アダーサ 

風変わりで面白い村、アダーサはナグプルから43kmに位置して、その素晴らしい寺院で有名です。これらの間で最も人気のあるものはガネーシャ卿を専門としているアダーサガネーシャ寺(マハラシュトラのビダーバ地域の8つのアシュタビナヤクス(ashtavinayaks)のうちの1つ)です。

聖地の小さい小さな丘の上に高い所にあり、50の階段のまわりを登ることを通して達することができます。あおい丘に囲まれて、寺院はナグプルとその近くの地域の威圧的な眺めを提供します。寺院は理想的なピクニックスポットで、モンスーン季の間に多数の観光客が立ち寄ります。寺院を訪問する最高の時間は、大きな宗教的な祝祭のバサントパクニ(Panchni)とガネーシャチャターチ(Chaturthi)祭の間です。

アダーサ 

バムラガルフ(Bhamragarh)野生生物保護区 

自然や野生生物好きにとってうれしい場所、バムラガルフ野生生物聖域は、サンバー、シータル、ブラックバック、野生の犬、野生の板、ホエジカ、ナマケグマ、ランゴアとマングースのような多数の動物のいる場所です。この保護区の密林とまだらの大草原を探検する最高の方法はガイドを雇うことです。ガイドはジャングルにあなたの車または小型バスであなたと一緒に探索します。観光客は、フォレストの代理管理者と連絡をとることもできて、保護区の建物に位置している休泊所での夜の準備をとることもできます。あなたの探査の間、あなたは森の中を流れるパムルガウタム(Pamalgautam)川とパールコタ(Parlkota)川の水を供給する湿地にも立ち寄るでしょう。ヒョウとムササビなどの珍しい発見もあります。

バムラガルフ野生生物保護区はビダーバ(Vidarbha)地域のチャンドラプラ地区にあり、ナグプルからの大きな遠足に役立ちます。

バムラガルフ(Bhamragarh)野生生物保護区 

タイプシュワー保護区 

トラ好きのための避難所、タイプシュワー保護区は、大量の自然の美しさと絵のような景色を私たちに見せてくれます。あなたがここで発見することができる動物の一部は、ブラックバック、青い雄牛、シータル、サンバー、猿、野生の猫、オオカミ、クマ、ジャッカルとイノシシなどです。この保護区は、トラのいる13の観光地のうちの一つで、観光客が堂々としたトラを簡単に見つけることができるインドの少ない場所の1つです。トラの発見のために保護区を訪問する最高の時間は4月の夏季の間にあります。そして、5月に、観光客はオンライン・サファリをタイプシュワー保護区の密林を調査することのために予約することができます。ナグプルからおよそ172km離れたところにあって、聖域はすべての野生生物好きと自然好きのための必要な訪問場所です。

タイプシュワー保護区 

ダペワダ(Dhapewada) 

チャンドラバガ(Chandrabhaga)川の岸に位置する、ダペワダ(Dhapewada)の小さくも美しい村は、人気がある観光名所であり、その湖と寺院によって訪問客を引き寄せます。ダペワダで最も人気がある途中下車先は、観光地のダペワダ湖です。観光客は、穏やかな流れの中のボート漕ぎの間、その絵のような環境を見渡すことができます。好きなだけいろいろなウォータースポーツをすることや、岸でピクニックするのがお勧めです。もう一つのアトラクションは、ヴィトバ(Vithoba)寺です。クリシュナ卿と彼の配偶者女神ルークマニ(Rukhmani)の化身であるヴィタル(Vitthal)卿に捧げたこの寺院は国の各地から、多数の信仰者が集まります。この寺院で礼拝することが彼らの心を内部から清めると、信仰者から強く信じられています。観光客はラムテク(Ramtek)ヒルと接しているきれいなキンジー湖を訪問することもできます。

ダペワダ(Dhapewada) 

ケクラナラ

都市の郊外にある、ケクラナラ池は、ナチュラルラバー、冒険者、そして旅行者のための行先です。美しくあおいケプラ山脈に囲まれ、ケクラナラは理想的なピクニックスポットです。そこで観光客は自然に囲まれながら良質な余暇を過ごすことができます。この池を囲んでいる景色には、いろいろな低く小さな丘がそこらに点在していて、ハイキングするのに理想的な場所です。観光客は、マハラシュトラ観光開発社(MTDC)によって管理される宿泊施設で、湖の近くで夜を過ごせます。

ケクラナラ

キンジタラオ

ナグプルで人気の現実逃避先である、キンジタラオ(Khindsi Talao)またはキンジー湖は、インドが最も清潔な湖の1つで、その穏やかな環境と絵のような景観のために観光客が集まります。青々とした緑の森に囲まれ、湖は訪問客に十分なレクリエーションの機会を与えます。また、モーターボート・ドライブ、ペダル・ボート、漕ぎ舟、スクーター・ドライブとスリルに富んだ水上のドライブを楽しめます。観光客は、湖の近くにあるアドベンチャーパークを訪問することもできます。冒険好きの人たちは湖の近くにあるジャングルの旅にふけることができ、その豊かな生物多様性を探検することができます。この場所は年を通して多数の観光客と地方住民によって訪問されます。そして、日曜日に最も忙しいです。キンジー湖はナグプルからおよそ60km離れたところにあって、すぐ道路にたどり着けます。

