ユスマルグは、草に覆われた牧草地と深い森で有名で、雪に覆われた山々が見事な背景を形成しています。ユスマルグは、グルマルグから約2時間(90 km)の距離にあり、訪れる人が少ない場所で、カシミール渓谷の中では、あまり人気のない観光スポットの1つです。ジャム・カシミール州のブドガム地区にあるスリナガルから、約47 kmに位置しています。

標高2,712 mに位置するユスマルグの自然のスロープは、冬にはスリリングなスキーができる場所となります。夏の風景は、おとぎ話の中にいるようで、緑の牧草地は野生の花であふれ、ポニーが疾走します。そのような風景の中を歩いて松林や川を渡り、散歩をするのは、魅力的なことです。牧草地にはコテージがあり、ジャム・カシミール州観光局が運営するコテージもあります。コテージに一晩滞在して、黄金の日の出で目覚めることもできます。冒険愛好家には、ユスマルグ周辺に、いくつかのトレッキングルートがあります。

トレッカーは、クティタタとサンエセーフドの山頂に登ることもできます。ユスマルグからの旅程は約1日です。ユスマルグは、スリナガルまたはグルマルグからの日帰り旅行の場所として推奨されていますが、ここに一晩滞在し、近くのドゥードゥ・ガンガ川を探索することもできます。川の名前は、川が急な山腹を流れる時に形成される乳白色の泡から来ています。もう1つの観光スポットに、ニルナグ湖があり、この湖は丘の間に架かる美しい水域で、1日のピクニックに適しています。冬の間、ユスマルグは観光客には閉鎖されます。

グルマーグのその他の魅力