されている。最大の呼び物はトラです。ヒョウ、チンカラ、ハイエナ、サンバー、シカなども見つけることができます。

マディヤ・プラデーシュ州バンダヴガルトラ保護区

世界的に有名なトラ保護区で、インド初のホワイトタイガーが発見されました。トラの生息密度はインドで最も高い部類に入ります。バンダヴガルはビンディア山脈に広がり、22種以上の哺乳類、250種の鳥類、70種の蝶が生息している。また、背の高い草や厚い沙羅双樹の森など、さまざまな植生や景観が自慢です。そのため、森林ではさまざまな動物や鳥の生存が容易になり、一般的なヤセザルやアカゲザルなどの霊長類も見ることができます。リザーブエリアでは、ジープサファリや象サファリを提供し、旅行者にユニークな体験を提供しています。

マハラシュトラ州タドバ・アンダリ保護区

トラ愛好家のための避難所であるタドバ・アンダリ・トラ保護区は、マハラシュトラで最大級です。鬱蒼とした森、美しい草原、深い渓谷で構成され、観光客が自然の生息地でトラを簡単に見つけることができる、インドで数少ないトラ保護区の一つです。チークの木々に裏打ちされた国立公園を探索する最善の方法は、ジープサファリをすることです。公園でよく見られる他の野生動物には、ナマケグマ、ヒョウ、ゴーヤ、ニルガイ、ハクビシン、縞模様のハイエナ、サンバー、鹿、シタ、ワイルドドッグなどがある。タドバは、タドバ山脈北部、コルサ山脈南部、モルフリ山脈として知られる3つの森林地帯に分かれています。また、ニシキヘビやコブラなど、さまざまな種類の爬虫類が生息しています。

メルガット・トラ保護区

サトゥプラ山脈に位置するメルガット・トラ保護区はトラの主な生息地です。1974年に保護区に指定され、面積は1,500平方キロメートルに及ぶ。「メルガト」という言葉は、崖に沿って切り開かれた丘や谷間がある地域に適した、ヤギの会合を意味する。森には厚い緑の覆いがあり、トラ以外のさまざまな動物を保護しています。いくつかの鳥類、特にワシも見ることができます。メルガトを訪れるのに最適な時期は12月から5月です。

マハラシュトラ州サヒアドリ

サヒアドリ山脈に囲まれたこのトラ保護区は、マハラシュトラ州、カルナタカ州、ゴア州に接しています。保護区の北部にはコヨーナ野生生物保護区があり、南部にはチャンドリ国立公園があります。トラの他に、ヒョウは見ものだ。1,165平方キロメートルにわたって広がるこの保護区は、独特の植物相でも知られている。

ボー・トラ保護区

マハラシュトラ州ワルダのヒンニにある、広さ138平方キロの広大なトラ保護区。トラ、ヒョウ、サル、クマ、ワイルドドッグなどの野生動物が生息し、チーク、アイン、テンドゥー、竹などの植物が生息しています。ここを訪れるのに一番良い時期は夏の午前中です。Borの最大の利点は、16kmという限られた範囲をカバーしていることで、野生動物、特にとらえどころのないトラを簡単に見つけることができます。マハラシュトラ州森林局が管理するフォレストゲストハウスでは、没入体験ができます。この保護区の名前は、2つの部分に分割された噴出するボー川に由来します。

マハラシュトラ州ナウェガオン・ナジラ保護区

マハラシュトラ州で最も人気のある野生生物の立ち寄り地の一つであるナジラは、バンダラ地区に位置し、インド全土から自然愛好家や野生生物愛好家が訪れます。保護区には、トラ、パンサー、バイソン、サンバー、ニルガイ、シタル、イノシシ、ナマケグマ、野生のイヌなど、さまざまな動物種が生息しています。ナジラには、驚くほど多様な蝶や興味深い両生類、爬虫類が生息している。観光客は近くにあるもう一つの人気観光地、ナベガオン国立公園を訪れることもできます。保護区を探索する最良の方法は、観光客が自然の生息地で野生動物に出会うことができるジャングルのサファリを通ることです。イティアド・ダム、ゴサンガオンのチベットキャンプ、プラタップガドなども重要な見どころです。