キンジタラオ

モガーカサ

モガーカサの保護森林は、ランダム・ラムテク・ナガーダン・モガーカサ・ペンチ(Ramdham-Ramtek-Nagardhan-Mogarkasa-Pench)観光旅行サーキットの人気のある場所です。その豊かな野生生物と何者とも比較できない景観美のおかげで、森は長い間観光客を引きつけていて、ナグプルからの最上の遠出先の1つのままです。

多種多様な動物の種のいる、モガーカサ保護森林は、自然の好きな人やと野生生物狂のための最高の喜びです。一般的に目撃できるのは、ヒョウ、ナマケグマ、シータル、サンバー、野生の犬のような動物などです。16平方キロの面積の広がるこの森は魅力的な経験をあなたに提供してくれます。ここはナグプルから76km離れたところにあって、Paoni地域にあります。

モガーカサ

サヴェグラム 

一般に奉仕の村として知られる、サヴェグラムは、聖者ガンジーの人生に対する深い洞察を促すインドの少ない場所の1つです。サヴェグラムは、かつてインドの自由闘争の間の聖者の住居として用いられました。今日、彼らによって得られた素晴らしい生活のために、国中から観光客を引きつけます。そのアーシュラムは、観光客が聖者の人生のいろいろなニュアンスを探検することができる異なる区画に分けられます。是非あなたの旅ではアーシュラムで建設された最初の小屋のアディニワズ(Adi Niwas)から始めてください。

ガンジーはここのサヴェグラムで彼の最初の時を過ごし、そして、その北のベランダは彼のダイニング・スペースとして用いられました。異なる宗教による朝と晩の祈りは、日が変わるまで行われます。聖者ガンジーの妻(カツーバ・ガンジー(KasturbaGandii))の住居は、バクーチ(BaKuti)として知られ、近くにあります。そこは、まだ日常でも使える他の所有物に加え、彼の就眠ベッドなんかもあります。ガンジーが全世界と連絡を取り合ったガンジーの事務局と呼ばれる場所もあります。次は小麦粉研磨機械を収納する父のキッチンを見てください。それはガンジー自身により用いられました。

サヴェグラム 

ナグジラ(Nagzira) 野生生物保護区 

マハラシュトラ州で最も人気のある足止め先、ナグジラ野生生物保護区はバンダラ地区にあって、インド中から自然や野生生物好きを引きつけます。聖域は、トラ、ヒョウ、ビソンス、サンバー、ニルガイ、シータル、イノシシ、ナマケグマと野生の犬を含む多種多様な動物の種がいます。また驚くべき種類の蝶と面白い両生類と爬虫類がナグジラにもいます。観光客は、もう一つの人気のある場所ナベガオン(Navegaon)国立公園を訪問することもできます。この保護区を調査する最高の方法は、観光客に彼らの自然の生息地で野生動物に遭遇する機会を与えるジャングル・サファリを使うことです。

イチアドー(Itiadoh)ダム、ゴタンガオン(Gothangaon)のチベットのキャンプとプラタプガド(Pratapgad)は、この聖域のさらなる重要な魅力です。

ナグジラ(Nagzira) 野生生物保護区 

チャプララ 野生生物保護区 

ワーダ川とワインギャンガ川の合流点にある、チャプララ野生生物保護区は、マハラシュトラ州のガドチロリ(Gadchiroli)地区にあり、いろいろな野生動物と鳥がそこにいます。トラ、ヒョウ、ナマケグマと野生の犬(インドニシキヘビと普通のインドのモニターのような絶滅危惧種を含む)のような動物の約131の種は、ここに住んでいます。イノシシ、アクシスジカ、サンバー、ホエジカ、青い雄牛、ジャングル猫、ジャッカル、クジャク、野鶏とムササビも、この保護区内にいます。チャプララ野生生物聖域は、これらの野生生物種を隠す大草原に加えて、肥沃な保護された森林地帯があります。訪れるのに最適の時期は2月から5月の間です。聖域のあたりには名所としてチャプララ、チャプララ寺とマルカンダ寺のマルカンダ・ダムなどがあります。

チャプララ 野生生物保護区 

ボア 野生生物保護区

61平方キロもの面積のあるボア(Bor)は、マハラシュトラ州のワーダ(Wardha)のヒングニ(Hingni)にある広大な野生生物保護区です。そこにはトラ、ヒョウ、猿、クマ、野生の犬のような野生生物の種がいます、またその植物相はチーク、タンデュで、バンブーから成ります。ここを訪問する最高の時間は、夏の間の朝の早い時間にあります。Bor野生生物保護区について最高なのはそれが16kmの限られた領域をおおうということで、それは野生動物(特にトラ)を見つけることを非常に簡単にします。記憶に残る経験のために、観光客は、フォレスト・マハラシュトラ部によって管理される森の迎賓館にとどまることができます。この野生生物保護区は、それを2つのパーツに分ける噴出するBor川から、その名前が由来しています。

ボア 野生生物保護区