毎年約30000羽の鳥がベダンタンガル鳥類保護区に飛来します。バードウォッチャーは、オープンビルトコウノトリ、サギ、コ・リモラント、ダーター、フラミンゴ、ペリカン、ムーアヘン、カワセミ、ダーター、スプーンビル、白いイキとサギのさまざまな品種を垣間見るために保護地区を訪れます。バードウォッチングにとって最高の場所は、素晴らしい景色を望む展望塔です。ここには様々な渡り鳥が見られ、より魅力的な種類として、ガルガニーティール、シャベル、ピンテール、スティルト、サンドパイパーなどが含まれています。約115種が確認され、分類されています。ジャングルにはジャッカル、ジャングルネコ、イノシシ、クロナペハレなどの哺乳類も生息しています。森自体は緑豊かで、鳥が巣を作るために広く使用するバリストニアの木で満たされています。

地元の人々は250年以上にわたりベダンタンガルの非公式の保護者でした。鳥の糞と水と混ぜた肥料が畑にとって特に効果的であることを発見したのはこの頃でした。

保護地区は年間で約1200 mmの降雨があり、訪問するベストシーズンは11月から2月です。10月下旬に巣作りの季節がくるので、鳥は繁殖を行い、2月までに餌場に分散します。 

カンチプラムのその他の魅力