ダンパ・トラ保護区

広さ500平方キロメートルのダンパ・トラ保護区は、ミゾラム州最大の野生動物保護区です。ゾウ、ガウア、ビントゥロン、穴、クマ、トラ、その他多くの霊長類のほか、ツノハシ、ヤケイ、キジ、キトが生息しています。両生類や爬虫類の素晴らしい生息地や16種のトカゲに出くわすこともある。アイザウルから約130
km離れたダンパ・トラ保護区を訪れるのに最適な時期は、10月から4月の間です。この保護区は、同州北西部の国境に位置し、隣接する国バングラデシュと80kmの国境を接している。

シミリパルトラ保護区

深い森林、美しい草原、手つかずの滝と川で構成されるシミリパルトラ保護区は、2,750平方キロの地域に広がっています。トラの他にも、ヒルマーニャや象の保護区も有名です。また、ヒョウ、鹿、4角アンテロープ、イノシシ、サンバー、オオリス、ヤセザルなどが見られ、オナガハシ、ハイイロハシビロコウ、マダラハシビロコウなどの鳥類も見ることができる。保護区を体験する最良の方法は、ジャングルのサファリをすることです。

サトコシア・トラ保護区

マハナディ川沿いに広がるサトコシア・トラ保護区は、野生のトラを見るには最高の場所です。その上、ガリアルの生息地としても知られている。ゾウ、ヒョウ、スポッテッドシカ、ガウア、マウスシカ、ナマケグマ、サンバーなどの動物群も見ることができ、バードウォッチャーにとっては多様な動物群が存在する。

ランタンボール・トラ保護区

有名なランタンボア国立公園とトラ保護区は、かつてジャイプール王族の個人的なゲーム保護区でした。ジャイプールから155
kmに位置するランタンボアは、なだらかに起伏する丘や岩、牧草地、湖、小川が入り交じった多様な地形のため、野生の雄大な虎を見ることができます。トラ以外にも、公園にはナマケグマ、ヒョウ、ジャッカル、キツネ、ハイエナ、インドオオカミ、チタール、サンバーシカ、ブルーブル・アンテロープ、ニルガイ、アカゲザル、ヤセザル、そして信じられないほど多様な鳥がいます。この乾燥した落葉樹林は、944年に開設された10世紀のランタンボール・フォートが支配しており、現在ではランタンボール・トラの理想的な生息地として知られています。

バクラ地方は、保護区の深い森の中にあり、様々な水飲み場やプールがあります。そのため、ここではたくさんの野生生物を見ることができます。

ラジャスタン州のサリスカ保護区

かつてアルワルのマハラジャの狩猟区だったサリスカ渓谷には、さまざまな動植物が生息しています。トラ、ニルガイ、サンバル、チタルなどが生息し、夜になるとヤマアラシ、シマハイエナ、ヒョウなどが見られる。この場所は、多くのインドクジャク、カンムリワシ、サケイ、アカゲラ、オオクロフクロウ、ツリーパイ、ハゲワシなどを保護しているので、鳥愛好家のパラダイスです。その保護区を訪れるのに最適な時期は10月から6月です。

ムカンドラ・ヒルズ
ランタンボアとサリスカに続き、ムカンドラ・ヒルズはラジャスタン州で3番目のトラ保護区です。417平方キロの中心部に広がり、ダラー、チャンバル、ジャスワント・サガールの3つの野生動物保護区があります。トラの他にも、ヒョウ、ナマケグマ、ハイエナ、シカ、チンカラ、ブルーブル、オオカミ、カモシカなどがいます。以前、保護区はコタのマハラジャの猟場だった。

カラッカド・ムンダントゥライトラ保護区

トラ、ヒョウ、サンバル、ナマケグマ、ネズミジカ、インドのパンゴリン、空飛ぶトカゲ、キングコブラ、モニタートカゲ、ニシキヘビ、マムシなどの多様な種のシェルター、この保護区は野生動物愛好家の宝庫です。バードウォッチャーにとっては、オリエンタル・ベイ・フクロウ、グレート・インディアン・ホーンビル、オオハシクチョウ、グレーヘッド・ブル、オナガザルなどの鳥類相を見ることができます。

