神殿の都市であるプリー市のすべての横丁に霊性と神性がこだまします。

ヒンズー教徒に非常に人気のある巡礼の目的地であるこの都市はオリッサ州にあるベンガル湾の長く鮮明な海岸線に沿って広がっています。ジャガンナート神への恭順の意を表するためにジャガンナート神の神殿を訪れる信者たちのざわめきの中でプリーは又、その主宰神と関連する非常に堂々とした祝典で世界中に知られています。この都市の一部では10万の祭の参加者の足音を伴うラタヤットラ(ジャガンナート神の戦車行列)の祭を祝うのに忙しいかたわら、その浜と湖に縁どられた別の側は祭の側に比べて静けさと平穏に包まれていて自然愛好者の集まりの場となります。プリーの海岸線はこの国の一番素晴らしい浜の内の一つであり、日の出と日没の見事な風景を見ることができる場所であるだけでなく水ノスポーツと野生生物と触れ合う探検活動を味わえる場所でもあります。

この都市はここに建てられている数多くの見事な神殿のために建築ファンたちや歴史愛好者たちの必須の見学地となっています。この地の漁師たちもこの場所を文化と海鮮類の天国―驚きの美食がいつも手許に!-としてプリーにこの上の他と違った魅力を付け加えています。

プリーは一年を通じて観光客でにぎわっていますがなかでも7月から8月にかけて開かれる9日間続くラタヤットラ祭は際立って賑やかでジャガンナート神とその妹のスブドラと弟のバラバードラを載せた飾り立てられた三台の戦車がこの都市を行進します。

この都市は紀元前9世紀に偉大な聖者アディシャンカラチャ二よって聖化されたと言い伝えられていて、この聖者はそののちにこの場所に修道院を建て、ゴバルダンマタと名付けました。このマタは他に数人の聖者と哲学者、則ちラマヌジャ、マラーリティルタ、ナカ、アビル、チャイタニャ、それにバラヴバッタの住処となりました。プリーはずっと神性の中心地であり続け、歴史文書は紀元前11世紀のソマヴァmシs時代以来、この地域を支配した全ての王朝はプリーの神殿とアシュラムに寛大な支援を送り続けました。

夢中になれる体験

ジャガンナート神の寺院を探索する

夢中になれる体験

ジャガンナート神の寺院を探索する

プリー