ケサルバル滝

ケサルバル泉としても知られるケサルバル滝は、その薬効成分でも有名です。この滝は、パナジ市から約22 kmのコルタリム村の近くにあり、世界中から、多くの訪問者を魅了しています。ケサルバル滝を訪れるのに最適な時期は、下の湖に流れ落ちる水の流れを見ることができるモンスーンの時期です。「ケサルバル」という言葉は、ワシを表すインドの言葉に由来しています。滝の近くの崖には、何百羽ものワシが住んでいたので、その名前が付けられました。1950年代以前は、石畳のジグザグなトレイルでしか滝に行けませんでしたが、ゴア政府が観光客の訪問を認めた後、容易にアクセスできるように階段が敷設されました。

ケサルバル滝

メイエム湖

北ゴアのビコリム・タルカにあるメイエム湖は、平凡なゴアの小集落の美しい景色の中にあり、人気のピクニック・スポットです。厚い森に覆われた丘に囲まれ、土手に沿って売り手が列をなしていて、おいしいスナック、爽やかなココナツ水、装身具を販売しています。マイエム湖の穏やかな海はボートに理想的です。ゴア・ツーリズム・デベロップメント・コーポレーションが、マイエム湖リゾートを運営していて、ドーミトリー形式や自炊施設のあるコテージ等の低価格の宿泊施設があります。

近くの人気のアトラクションには、Corjuem砦、Rudreshwar寺院、かつてのMayem伯爵の住居や礼拝堂などがあります。この場所に向かう途中に1927年に建設された小さな噴水があり、この噴水は、プラークに示されているように、住民に水を供給していました。

メイエム湖

ゴア州立博物館

パナジの旧事務局にあるゴア州立博物館は、州の芸術と骨董品を、文化的に重要なオブジェクトとともに保存することを目的に設立されました。博物館の大規模なコレクションには、州の自然遺産、現代美術、文化人類学、環境と開発、彫刻と地質学などに関する展示物が含まれています。

州立考古学博物館としても知られるゴア州立博物館は、1977年に設立され、青銅器、絵画、石の彫刻、写本、珍しいコイン、人類学的および木製のオブジェクトを含む8,000点以上の工芸品が展示されています。博物館には14のギャラリーがあります-彫刻ギャラリー、クリスチャン・アート・ギャラリー、印刷歴史ギャラリー、バネルジ・アート・ギャラリー、宗教表現ギャラリー、文化人類学、現代アート・ギャラリー、貨幣ギャラリー、ゴアの自由闘争ギャラリー、メネゼス・ブラガンザ・ギャラリー、家具ギャラリー、自然遺産ゴア・ギャラリー、環境と開発ギャラリー、地質ギャラリー。月曜日から金曜日まで開館していて、入場料は無料です。写真撮影は、事前の要請がない限り、学生と学者にのみ許可されています。

ゴア州立博物館

ゴアのウォーター・スポーツ

ウォーター・スポーツが好きなら、ゴアは、最も良い場所でしょう。水泳からシュノーケリングまで、いくつかのビーチで様々なオプションが選択可能です。例えば、ウィンドサーフィン、水上スキー、ジェットスキー、パラセーリング、バナナ・ボート乗り、スキューバ・ダイビング、カタマラン・セーリングなどがあります。サンセット・クルーズ、ムーンライト・クルーズ、イルカ・クルーズ、その他の冒険クルーズもあります。

ゴアのウォーター・スポーツ

ゴアでサーフィン

波に乗るのが好きな人にとっては、ゴアでのサーフィンはアドレナリンをポンピングする完璧なアドベンチャーです。ゴアのビーチの多くは、このアクティビティに適した波を提供します。サーフィンに最適な場所をお探しの方は、マンドレム・ビーチをお試しください。

ゴアでサーフィン

スパイス農園

ゴアの地形は、その完璧な天気とともに、スパイス・プランテーションが盛んに行われるための十分な条件を提供しています。これらの農場では、有機農法を使用して、黒コショウ、シナモン、カルダモン、クローブ、カシューナッツ、キンマのヤシなど、インドの主要なスパイスが生産されています。ゴアで最も有名なスパイス農園には、サボイ・プランテーション、トロピカル・スパイス・プランテーション、サハカール・スパイス・ファーム、パスコール・スパイス・ビレッジなどがあり、訪問客は毎日のスパイスについての知識を得て、何種類かのサンプルを持ち帰ることもできます。

スパイス農園

ゴアでのスキューバ・ダイビング

ゴアの水は安全で温和であり、リプタイドの流れがないため、初心者には理想的なダイビング・スポットです。ゴアの海域には、サンゴ礁と豊かな水生生物が豊富に生息し、明確な視界を得るダイバーにとっても魅力的です。いくつかの国際ダイビング機関が地元のクラブに加盟しており、訪問者は簡単にクラスを受講できます。サン・ジョルジェ島とグランデ島は、ゴアで最もスキューバ・ダイビングに適したスポットです。

