米はアルナーチャル プラデーシュ州の人々の主食です。地元の人たちは、特別な味つけのため、熱した石炭の上で竹の空洞の中に米を入れて料理することを好みます。

米

ピカ・ピラ

Pika pilaはアルナーチャル プラデーシュ州のApatani族が主に作る、広く知られた種類のピクルス。豚肉の脂肪とタケノコを少量のキングチリと混ぜて作ります。

ピカ・ピラ

ペハク

発酵させた大豆とチリで作るスパイシーなサイドディッシュ。主な食材として使われるチリはキングチリです。

ペハク

パー・ヌン

現地のハーブをekkam/tongの中に包んで蒸した魚料理の中に混ぜて作る珍味です。

パー・ヌン

ヌー・モー・パーン

現地のハーブを豚肉と混ぜて作る珍味です。

ヌー・モー・パーン

ヌー・カイ・ノー・ソン

発酵させた柔らかいタケノコを使った鶏肉料理です。

ヌー・カイ・ノー・ソン

マルア

Maruaは多くの家庭で作られ、特別な時に飲まれる穀物を使ったアルコール飲料です。

マルア

ルッカー

キングチリのチリフレークと乾燥させた調理済の肉を混ぜたもので米と一緒に食べるサイドディッシュです。

ルッカー

チュラ

牛やヤクの乳を発酵させて作ったチーズを使用したカレーで、ピリッとした味付けにするためにフレークとキングチリを少々入れて作られます。

チュラ

タケノコ

州のほどんどすべての料理にタケノコが使用されており、繊細で独特な味がします。柔らかい新芽の部分は、スパイスを挽いたものと重曹とを混ぜてマリネードに漬け、弱火で温められます。それらをパリパリとした温かいサイドディッシュとして提供します

タケノコ

アポン

米を発酵させて作られるApongは土着の麦芽であり、甘い中にもスパイシーさのある、この部族の料理には欠かせないアルコール飲料です。多くの場合、ホームメイドで、化学調味料無添加、非常に味覚に優しくなっております。

アポン

アミン

肉汁をベースに微塵粉、肉、野生のナス、baka/kopiを使って作られる料理です。

アミン

こちらもおすすめ