アナマライトラ保護区タミル・ナードゥ州

958平方キロにわたって広がるアナマライのトラ保護区は、アナマライ丘陵のニルギリ生物圏保護区の南部に位置している。主な観光地はトップスリップと呼ばれ、海抜350mから2,400mの高さに位置しています。景観は、主に樹木の茂った丘、なだらかに起伏する草原、高原や深い渓谷、豊富な常緑樹林や半常緑樹林、落葉樹林で構成されています。半常緑性で湿潤な温帯の生息地にはチーク、シタン、その他多くの種々の熱帯種が存在する。約8,000種の植物を保護しており、500種の留鳥と渡り鳥が生息している。ヒョウ、ゾウ、ナマケグマ、ムササビ、野生のクマ、ワイルドドッグなど、人気の野生動物を見ることができます。2008年にトラ保護区に指定されました。

サタマンガラムトラ保護区タミルナドゥ州

タミル・ナードゥ州とカルナタカ州の境界にあるサタマンガラム保護区は1,408平方キロメートルの地域に広がっている。トラやガウア、ヒョウ、ゾウなどの種が増え続けています。ここの密林でのゲームドライブは、スリリングな体験です。

タミルナドゥ州ムドゥマライトラ保護区

ムドゥマライは、321平方キロメートルの中心部に広がり、タミル・ナードゥ州、カルナタカ州、ケララ州の境に位置する。標高1,140
mのトラ保護区には、熱帯常緑樹林から湿潤チーク林、乾燥したチーク林、湿地帯など、さまざまな生息地がある。トラを観察するのに最適な場所で、ツノハシ、ミニベット、フェアリーブルーバード、ジャングルの鳥の数が多いため、バードウォッチングに最適です。ここでは、ヒョウ、ゾウ、ガウア、ネズミシカ、ナマケグマ、サンバー、斑点のあるシカ、鹿、ブラックバックス、マラバーの巨大リス、四角アンテロープ(チョウシンガ)、小さなインドのジャコウネコ、ヤマアラシなどを見つけることができます。運が良ければ、ここにあるたくさんの水辺でトラを見つけることもできます!
公園にはヘビやトカゲ、トビトカゲなどの爬虫類の集団も収容されています。象の乗り物に乗って公園を探索すると、よりスリリングな体験ができます。1972年に設立されたテッパカドゥ・エレファント・キャンプは、ここの大きな魅力である。

テランガナアムラバードトラ保護区

2166平方キロの中心部に広がったアムラバードトラ保護区は、当初、ナガルジュナサガル-スリサイラム・トラ保護区の一部だった。今日では野生動物の愛好家にトラを見る素晴らしい機会を提供しています。

カワル・トラ保護区

893平方キロの広さを持つカワルトラ保護区には、多様な動植物が生息しています。トラ以外にも、チタル、鹿、サンバル、ナマケグマ、ニルガイ、ニシキヘビ、オオトカゲ、クロコダイルなどの動物を見つけることができます。

ウッタル・プラデーシュ州ダフワ・トラ保護区

ダフワ・トラ保護区はインドで最も保護されている保護区の1つで、丘と岩だらけの地形が特徴のバーバール地区と、厚い草原と粘土に富んだ沼地が特徴のテライ地区という2つの地区で構成されている。後者は哺乳類や鳥類が多く生息しており、世界的にも重要なエコリージョンに挙げられている。この広大な生態系は、西のヤムナ川から東のバルミキトラ保護区(ビハール) まで広がっています。公園は5つの州にまたがっており、シヴァリク山脈の丘陵地帯やガンジック平原もあります。

