ゴアの文化地区を探索する最良の方法の1つは徒歩です。州全体で開催されるウォーキングツアーでは、専門のツアーガイドが、地元の建築、食べ物、遺産に関する興味深い情報を提供します。ゴアの鼓動と言われているパンジ市場は、ツアーを始めるのに最適なスポットの1つです。ゴアの心地よい天気を楽しみながら、地元の人や買い物客が商品を準備しているこの早朝の市場を散策します。地元の手工芸品と小物を、低予算で購入できます。

ゴアの寺院の道をたどるのは、忘れられない経験になるでしょう。これらのツアーは、主に、ゴア北部を中心にしています。旅程で最初に立ち寄るのは、マハラクシミ女神に捧げられたマハラクシミ寺院です。この18世紀に建立された神社は、この地域でポルトガルの支配下に建てられた最初の寺院の1つと考えられています。

古いゴアには歴史が染み込んでおり、その豊かな遺産は様々な記念碑や教会に反映されています。オールド・ゴアで最も人気のある散歩道の1つは、ポルトガルの探検家、バスコダガマを記念して建てられた入り口から始まります。次にリストされるのは、ローマの教会から建築上の影響を受けた荘厳な聖カジェタン教会です。訪問者は、聖の丘にある高さ46 mのセント・オーガスティン・タワーに畏敬の念を抱きます。最後の目的地は、ロザリオの聖母教会です。この教会は、丘の端にある建築物です。

また、ゴアの田舎にある様々なスパイス・プランテーションでは、訪問者を対象とするツアーも行われているので、ツアーに登録し、香り高い調味料の栽培を見て回ることもできます。パンジでは、フォンテーニャス地域は、ポルトガルの影響に満ちていて、徒歩で探索するのに最適な場所となっています。パステル調の建物、中央郵便局近くのサントメ地区、歴史的なピント反乱の物語などを、ここでお楽しみください。 

ゴアのその他の魅力