ザクティ

ザカティは、すりおろしたココナツとたくさんのスパイスを使用して調理されます。ラムやチキンで作ることができ、ゴアの珍味であるポワ・パンと一緒に楽しむのが一番です。

ザクティ

ウダメチ

これは、すりおろしたココナッツ、ウラドダル(レンズ豆)、メティ(フェヌグリーク)の種子を使用して調製された人気のあるサバ魚のカレーです。

ウダメチ

キスマー

キスマーは、天日干しエビをトーストし、塩漬けにし、すりおろしたココナツとスパイスを混ぜた料理です。

キスマー

カニャ・デ・ガリーニャ

これは、煮汁、野菜、ご飯を含むボリュームたっぷりのチキンスープです。

カニャ・デ・ガリーニャ

アロズ・ドース

アロズ・ドースは、クリスマス・イブのような縁起の良い日に提供される甘めのライス・プディングです。シナモンで味付けされることもあり、甘いお菓子が好きなすべての人のためのおいしいおやつです。

アロズ・ドース

サンナとポア

ライスはとても人気ですが、ゴアではホット・カレーに添える食べ物として、他に2種類の物があります。その1つのサンナは、ゴア式のイドリ(米粉とヒラマメの粉で作る、ふかしたまんじゅう)とも言うべきスチーム・ライスに似た食べ物で、ポアは丸い焼きパンで、ゴアのどこでも見つけることができます。

サンナとポア

ベビンカ

ベビンカは、ココナツミルク、小麦粉、砂糖、ココナツジュース、卵、澄ましバターを層状にしたおやつです。特別な機会のおやつとして、用意されます。

ベビンカ

ソル・カディ

スパイスを洗い流すため、ゴアの人たちは、多くのソルカディを飲みます。ソルカディは、コクム水(スパイスまたは薬として使用される植物であるコカムで作られた水)、すりおろしたココナツと、ニンニクのペーストを混ぜて作る一種のミルク・チリです。食後の消化剤として好まれます。

ヴィンダルー

ヴィンダルーは、ポルトガルのゴア料理への影響を表す最も代表的な料理です。スパイス入りのシチューとも言えます。モルト・ビネガーが、この料理には欠かせません。これは、ニンニクといくつかのスパイスを混ぜて作られます。

ヴィンダルー

バルチャオ

これは、ご飯やパンにぴったり合う、特別なゴアのピクルスです。それは通常、魚介類とともに料理され、その料理に使われる多くのスパイスのために、濃い赤色をしています。バルチャオは、クミン、タマネギ、ニンニク、乾燥唐辛子、コショウ、ウコン粉末、酢などの調味料を使用して調理されます。

バルチャオ

ゴア・カレー

スパイシーでピリッとしたココナツ・ベースのカレーは、ゴアの家庭で人気があり、ほとんどのレストランで味わうことができます。主にご飯と一緒に出され、心のこもった食事になります。ペーストは、挽いたココナッツ、赤唐辛子、コショウ、クミンの種子、コリアンダーの種子、ターメリック・パウダーに、水、スライスした玉ねぎ、青唐辛子、コクム(スパイスまたは薬として使用される植物)を加えて調製されます。いくつかの料理では、タマリンドが使用され、ほんのりとした酸味が加えられます。

ゴア・カレー