スタイル、洗練と優雅さの代名詞、カンジーバラム・サリーは、何世紀にもわたって南インドの女性のワードローブに欠かせないアイテムとなっています。主に結婚式や祭りの間に着用し、サリーは豊かで美しく見えるだけでなく、伝統的重要性を持っています。これらのサリーの特徴は、本物の金のザリ糸を贅沢に使用している点です。その光沢と豪華なドレープは、買い物客の間で極上品となっています。サリーは高品質のシルクで作られており、そのほとんどは重いプリッドマルベリーシルク糸で織られており、重厚感が増し、さらに耐久性を確保します。これはまた、サリーに輝きと命を吹き込み、ほとんどの南インドの家庭で家宝になります。重い絹の使用は、サリーを優美にし、着用者が優雅に見えるようにします。生地の厚みを増やすために、時々糸を米澱粉に浸して天日干しします。

カンジーバラムのサリーは、パラヴァの治世(紀元275年~897年)の間に内輪で始まりました。カンチプラムの寺院の町で生まれたカンジーバラムのアイデアは、祭りの期間中に街の住民の神、シヴァ神を装飾するために考案されました。この地域で栽培された最高級の綿を熟練した職工が織り込んだ衣服(南インドで着用される伝統的な男性の衣服)は、神への神聖な供物となりました。玉座が時間経過とともに変化するにつれて、街の寺院の神々も変化しました。チョーラ朝の支配下で、ますます多くの寺院がカンチプラムに建てられ、ヴィシュヌ神を祀りました。綿のベシュティは金の糸で飾られた明るい色の絹の縁取りが施されて価値が高められました。この工夫は、サウラシュトラ州(現在のグジャラート州)からタミル・ナードゥ州に移住したと考えられている熟練のサウラシュトリアの職工によって行われました。彼らは織物にボーダーを織り交ぜ有名なコルヴァイ技術を開発しました。徐々に、綿は、より純粋で豪華なシルクに置き換えられ、ヴィシュヌ神の礼拝に理想的な衣装となりました。

カンチプラムは13世紀にヴィジャヤンガル王が芸術と文化の偉大な後援者と考えられ、ショラスを誘惑して名声を得ました。ヴィジャヤナガル帝国のクリシュナ・デヴァ・ラヤ王(1509-1529年)は、織物を促進し、祭りや結婚式の際に、王室の女性のために作られた特別なサリーを作らせました。地元の伝説によると、カンチプラムの絹織物は、神々の主織り手と考えられていたセージ・マルカンダの子孫だといわれています。この物語は近くの寺院の神々と女神の姿から描かれており、ここで織られたサリーの模様にインスピレーションを受けたのかもしれません。

カンジーバラムのサリーは縁起が良いと信じられており、花嫁に幸運をもたらします。サリーは主に朱色の赤とウコンイエローのようなブライダルカラーで織られています。これらのサリーのムトゥカタムチェックパターンは、花嫁と花婿の調和のとれた関係を象徴しています。サリーはまた、夫と妻の平等を表すアライマーダムと呼ばれるハーフダイヤモンドのウォールランプニッチデザインを備えています。

カンジーバラムサリーの購入でさえも、結婚式の儀式の一部となっており、嫁入り道具のために正しいサリーを購入する知識として、世代から世代に受け継がれています。

カンチプラムのその他の魅力