アファルワット・ピーク

標高14,500フィートのアパルワット・ピークは、グルマルグから約13 kmの距離にある有名な観光名所です。ここの雪は柔らかく、水晶のように透明だと言われています。ここには大雪が降り、ほぼ一年中、雪に覆われています。したがって、ここは、スキーに理想的な場所です。ゴンドラと呼ばれるケーブルカーに乗るのは、ここでの必須のアクティビティです。ゴンドラは夢のような乗り心地で、訪問者をグルマーグからコングドア、コングドアからアファルワットに運びます。オンラインまたはその場で、乗車チケットを購入できます。しかし、一年中、ほとんど厳しい天候状況にあるため、ここにたどり着けるかどうかは、運の問題でもあり、天候に大きく依存します。ピークでは、冷たい風が吹いています。ご希望に応じて、人間用のそりで、ピークまで登ることも可能です。LOC(コントロール・ライン)は、アフラワト・ピークからわずか数キロの距離にあります。

アファルワット・ピーク

ニングル・ナラー

ジャム・カシミール州のバラマラ地区では、グルマルグから美しいニングル・ナラーの渓流が、10 kmの距離を流れています。雪に覆われた山々と緑豊かな牧草地に囲まれていて、絵のように美しい景色です。この流れの主な水源は、アルパスター湖とアファルワット・ピークの氷から融け出した水です。山と谷の間を曲がりくねり、より大きなジェルム川に合流します。観光客や地元の人々は、この場所で、良く家族のピクニックを行っています。キャンプが好きな訪問者は、近くの牧草地でキャンプを行い、夜を過ごすことができます。

この小川は、田舎の住人の水源としても機能していて、その石の多い地形は、景色としても素晴らしい眺めです。その凸凹とした土地や挑戦的な斜面は、登山の愛好家にはとても魅力的です。

ニングル・ナラー

フェロゼプール・ナラー

シンマヒニュとしても知られるフェロゼプール・ナッラは、フェロゼプール・ピークから流れ出している渓流です。グルマルグから約5 kmの距離にあり、マス釣りや釣りの人気スポットになっています。雪に覆われた美しい山々と松の木の森に囲まれていて、晴れた日の午後を過ごすのに最適です。

川は、農村住民の水源としても機能していて、多くの人々は、山の精霊の恵みであると信じています。この流れは、さらに流下して、バハン川にウォーター・ミートで合流し、そこは、もう一つの人気のある観光地です。Ferozepur NallahはTosamaidanの近くにあり、そこへは、50 kmのトレッキングで、3日間かかります。

フェロゼプール・ナラー

タンマーグ

タンマルグは、グルマルグへ向かう途中にある有名な観光地です。グルマルグの町から約13 km、スリナガルから約39 kmの位置にあり、ピル・パンジャル山脈の低い斜面にあります。グルマルグに向かうには、5 kmのトレッキングのコースもあります。この場所の特徴としては、なだらかな丘、鬱蒼とした森、雪をかぶった山頂、透明な泉などがあります。タングマルグからグルマルグへの道は冬には雪で覆われているため、旅行者は十分な準備をする必要があります。タングマルグ地域には、次のような人気のある観光スポットがあります。Zandpal、Drung、Gogaldara、Ningle Nallah、Babarashi、Baderkoot。この地域は地元の手工芸品や芸術作品でも有名であり、訪問者は、滞在中に買い物を楽しむことができます。

タンマーグ

グルマルグ生物圏保護区

野生生物愛好家や冒険愛好家を魅了するグルマルグ生物圏保護区には、希少種を含む動植物、鳥類の幅広いコレクションがあります。この生物圏保護区は、スリナガルから48 km(グルマルグの町はスリナガルから約50 km)の距離にあり、面積は約180平方キロメートルです。保護区は、標高2,400-4,300 mの高地に広がっています。主な魅力はジャコウジカですが、保護区の密林では、ハングル、カモシカ、ヒグマ、ヒョウ、アカキツネ、クロクマを見つけることもできます。針葉樹が森林を支配し、植生の90%を占めています。鳥類については、キジや高地の鳥を多く見かけるでしょう。他にも、グリフォン、ハゲタカ、モナル、スノーコック、コクラス、ブルー・ロック・ピジョン、カシミール・ローラー、ヨーロッパ・ヤツガシラ、ジャングル・カラスなどが生息しています。この保護区は、鳥類学者にとっての楽園と考えられていて、毎日、午前10時から午後4時まで開いています。冒険好きの方は、保護区の隣にあるキャンプ場に滞在することもできます。哺乳類を見つけたい場合は、グルマルグ生物圏保護区を訪れるのに最適な時期は、9月から3月です。ただし、バードウォッチングが目的の場合には、3月から5月が最適です。また、様々な色の風景に点在する花が咲く時期でもあります。

グルマルグ生物圏保護区

アルパスター湖

雪に覆われた山々、緑の牧草地、美しい野生の花に囲まれた鮮やかな青のスポットというのが、空から見た美しいアルパスター湖の様子です。11月から6月中旬にかけて、湖は凍りつき、アヒルが泳ぐのではなく、歩いている姿を見ることができます。湖は、凍結湖としても知られるようになりました。標高4,511 mのツインピークであるアファルワット・ピークのふもとに位置する穏やかなアルパスター湖は、グルマルグから1日のトレッキング(約13 km)の距離にあります。

湖は、標高4,390 mに横たわり、渓谷全体の美しい景色に囲まれています。ゴンドラに乗って、アファルワット山のゴンドラ・フェーズIIからアルパスター湖までの1.5 kmは、短いハイキングでカバーできます。目的地に到達するのに役立つガイドが、何人かいます。グルマルグからアルパスター湖へ行くには、ポニーに乗って移動することもできます。夏の間、湖は美しい花の咲く木々に囲まれ、何百人もの写真家、詩人、または平和と孤独を求めている人を魅了します。友達とピクニックを楽しむのにも、最適な場所です。湖の水が凍っているときには、多くの人が、アイススケートを楽しんでいます。

アルパスター湖