レンズ豆がらと卵料理

ダル レグメス/レンズ豆と卵の組み合わせはアッサムの料理では相当に重要な位置を占めます。

レンズ豆がらと卵料理

魚のシチュー

伝統的なアッサムの家庭で魚を食べるもっとも普通の方法はハーブと野菜と青葉を好みと入手できるかできないかによってきめてまぜてシチューにして炊き込む料理です。地場の簡単食で、熱いうちに食べるのが一番の料理です。

魚のシチュー

パンチ フォロン タルカーリ

パンチーフォロン-タルカーリは野菜、鶏肉、或いは魚で作られ、スパイシーな肉汁を5種類の特別なスパイスを用いた珍味です。‘パンチ フォロン’とはそのままの意味で五つのスパイスを意味し、その五つのブレンドはコロハ種(メテイ)、ブラッククミン(カロンジ)、クミン(ジーラ)、マスタードシード(ライ)、それにフェネルシード(サウンフ)を混ぜて作ります。

パンチ フォロン タルカーリ

バンブーシュート

バンブーシュートはクリーム色をした柔らかい円錐形の芽で6インチくらいになったときに竹から切り落として使います。何世紀もの間シュートはアッサムの家庭での典型的な料理であり続けてきました。柔らかい香りとカリカリした食感で、シュートは煮込みシチューとカレーのレシピとして使われます。

バンブーシュート

コアト ピタ 又は バナナ ピタ

歯触りが良くて香りもいいコアとピタは多量の油を使用して揚げた団子で米粉、バナナ、ヤシ砂糖を使って調理されます。この甘い団子はビフの収穫祭に多く出されます。

コアト ピタ 又は バナナ ピタ

こちらもおすすめ