ジャイナ教はインドを代表する宗教の一つで、インド各地の寺院でもその信仰の高さがうかがえる。ラジャスタンのラナクプルで最も人気のある寺院の一つです。チャウムカ・マンディール(四面寺)と呼ばれるこの寺院は、最初の聖者、アディーナートを祀る場所です。白大理石でできたこの寺院は、29の堂、80のドーム、400の柱、1,444の個別に彫刻された柱で構成されています。柱自体は、桃とベージュの色合いで飾られた、最高に美しいものです。象や花、人の彫刻が複雑に描かれています。興味深いことに、2つの柱が同じではありません。 

ラジャスタンのアブ山にあるディルワラ寺院は、精神性が保存され、養われてきた美のもう一つの例である。寺院は複雑なジャイン建築の素晴らしい例です。寺院は、簡潔さと質素さの感覚を醸し出しており、それは哲学としてのジャイナ教に固有のものであると同時に、その微細な華やかさにおいても複雑である。 

パレシュナス・ジャイン寺院は、パレスワナス・テンプル・ディガンバルとしても知られ、ディガンバラの最も神聖な礼拝所の一つであり、コルカタで最も美しい寺院の一つでもあります。その寺は、創造性が重要な役割を果たす長柄様式で建てられている。お祈りが終わると、信者はここの特別な水槽で何百匹もの魚に餌を与えたり、美しい庭園でくつろいだりすることができます。 

グジャラート州のパリタナにはジャイナ教寺院が多数集まっていることで有名です。麓からシャトルンジャヤの丘の頂上まで行くと、836もの美しい寺院に出くわす。3.5  kmの上り坂を約4,000歩も登らなければならないため、頂上まで登るのは容易なことではない。この場所は、最初のジェイン・ティルタンカラ (聖人)であるアディナートが悟りを開き、シャトルンジェイの丘をジェインの聖地にしたという点で、ジェインのコミュニティーにとって非常に重要な意味を持つ。寺院は11世紀、12世紀、16世紀に建てられました。興味深いことに、国内の他の寺院とは異なり、これらはどの王朝や王の庇護の下に建てられたのではなく、ジャイナ教に従った裕福な実業家の努力の結果である。

9世紀に建てられた白いジャイナ教寺院の大きな群落は、ソナギリの風景を表しています。これらの寺院はグワリアから約70  kmのところにあり、そのうち77の寺院はシャトルンジャヤの丘にあり、遠くから見ることができます。本堂には、第8代ジャイナ教聖典であるシャンドラプラフ(Chandrabrabhu) を祀り、高さ11フィートの本尊が安置されている。見事な尖塔を持ち、シートルナース卿とパルスヴァナス卿の2人の美しい偶像もあります。寺の近くには43フィートの威厳の塔(マンスタンブ) がある。

長い年月をかけてこれらの目的地を訪れると、美と愛の霊的な力を信じるようになり、何百万人もの人々に精神的な助けと美的なインスピレーションを与えます。