ベルプリ

吹かれた米、タマネギ、トマト、キュウリとつんとくるタマリンド・ソースから作られるファーストフード風味のいい軽食は、大部分は海辺レストランのチャート(風味のいい軽食)とムンバイの路地として使われて、同様に地方住民と訪問客によって食べられました。伝説によれば、彼の医者が彼にあっさりしてスパイシーな食品を食べるように勧めたとき、このチャートはムガル皇帝シャー・ジャハーンのキッチンで最初に作られました。ベルプリの正確な起源が知られていない間、多くの人々はそれがグジャラート人の移住者によってムンバイに持ってこられたと思われています。このすばらしい軽食と関連した面白い話があります。それはインドでの英国の支配の間、有名なシェフ(ウィリアム・ハロルド)が軍隊に対する食事準備を手伝うために行かされたと言います。とてもよかった時代から、彼は高級当局者のコックにすぐに昇進しました。たまたま、役員はハロルドにそれをローカルなレシピにするよう命令しました。そして、彼はベルプリを作る方法を学びました。それは吹かれた米とジャガイモでできていました。それは、役員がハロルドによりローカルなレシピを探すよう頼んだほど、兵士に感銘を与えました。シェフがよりこれ以上のレシピを見つけることができなく、彼がその夜フライドポテトを食べているだろうと役員に話したとき、役員が彼がハロルドの頭を撃ったほど怒っていたと言われます。

ベルプリ

シーフード

都市の土地の人がコリス、つまり漁師であったので、ムンバイは魚取引の長い歴史をもつ沿岸の都市です。この理由から、シーフードは、ムンバイ料理の重要な部分を作る必須の料理です。ムンバイで提供される主なシーフード・アイテムのいくつかは魚コリワダ、ティスリヤマサラ、エビチキ、魚タリ、チャノック魚フライ、バングダティクハレ、スルマイ魚カレーなどを含みます。そして、ムンバイで食べてみるべき1つのメインディッシュはボンブリ魚フライまたはテナガミズテングです。そして、それは実は、都市のまわりでたくさん流れで見つかる魚です。それは、内側外側とでサクサクです。これを調理するために、魚は最初に平らにされて、そしてスパイスで豊かにされて、最後に揚がるグラム小麦粉のバッターで潜りました。それは本来食事として食べられるか、ロティス(インドのフラットブレッド)と一緒に食べられます。

シーフード

パブバージ

このマハラシュトラの料理はほとんどすべての大きいホテルや沿道のレストランで取り扱われて、風味のいい味があります。それはパブを供給される季節の野菜、ジャガイモ、トマトとタマネギから作られる厚い野菜のカレーです。そして、それはバターで頂をおおわれるロールパンです。それは、最も熱く扱われます。『パブ(pav)』という語はパンに対するポルトガルの語が語源です、そして、マラシの『バージ(bhaji)』は野菜料理を意味します。

パブバージは、1850年代に織物労働者のための深夜食事としてマハラシュトラの国から始まったと言われています。話によると、工場労働者が夜遅くまで働いた時から、彼らが家に帰って、夕食を求めたときが彼らの妻の悩みどころでした。こうして満腹させる食事を作るために、彼らは、残ったパンを集めて、すべての野菜を混ぜて、彼らをマッシュし始めました。これが今楽しまれる結構なパブバージのラフなバージョンでした。

パブバージ

パニプリ

パニプリは、インドのいくつかの都市の一般の通り軽食です。それは小麦粉(これが吹かれたボールに揚げられる)から作られ、それからスパイスをきかせられたクミンとハッカ水、タマネギ、ジャガイモとヒヨコマメで満たされます。このおいしい軽食はそれに関連した伝説を持っています、そして、皿のレシピがマハーバーラタ時代にさかのぼると言われます。ドラウパディが5人のパンダバ兄弟と結婚したとき、彼女の家庭をテストするために、彼らの母クンティは家族のために食事を作るために少しの生地に加えて家で彼女にすべての野菜を与えました。それから、ドラウパディは皿を我々が今現在食べるパニプリと非常に類似しているようにしました。

パニプリ

ヴァダパブ

口語でヴァダパブとして知られるそれは、グラムの小麦粉生地の中に浸されるゆでられたジャガイモの詰め物から作られ、それからロールパンまたはパンのスライスの上で出されて揚げられる一種のインドのハンバーガーです。それは同様に地方住民と観光客によって楽しまれて、マンバイカーによる黒人料理と考えられます。それは1966年にアショク・バイジャによって発明されたと思われています。そして、その人は、ダダー駅の反対側に、この軽食を出している小さい露店を開きました。しばしば大急ぎで安い軽食を探している何千もの労働者が彼の露店に群がります。すぐに、ヴァダパブは、労働者だけでなく都市の大部分の人々と一緒のヒットにもなりました。今日、ムンバイのあらゆる街角には、ヴァダパブを販売しているベンダーがあります。

ヴァダパブ