風変わりで面白い村、アダーサはナグプルから43kmに位置して、その素晴らしい寺院で有名です。これらの間で最も人気のあるものはガネーシャ卿を専門としているアダーサガネーシャ寺(マハラシュトラのビダーバ地域の8つのアシュタビナヤクス(ashtavinayaks)のうちの1つ)です。

聖地の小さい小さな丘の上に高い所にあり、50の階段のまわりを登ることを通して達することができます。あおい丘に囲まれて、寺院はナグプルとその近くの地域の威圧的な眺めを提供します。寺院は理想的なピクニックスポットで、モンスーン季の間に多数の観光客が立ち寄ります。寺院を訪問する最高の時間は、大きな宗教的な祝祭のバサントパクニ(Panchni)とガネーシャチャターチ(Chaturthi)祭の間です。

アダーサガネーシャ寺の聖所はガネーシャ卿の印象的な偶像が置かれています。それは11フィートの高さのところに立っており、たった一つの石から彫刻が施されていました。寺院の建物の中で10ヘクタールの面積に広められるおよそ20の小さい寺院があり、探査し甲斐のある場所です。アダーサガネーシャ寺は、午前6時から午後9時まですべての曜日で開いています。寺院はひとりでに発生した3つのスワマンブリンガス(swayambhu lingas)があることで有名です。これらは土から出てきたと思われています。

ナグプルのその他の観光地