ヴァーダ

南インドの美味しい朝食、ヴェーダは、ジャガイモやサゴ、ひよこ豆、リョクトウ、ケツルアヅキ、キマメなどの様々な豆類から作られています。揚げた美味しいドーナツには、サンバー、トマトとココナッツチャツネが添えられています。時には、ココナッツチャンクとピーナッツも生地に追加されます。 

ヴァーダ

サンバール

米を添えたサンバールは、味付け野菜、レンズ豆、タマリンドを使った伝統的なシチューです。唐辛子の繊細さは、南インド料理の定番であり、イドゥリ、ドーサ、ヴァーダで味わわれています。一般的には、サンバールの調理食品は、ユウガオやモリンガで構成されていますが、ナス、キュウリ、レディフィンガー、サツマイモ、タマネギ、トマトなどの他の野菜も追加されます。 

サンバール

ウタッパム

レンズ豆と米粉から調理されたウタッパムは、フライパンに広げ、新鮮な野菜で味付けされます。サンバールやココナッツチャツネと一緒に食べるのが一番です。ウタッパムは、ドーサと比べ、多くのバターを使用して、トッピングで分厚く、全体の大きさは小さくなっています。ふわふわでありながら風味が豊かで、時にはフライパンの上に置いたまま、赤いチリペーストとギー (澄ましバター)を組み合わせて塗ります。

ウタッパム

カンチプラム・イドゥリ

米とスジ(セモリナ)でできたカンチプラムのイドゥリを食べれば、サンバールとココナッツチャツネを最高に楽しむことができます。 イドゥリがよりカラフルで風味豊かに見えるように、様々なスパイスと野菜が追加されています。ギー(澄ましバター)をホットイドゥリの上に注いだ時、風味とおいしさが口の中であふれ出し、とろけるようなおいしさになります。 

カンチプラム・イドゥリ

ドーサ

米とケツルアズキの発酵バターから作られたドーサは、ジャガイモやチャツネのスープであるサンバールと共に伝統的に提供されている、インドで最も人気のある料理の1つです。ドーサには現在、他の国内料理や各国の料理の要素を取り入れた現代的なアレンジを加えた数百種類のメニューがあります。 

ドーサ