プリービーチ

プリービーチは細かい金色の砂地の上に豪華なシーフードの屋台と小さい装身具を売っている屋台が点在する浜辺です。

この近くにある有名な神殿でジャガンナート神を崇拝するために訪れる巡礼達が良く来る浜辺です。

プリービーチ

ゴパルプル

小さな町であるゴパルプルはベラムプルから16キロ、プリーから173キロの地点にあります。この町はオディシャの評判のビーチリゾートでこの地の誘惑的なほどの透明で青い水は訪問者を国の各地から誘い寄せています。ベンガル湾によこたわるこの地は浜出物を拾う人たちと海洋崇拝者たちにとっての魅力的な立ち寄り場所です。この浜での日の出と日没は驚嘆の光景です。冒険ジャンキーたちはサーフィンで手を使ってサーフィンをやってみることもでき、人の手つかずの場所の探検をする目的で舟遊びすることもできます。古代には水夫の天国と広く考えられていたこの浜はカリンガの船乗りたちにとっての重要な港として使われてきました。第一次世界大戦のさなかにはこの浜は重要な軍事港であって、ここから兵隊たちがビルマ(現ミャンマー)に出征したのです。1914年にオディシャで初めて近代的なホテルが建設された場所もここでした。この浜辺はカシュアリナの木の森が連なっていてインドで最も浄化された場所の一つです。海は泳ぎを楽しむには波が高すぎますが、ここには泳ぐほかにも沢山の活動方法があります。静かに散策して浜辺の景色の美に浸るとか、或いは街中を歩き回って古い建物の美を鑑賞するなど;魚介料理の愛好者は沢山の食事関係の店を見つけて堪能するもよし、カリンガ潜水協会を表敬訪問すればそこにはボート漕ぎやその他の水関連のスポーツ設備もあります。

ゴパルプル

スワルガダール ビーチ

文字通り天国への扉と訳されるスワルガダールビーチはジャガナット神殿のごく近くにあります。

ここは崇拝されるヴァイシュナヴァの聖者、スリチャイタンヤディフの水浴の場であったと信じられています。

スワルガダール ビーチ

ゴールデンビーチ

プリビーチ (Puri Beach) としても有名なこのゴールデンビーチは、美しい金色の砂浜が広がり、豪華な海産物や雑貨を売る露店が点在しています。近くにある寺院では、ジャガンナート目当ての参拝客に人気があります。海岸に沿って走る壮大なマリンドライブロードは、長い散歩にうってつけの人気スポットです。プリビーチの見事な砂とベンガル湾からの波の轟音は、年間を通して観光客を魅了します。地元の漁師たちはつばの広い籐の帽子をかぶっています。素晴らしいホテルやゲストハウスもあり、理想的な休日スポットです。波立つ海はサーフィンにも最適です。ここでは、地元の業者が販売する真珠や貝殻のお土産を見たり、国際的に認められた地元の芸術家スダルシャン・パトナイクの作品を含む見事な砂の彫刻を見学することができます。また、毎年11月にはプリビーチ祭りが開催されます。食べ物やスナックを売る屋台がたくさんあります。海岸沿いに数軒の食堂があり、エビ、カニ、マナガツオなどの海でとれた新鮮な魚介類を焼いたものや、野菜のパコダを売っています。プリーには灯台もあり、午後4時から午後6時まで営業しています。灯台の上からは海と浜辺の絶景が望める。

ゴールデンビーチ

こちらもおすすめ