シカンダル・シャー墓、ハロル

ヴァドーダラー郊外に位置し、シカンダル・シャーの墓跡になっています。シカンダル・シャーはチャンパネルの支配者であり、西暦1526年に暗殺され、その後二人の兄弟と共にハロルに埋葬されました。彼が埋葬された墓はグジャラート王バハドゥル・シャーによって建立されました。シンプルなドームのついたこの墓碑は砂岩で作られており、建築技術の傑作と考えられています。単層の霊廟には7つのドーム (中央部2つ、下部5つ) があります。アーメダバード様式の建物で、高架の台座の上に建てられています。内部は複雑な花柄や幾何学模様を施した柱で飾られています。中央のドームが崩れたにもかかわらず、小さな溝のついたカポラ(丸いドーム)がまだ残っています。バハドゥル・シャーの2人の兄弟、ナシルとラティフの墓もここにあります。

シカンダル・シャー墓、ハロル

マクルプラ宮殿

マクルプラ宮殿はイタリア風の建築様式を取り入れた豪華な建物で、かつてはガエクワド王家の別荘として使用されていました。1870年に竣工したマハラジャ・ケンダラオ・ガエクワドII世によって建てられ、マハラジャは狩猟旅行中にここで多くの時間を過ごしたといわれています。宮殿は二つの部分に分かれた三階建てで、100以上の装飾的なレンガ造りの部屋があり、アーチ型のバルコニーと木製の階段があります。宮殿の見所は130エーカーの日本庭園です。王室植物園の設計者であるウィリアム・ゴールドリングによって設計されたこの宮殿の庭園はキューと名付けられ、プールと白鳥のいる湖がありました。象牙の噴水もあり、王が宮殿を訪問するたびに、それが動いて王を歓迎したとされています。

マクルプラ宮殿

チャンパネル

ヴァドーダラーから約50kmのところにある古都シャンパネルは、ユネスコ世界遺産に登録されているシャンパネル・パヴァガド考古学公園でよく知られています。歴史を垣間見るには、ムガール以前のイスラム教の都市がよく保存されているこの素晴らしい場所を散策してください。考古学上の遺跡や文化的な遺跡から、丘陵の要塞や16世紀の首都グジャラートの遺跡まで、この地域には歴史的な遺産がたくさんあります。チャンパネルには有名で、かつ壮大なジャマ・マスジッド、サハー・キ・マスジッド、グンバイ・キ・マスジッド、ケヴァサ・マスジッド、ナギナ・マスジッドなどのモスクがあり、そのほとんどは15世紀に作られたものです。チャンパネルの魅力的な要塞も必見の場所で、ヒンズー教とイスラム教徒の建築が融合していることで有名です。保存状態の良いヒンドゥー教寺院やジャイナ寺院も数多くあり、一見の価値があります。

シャンパネルは古代の偉大な都市であり、何世紀もの時を経て再発見された後は、歴史ファンにとって非常に魅力的な訪問場所となりました。この地は、かつてグジャラートの首都でした。チャンパネルは、チャウハン・ラジプート、マラタス、ムガールなどのいくつかの王朝に支配されていました。

チャンパネル

マハラジ・ファテ・シン美術館

1961年に設立されたマハラジ・ファテ・シン美術館は、ラクシュミ・ヴィラ宮殿の敷地内にあります。1875年にマハラジャ・サヤジラオ・ガエクワドIII世のために建てられたモティバウグ学校の中に建てられ、インド・サラセン風の建築様式で建設され、ガエクワド王室の私物コレクションを所蔵しています。王室の絵画や美術品の展示もあります。王室の肖像画を含む著名な芸術家ラジャ・ラヴィ・バルマの肖像画のコレクションの他に、博物館はラファエル、レンブラント、ムリーロ、ティツィアンの作品も所蔵しています。5歳の誕生日にもらった本格的なトイ・トレインは、博物館の目玉の1つとなっています。もう一つの興味深いギャラリー展示は、マハラジャランジティン・ガエクワドのコレクションである、ヘッドギアの展示です。さらに、ヨーロッパ、日本、中国などの国の大理石コレクションもあります。特にイタリア人アーティストのフェリッチ氏の作品は、この美術館で高く評価されています。ここでは、壁だけでなく、サヤジ庭園やカマーティ・バウグの手入れの行き届いた風景など、美しいフェリッチの作品を見ることができます。

マハラジ・ファテ・シン美術館

統一の像

巨大だ、超巨大だ! そびえる立像へと続く曲がりくねった道を登るときに、ほとんどの人が抱く最初の反応です。長い橋が本土とサドゥベト島をつないでおり、そこに銅像が建っています。周辺のビンディア山脈やサトプラ山脈に囲まれた巨大な像は、ほとんど地平線を貫いているように見えるでしょう。

インドの鉄人、サルダール・ヴァッラブハイ・パテルの偉業は、この巨大な像の姿でナルマダ川流域を見つめながら生き続けています。彼がその自立を手助けした土地を見下ろすように、像はそびえ立っています。182メートルの高さを誇るこの統一の像は世界で最も高い立像です。特徴的なシンプルな衣装を身にまとい、歩く姿で描かれています。高さは平均的人間の約100倍で、8km離れた場所からでも見ることができます。統一の像は2018年10月31日、パテルの生誕143周年を記念して、ナレンドラ・モディ首相によって除幕されました。

統一の像

シャンパネル・パヴァガド考古学公園

ユネスコ世界遺産に登録されているシャンパネル・パヴァガド考古学公園には、パヴァガド丘陵からシャンパナー市内に伸びる数々の要塞などがあります。歴史を垣間見るには、ムガール以前のイスラム教の都市がよく保存されているこの素晴らしい場所を散策するのが最適です。ヒンドゥー教とジャイナ教の寺院が数多くあり、モスクもグジャラート王朝時代に建てられたものが多くあります。階段井戸、墓地、穀倉庫、城壁跡からは、かつてここに計画的な都市があったことが明白です。丘のふもとには、王宮(ヒッサリ・カーズ)を含む主要な町があり、中心部には戦略的に計画されたジャマ・マスジッドがあり、幹線道路は市の9つの門に通じていました。モスクは離れたところから容易に見えるような高さで、これらの門の付近に建設されていました。

シャンパネル・パヴァガド考古学公園

ラクシュミ・ヴィラ宮殿

インド・サラセン様式の建築様式で建てられた豪華な建造物、ラクシュミ・ヴィラ宮殿は、1890年にバロダ(1875年−1939年)の統治者マハラジャサヤジラオ・ガエクワドIII世によって建設されました。宮殿は500エーカーの広大な面積を擁しており、多くの建造物が立ち並んでいます。装飾的なダーバールホールはおそらく最も魅力的で、今でも文化イベントや音楽コンサートの会場として機能しています。ベルギーのステンドグラスの窓、ヴェネツィアのモザイク模様の床や壁で飾られています。ダーバーホールの外にはイタリア風の中庭があり、きれいな噴水があります。宮殿内にはまた、古い鎧、ブロンズ、大理石、テラコッタの彫刻の素晴らしいコレクションがあります。宮殿の芝生や庭園もまた注目に値するもので、王室植物園の責任者でもあるウィリアム・ゴールドリングが庭園の景観を監督・担当しました。

宮殿内の他の見所は、マハラジャファテー・シンガ美術館とモティ・バウグ宮殿です。また、チャールズ・マント少佐がこの壮大な宮殿の設計者だと言われている。

ラクシュミ・ヴィラ宮殿