ルグラ(Rugra)

ルグラはジャールカンドでよく食べられる料理です。味はマッシュルームに似て同じぐらいおいしいルグラはサブジに使われるこの地方の野菜です。

ルグラ(Rugra)

チル・バルフィ

チル・バルフィはジャガリーとゴマを組み合わせて作るおいしいデザートです。マカール・サンクランティ祭りの時によく食べられます。

チル・バルフィ

チルカ・ロッティ

チルカ・ロッティはジャールカンドでよく食べられる料理で、米とチャナダル(各種の豆)で作られます。作り方が簡単でお祭りの月や特別な日にふるまわれます。作り方は、米と茶ナダルを一晩漬けて朝になったら挽いて薄いクレープにします。チルカ・ロッティはチャナダルやガーリックチャツネと一緒に食べることの多いヘルシーな朝食メニューです。

チルカ・ロッティ

ミタ・カージャ(Mitha Khaja)

カージャはビハールやウッタル・プラデーシュの人気スイーツで、宗教的なお祭りの際によくふるまわれます。カージャを作るには、上質な小麦粉を砂糖や油と混ぜて何層にもなった生地にします。生地にドライフルーツを詰めてカリカリになるまで軽く揚げます。パリパリの層のあるクロワッサンを砂糖シロップに完璧につかるまでつけておきます。このおいしいスイーツはビハールのチャット・プージャ祭りで一番大事なグルメです。カージャはネパール各地や、オリッサ、西ベンガル、アーンドラ・プラデーシュでも食べられています。

ミタ・カージャ(Mitha Khaja)

リッティ・チョハ

ジャムシェドプルへの旅は、ビハールとジャールカンドの名物である出来立てのリッティ・チョハを味わわないことには完結しません。州で最も有名な料理のリッティ(小麦粉でできた団子にサトゥ[炒ったひよこ豆粉]を詰めたもの)は、チョハ(バイガン・バルタ/ baigan bharta)、アルー・バルタ(aloo bharta)、パーパド、ヨーグルトとともに食べられます。

リッティ・チョハ

ハンディア(Handia)

この地方で作られるライスビールのハンディアは20種類ほどのハーブを組み合わせたラヌ(ranu)タブレットから作られます。それを煮た米と混ぜ合わせます。そしてこれを発酵させます。1週間ほどで飲みきれるハンディアは、アルコール分の少ないお酒です。

ハンディア(Handia)

ドゥスカ

ドゥスカはジャールカンドでよく食べられる揚げたおやつで、主な材料は米粉、チャナダル粉、ゆでたジャガイモです。この材料を混ぜ合わせてパンケーキ状にして揚げます。パリパリのおやつはグラムカレーやチャツネと合わせて食べると最高です。ドゥスカは人気のストリートフードです。

ドゥスカ

たけのこ料理

タイサンチクやモウソウチクのたけのこは食べることができます。たけのこはジャールカンドで作られる料理にたくさん使われ、新鮮なものや乾燥させたもの、缶に入ったものがあります。ジャールカンドの人気食材のたけのこは外側は固く、甘い風味を持っています。ジャールカンドの料理で主に使われるのは生えたてのたけのこと保存されたたけのこで、それぞれキャリルとシャンドナ(shandhna)として知られています。

たけのこ料理