マラバー・パロッタ

「サクサク、ふわふわ、カリカリで柔らかい」というのがマラバー・パロッタの最高の説明です。通常はベジタリアン料理としてもそうでない料理としても食べられており、北インドでは「ラッチャ・パラタ(lachha paratha)」、マレーシアでは「ロティ・チャナイ」と呼ばれています。この種なしの平たいパンは通常は鶏肉のチェッティナードなどのおいしいカレーやその他肉入りのシチューに浸してスパイスの味を抑え、カリカリ感を増します。

コチでは、多くの屋台でパロッタをたまごカレーとともに売っているのが見られます。地元民にも観光客にもすぐに食べられるストリートフードとして人気です。

マラバー・パロッタ

マラバー風エビカレー

ケララの人気料理、マラバー風エビカレーはタマリンドや、ココナッツ、ジャガリーで味付けしたエビで作られます。調理は、まずエビをウコンパウダーで味付けして土鍋で煮て、香辛料、塩、水を加えます。そして、骨付き肉を加えて煮ます。ココナッツペースト、トマト、青唐辛子を加えた後で煮立てます。これに、オオバゲッキツ、唐辛子、フェネグリークの葉、油で揚げたエシャロットを加えます。

マラバー風エビカレー

ケララ・ピットゥ

ピットゥはケララで朝ご飯としてかなり人気の料理。黒いひよこ豆、にんにく、マスタードの実、赤唐辛子、玉ねぎ、コリアンダー、ウコン、オオバゲッキツ、ガラムマサラ、塩、そしてもちろんおろしココナッツを使って作るカダラ・カリー(kadala curry)と一緒に食べます。伝統的な料理です。

ケララ・ピットゥ

ケララ・ビルヤニ(Kerala Biryan)

マラバー・ビルヤニという名前でも親しまれる薫り高い層になった米の料理は、鶏肉や、揚げた玉ねぎ、ドライフルーツ、ナッツ、ギー(すましバター)で作られます。材料を混ぜ合わせ、ダム方式と呼ばれるやり方で蓋をしてゆっくり蒸し焼きにします。この昔ながらの料理にはいくつもレシピがあり、それぞれの州や地域に独自のバージョンがあります。マラバー風のものではギーや丁子、カルダモン、シナモン、ナツメグなどの香辛料を自由に使い、料理によい香りを与えます。さらに、伝統的なビルヤニと違い、この様式では短くて平べったいタイプのカイマ(khaima)やジェーラカサラ(jeerakasala)と呼ばれる米を使います。

ケララ・ビルヤニ(Kerala Biryan)

チュッツリ・メーン(Chuttuli meen)

ケララ・ユダヤ料理で、カレイを玉ねぎやグリーンスパイスで味付けします。ほかのスパイスを多数加えて、指をしゃぶりたくなるおいしさになります。

チュッツリ・メーン(Chuttuli meen)

ケララ風エビフライ

ケララの名物料理だと考えられており、新鮮なエビをココナッツオイルでカリカリに揚げマスタードの実や、オオバゲッキツ、ウコン、唐辛子で風味をつけます。

ケララ風エビフライ

シチュー

街でもかなり人気の料理のシチューは、チキンでもマトンでも作れます。

シチュー

シーフード

コーチンフィッシュカレーやフィッシュ・モリー(fish mollie)などの地元産の香辛料で調理した人気のシーフード料理があります。

シーフード

ホッパー

発酵させた米衣とココナッツミルクから作られるホッパーは香ばしい味がするパンケーキのような食べ物です。朝食や夕食によく食べられます。    

ホッパー

こちらもおすすめ