現在、ベンガルフロリカンやヒスピドウサギなどの絶滅危惧種が保護されている。トラのほかにも13種の哺乳類、9種の鳥類、11種の爬虫類、両生類など絶滅危惧種も確認されている。ダフワでは他にも、コウノトリ、コウノトリ、ツル、サギ、ドロンゴ、フクロウ、シラサギ、アヒル、ガチョウ、ハシ、キツツキ、キツツキ、バーベキュー、カワセミ、ミニベット、ハチクイなどの鳥が見られます。ニシキヘビやトカゲやガリアルのような爬虫類もいます。

ジャングルにサファリを連れて行くなら、広大な湖であるバンケタールで時間を過ごすことをお勧めします。広大な森林地帯と樹木被覆の存在と、膨大な数の動物を考えると、ダフワはこの地域の水と気候の維持に重要な役割を果たしている。それは、ラクナウ市から221キロの距離にあります。

ウッタル・プラデーシュ州ピリビット・トラ保護区

ピリビットは、ドゥドワ(1987年) 、アマンガル (2012年)に続き、602同州で3番目のトラ保護区となっている。トラ、ヒョウ、沼地のシカ、ベンガルのフロリカン、イノシシ、シカル、サンバル、ホッグシカ、ブルーブルなどがよく見られます。

ウッタル・プラデーシュ州アマンガルトラ保護区

ウッタル・プラデーシュ州のビジュナー地区に位置するアマンガルは、州内で最も豊かな自然スポットの一つです。80平方キロメートルの面積に広がり、湿地、密林、草原などの特徴を持つ。コルベット・トラ保護区の緩衝地帯で、トラとアジアゾウを保護することで最もよく知られています。また、チタル、サンバー、豹、野鹿、ジャッカルなども見つけることができる。

ウッタラカンド州コルベット・トラ保護区

コルベット・トラ保護区は、大きな湖、草原、沼地のような窪地、丘、河岸地帯からなる821平方キロメートルの中心地域に広がっている。インドのロイヤルベンガルトラを保護することで有名なこの保護区には、650種以上の在来種および渡り鳥、50種以上の猛禽、33種の爬虫類、7種の両生類、7種の魚類、36種のトンボも生息している。固有の魚食性ワニやカワウソなどの希少種も確認できます。オープンジープや象の背中に乗ったサファリは、ここでは忘れられない経験になります。その公園は、観光客が宿泊できる国内で数少ない場所の一つです。

ウッタラカンド州ラジャジ・トラ保護区

ラジャジ・トラ保護区はシバリク山脈の丘や丘陵地帯に沿って広がっています。総面積820平方キロメートルで、チラ、モチチュール、ラジャジの3つの保護区から成る。トラの他に、この保護区は象の数が多いことで知られている。ヒョウ、シカ、ゴーラルなどの動物の姿も見ることができます。保護区にはカモメ、マガモ、サシ、コガネ、ツグミ、キツツキ、カワセミ、貝など400種類以上の鳥が生息しており、バードウォッチャーにとっては嬉しい場所です。最大の呼び物はハシビロコウです。

西ベンガル州スンダルバンス

ユニークなロイヤル・ベンガルトラが生息するスンダルバンスは、1987年に登録されたユネスコ世界遺産であり、世界最大級のマングローブ林である。スンダルバンスの森は1万平方キロメートルの面積を占め、ベンガル湾のガンガ川、ブラマプトラ川、メグナ川のデルタ地帯にある。霧に覆われたこの地域には、260種の鳥をはじめ、イリエワニやニシキヘビなど、さまざまな動植物が生息しています。

ベンガル湾に浮かぶ低地の島々からなるスンダルバンスは、インドとバングラデシュにまたがる地域にあり、世界でも有数の活性デルタ地帯である。その名の由来は、「スンダリ」というマングローブの木が美しい森を意味しており、川が流れ、小川や支流が交差している。スンダルバンスは1974年にトラ保護区に指定された。

西ベンガル州ブッサ・トラ保護区

1983年に作成されたブッサ・トラ保護区はインドの沖積氾濫原にある。いくつかの河川とその支流によって分断された保護区は、豊かな生物多様性を維持している。67種以上の哺乳類、26種の爬虫類、230種の鳥類相が生息しているブッサは、ジャングルの生息地、特にトラを見る素晴らしい機会を提供しています。