ゴアでのスキューバ・ダイビング

シグモトサフ

Phalgunaの月(ローマ暦の3月)の満月の日に祝われるシグモトサヴは、本質的には、冬に別れを告げるために開催されるお祭りです。祭りは、村人たちの従順から始まり、祝日の日が続き、色とりどりの布、トーラン、旗、そして円柱状の赤い斑点のあるドワージャで踊ります。Rang Panchamiと呼ばれる5日目は、多くの喜びで祝われます。

シグモトサフ

ウェルネス

ゴアは、ゆっくりとしたペースで休暇を過ごすのに適した自然のままの楽園です。いくつかのヨガ・リトリートとアーユルヴェーダ・センターがここに店を構え、訪問者が海岸の趣きの静寂に浸り、若返りとリラックスする体験を提供できるような特別な場所になっています。ゴアには、マッサージ・セッション、太極拳クラスからレイキ・ヒーリング・コースや、瞑想まで、満喫できる様々なアクティビティがあります。訓練を受けた専門家たちが、あなたの気まぐれや空想に応え、考えられるあらゆる快適さを提供し、体を横たえ、スピリチュアルな変身の準備をしてください。

ウェルネス

ウォーキング・ツアー

ゴアの文化地区を探索する最良の方法の1つは徒歩です。州全体で開催されるウォーキングツアーでは、専門のツアーガイドが、地元の建築、食べ物、遺産に関する興味深い情報を提供します。ゴアの鼓動と言われているパンジ市場は、ツアーを始めるのに最適なスポットの1つです。ゴアの心地よい天気を楽しみながら、地元の人や買い物客が商品を準備しているこの早朝の市場を散策します。地元の手工芸品と小物を、低予算で購入できます。

ゴアの寺院の道をたどるのは、忘れられない経験になるでしょう。これらのツアーは、主に、ゴア北部を中心にしています。旅程で最初に立ち寄るのは、マハラクシミ女神に捧げられたマハラクシミ寺院です。この18世紀に建立された神社は、この地域でポルトガルの支配下に建てられた最初の寺院の1つと考えられています。

ウォーキング・ツアー

ショッピング

ゴアには、多くのショッピング天国があります。パナジでは、メイン・マーケットでゴアの有名なカシューナッツ、ポルトガルの手工芸品、スパイス、そしてベビンカやドドルなどの甘いお菓子をたくさん買うことができます。パンジとカラングートのマリオ・ミランダ・ギャラリーは、漫画をモチーフした記念品を手に入れるのに最適な場所です。カラングート・マーケット・スクエアでは、粘土製品、織物、小物を購入できます。マプサ・フライデー・マーケットは、地元のピクルスやゴアの陶器を買うのに最適なサイトです。アンジュナ・フリー・マーケットは、手頃な価格の装身具や衣類で有名で、使い捨ても可能な価格でヒップ・アクセサリーを購入したい若者に人気があります。アーポラのサタデー・ナイト・マーケットはお土産の天国で、多くの屋台が開かれます。マッキーズ・ナイト・バザールは、地元の食材を使った環境にやさしい製品や手工芸品を提供する季節限定の市場です。 

ショッピング

リバー・クルーズ

パナジはマンドヴィ川のほとりにあり、州都を拠点として、日程に応じて、様々な楽しいリバー・クルーズを数多く体験することができます。すべてのクルーズは、マンドビ橋近くのサンタモニカ桟橋から出発します。ゴア・ツーリズム・デベロップメント・コーポレーション(GTDC)は、地元のアーティストによるゴアの民謡とダンスのライブ・パフォーマンスを提供する1時間のクルーズを運営しています。これらは通常、サンタモニカまたはシャンタドゥルガのボートで行われています。

週の何日かは、2時間のディナー・クルーズで、アディル・シャー砦、一連の植民地時代の建造物、妖精の光で飾り立てられた遊歩道を通り抜けてミラマービーチに立ち寄り、サンタモニカ桟橋へ戻るコースのバック・ウォーター・クルーズもあります。

リバー・クルーズ

ゴア・カーニバル

ゴア州だけでなく、インド全体でも最高のフェスティバルの1つであるゴア・カーニバルは、人々を大いに引き付けます。このユニークなお祭りは、かつてポルトガルのゴアの支配者によって紹介された後、18世紀以来祝われてきました。音楽、ダンス、お祭り騒ぎが、この祭りの3日間の期間中、ノンストップで行われます。フロート(みこしや山車に似た物)によるカラフルなパレードが、ゴア全土で行われます。祭りは、州観光局によって組織されます。

パンジのフロート・パレードは、特に祭りのために任命されたモモ王が取り仕切ります。四旬節(レント、灰の水曜日(Ash Wednesday)から復活祭(Easter)までの40日間)に先立ち、このカーニバルは2月に3日間、開催され、歌、ダンス、ごちそうと楽しみで構成されます。王と彼の側近たちは、カーニバルの前夜である「ファット・サタデー」に到着し、活気に満ちた衣装と仮面を身に着けたカラフルなフロートと一団の賑やかなパレードを指揮し、民謡を歌い、通りに沿って踊ります。この祭りは主にクリスチャンによって祝われますが、様々な信仰を持つ人々が祭りに参加します。

ゴア・カーニバル