サンバル湖

ジャイプールからちょうど70 kmの距離にある大きな内陸の塩水湖です。見事な白い風景の湖は、バードウォッチャーの楽園です。「サンバル」という言葉は塩を意味し、湖はその周辺地域の塩分濃度が高いため名づけられました。サンバル湖はラムサール登録湿地(世界的に有名な湿地)に分類され、フラミンゴの生息地であり、ここの大きな魅力です。ここでは、多数のペリカンを見ることもできます。サンバー湖は叙事詩のマハーバーラタでも言及されており、この物語は湖がブリシュパルバと呼ばれる悪魔の王国の一部だったと語られています。女神シャカンバリ・デヴィは町の平野を貴金属の鉱山に変えました。しかし、人々は富が多いと人を腐敗させると心配したので、女神はそれを塩の貯蔵所に変えました。

サンバル湖

ナハルガル生物公園

ナハルガル・サンクチュアリの一部であるナハルガル生物公園は、デリー高速道路沿いにあり、ジャイプールまで約12 kmに位置しています。アラヴァッリ山脈の720ヘクタールのエリアに広がるこの公園は、その多様な動植物で有名です。285種以上の鳥がこの公園に巣を持ちますが、中でも最も人気のあるのは珍しいシロハラシジュウカラです。公園内にあるラム・サーガルは、羽毛を持つ動物を見るのに最適なスポットの1つです。公園には、アジアのライオン、ベンガルトラ、ハイエナ、ヒョウ、イノシシ、ヒマラヤツキノワグマ、オオカミ、シカ、ナマケグマ、ワニなどの動物がいます。さらに、これらの動植物についての調査と教育も行っています。

ジャラナ・サファリ・パーク

700ヘクタールの面積に広がる広大なジャラナ・サファリ・パークは、ジャイプールの郊外にあります。約15頭のヒョウが生息しているヒョウサファリが最も人気があります。ヒョウのほかに、公園にはパンサー、ハイエナ、砂漠キツネ、キンイロジャッカル、チタル、インディアンシベット、ブルーブルズ、ジャングルキャットなどがいます。さらに、ジャラナ・サファリ・パークはバードウォッチャーの楽園でもあり、さまざまな種類の鳥類を保護しています。この公園には、1835年にマハラジャ、サワイ・ラム・シング(1835-1880)によって建てられた雄大なシカル・ウディ(狩猟遠征中に使用される小さな家)、カリ・マタの大きな寺院、ジャイン・チュルギリ寺院もあります。 

ランタンボール国立公園

人気あるランタンボール国立公園とトラ保護区は、かつてジャイプール王室の私有動物保護区でした。ジャイプールから155 kmの距離にあり、ランタンボールの多様な地形は、なだらかな丘と岩山、牧草地、湖、小川が混ざり合い、野生の雄大なトラを見る絶好の機会を与えてくれます。トラ以外の野生動物には、ナマケグマ、ヒョウ、ジャッカル、キツネ、ハイエナ、インディアンオオカミ、チタル、サンバルシカ、ブルーブルアンテロープ、ニルガイ、アカゲザル、ラングールや信じられないほど多種の鳥がいます。10世紀に造られたランタンボール・フォートは、この乾燥落葉樹林の景観を支配しています。944年に設立しましたが、今日は有名なランタンボアの大罪、マチャリの理想的な領土としてより知られています。バクラ地域は、森林に深く覆われたサンクチュアリーの1つであり、さまざまな滝や池があります。そのため、ここでは豊富な野生生物を見ることができます。

ランタンボール国立公園