最も崇敬されている仏教巡礼地の一つサルナートは、バラナシからわずか10キロのところにあります。涅槃に到達した後、ブッダはここで初説法を行い、それは「転法輪経」として崇められています。サルナートには当時からの建造物がいくつかあります。例えば、ダメフ・ストゥパは、ブッダが初説法を行った場所を示しています。

ダメク・ストゥパは、高さ43.6m、直径28mの中実円筒形のレンガ造りでできています。ストゥーパは紀元前249年にアショカによって創建され、5世紀に再建されました。ダルマ・チャクラ・ストゥーパとしても知られています。また、チャウハンディ・ストゥーパはバラナシから13kmのところにあり、グプタ時代の4世紀から6世紀の間に建てられました。

サルナートの見どころの中には、紀元前272年から273年にかけてアショカ王によって建立された仏教集団(サンガ)の基礎となる金属製の柱があります。柱の高さは50mで、その上には四頭ライオンの象徴があります。これは現在インドの国章となっています。このライオンの下には、牛、ライオン、ゾウ、馬の4種類の動物がいます。これらはブッダの人生の段階を表すとされています。

仏教を主要な宗教とする多くの国は、自国の典型的な建築様式でサルナートに寺院や修道院を建てています。タイの寺院は最も人気のある場所の一つで、チャウカンディ・ストゥーパからはその仏像が見えますあります。寺院の外にある緑豊かな庭園で、ひと休みしたり、瞑想したりして、寺院のスピリチュアルな雰囲気に浸ることができます。

チベット寺院はもう一つの重要な場所で、釈迦如来像があります。寺院の外にはマニ車があり、それを回転させると祈祷を書いた巻物を読経したのと同じ功徳があるとされています。

サルナートの別の見所は、高さ100フィートの塔状寺院、ムラガンダクチビハラです。ブッダがサルナートを訪れたときに滞在した場所だと信じられています。石灰岩と小さな湖からなる散策道が作られています。

サルナートへのスピリチュアル・ツアーでは、有名な菩提樹を訪れることを忘れないでください。ブッダガヤの菩提樹から切り取られたオリジナルだと言われています。近くでは、スリランカ寺院も見学できます。

サルナートはまた、第11代のジャイナ・ティルタンカラ(聖人)の生誕の地とも言われており、ジャイナ教徒の聖地であると考えられています。

* This embed is a third party content and available in English only.

ヴァラナシでのその他の見所