チュナールはバラナシ市から約40km、ガンジス川のほとりにある古代都市です。ウジャインの王マハラジア・ヴィクラマディティヤが弟のラジャ・バルティハリのために建設したチュナール砦は人気の観光スポットです。砦は34,000平方フィートの面積を擁し、岩の上に建設された堅固な構造物です。急斜面なので、昔は難攻不落とされました。ここからはガンジス川の美しい眺めを見ることができます。

他の見所は、バルティハリのサマディ(墓廟)、ウォーレン・ヘイスティングス(前インド前総督)のバンガロー、刑務所、ハンギング・プレイスとソンワ・マンダップです。「愛の井戸」と呼ばれる井戸もあります。これはヴィクラマディティヤ王が妻のために造ったもので、妻はこれを使って沐浴しました。井戸には秘密の地下室や更衣室もあります。52人の支配者に勝利したことを記念して、サハデオ王が建てた石の傘も興味深い場所です。砦から続く地下トンネルが近くのヴィジェイガルやライガルにつながっていると言われています。

チュナールの起源にはいくつかの伝承があり、中でも有名なのは、ヴィシュヌがサトゥグ時代にヴァマンの化身としてここに第一歩を記したことから、チャランダリとして以前知られていたというものです。しかし、チュナールはムガール帝国のバーブル皇帝の訪問の後に脚光を浴びるようになり、ムガール後継者、更にはイギリス人によってこの地を納めました。

ヴァラナシでのその他の見所