アムリトサルから約80kmに位置するジャランダールは、ビース川とストラジ川の間の平野にある忙しい街です。「ジャランダール」という名前は、水中にある地域を意味し、その名前は2つの川の間の場所に由来すると考えられています。それは州で最大の都市の一つであり、したがって観光の機会が不足することはありません。この街を訪れながら、グル・アルジャンを祝うために毎年恒例のフェアが開催される神聖な町カルタプルに行くことができます。開発者の誕生近くには、ムガール女王ヌール・イェハンによって建てられた美しい中世のサライ(旅館)の遺跡で知られるヌル・マハルがあります。それは、ハラッパン時代の砦や考古学的遺跡で知られるフィラールです。

この場所の他の見どころには、セントメアリー大聖堂教会、グルドワラ・シェビン・パドシャニ、そして悪魔王ジャランダールの妻であるヴリンダに捧げられたデヴィ・タラブがあります。 ジャランダールに近いもう1つの訪問価値のある町は、ナコダルです。それは2つの建築上の驚異を収容します。それはモハメド・モミンとハジ・ジャマルの墓です。スーフィー(イスラム教徒の神秘的な秩序)の聖者であるババ・ムラド・シャーのピルもここにあります。9月には、全国のミュージシャンや歌手を魅了するグランドフェスティバルが開催されます。世界で最も古いクラシック音楽フェスティバルの1つ、ハルバラブ・サンゲート祭りが12月に開催されます。

チャンディガルがその地位を獲得するまで、ジャランダールは1953年までパンジャブの首都を務めていました。遺産や伝説に浸って、それはプラナス(神聖なヒンズー教の文学)とヒンズー教の叙事詩マハブハラタで言及されています。

伝説によると、この地域はかつてガンガ川の子孫である、ダナヴァ・ジャランダーラによって統治されていました。歴史的には、市内周辺地域はインダス渓谷文明にさかのぼり、数多くの遺跡が古代の集落の痕跡を生み出しています。ジャランダールはまた、多くの仏教徒の故郷がありました。今日では、インドで最も著名なスポーツ用品製造の中心地のひとつです。クリケットのバットやボール、ボクシング用具、ホッケー用の棒やボール、インフレータブルボール、釣り用具、キャロムやチェス盤、その他の保護用具など、約318の主要アイテムがここで製造されています。