ラージャスターンの手工芸品と手織り機は世界中で有名です。これらの手工芸品は、特徴的な芸術形態でエンボス加工と印刷されており、スタイリッシュで魅惑的です。これとは別に、この街は手作りの紙、ジュエリー、皮革工芸品などの他の商品でも有名です。以下はジャイプールで買える品物と人気のあるマーケットについての記事です。

青色の陶器

ムガール人から紹介された芸術形式である青色の陶器は、ペルシャとアフガニスタンからジャイプールに来ました。このスタイルでは、オブジェは粘土ではなく石英で作られています。使用する材料には、石英、生の釉薬、硫酸ナトリウム、ムルタニ・ミッティ(フラーの土)があります。青とターコイズの美しい色合いは、酸化銅と酸化コバルトから得られ、独特の見た目になります。手塗りの花柄の皿、花瓶、石鹸皿、ドアノブ、艶出しタイルなど、製品が多数あります。ジャイプールには、これらの品々を購入できる店がいくつかあります。

青色の陶器

レザークラフト

ラージャスターン州の熟練した職人は、ジュティスやモジャリス(伝統的な靴の種類)、椅子、楽器、衣服、履物、帽子、サドル、鎧、バッグなど、多くの極上な革製品を作ります。これらの商品は主にラクダの皮で作られています。 

ジュエリー

ジャイプールはクンダン・ジュエリーの特別なホットスポットであり、2世紀半以上も遡ることができる貴重な宝石を使用したジュエリーの歴史があります。ジャイプールは、クンダンとは別に、ミナカリなどの特殊なジュエリーの製造や色のついた宝石の加工で知られています。さらに、カットし磨かれたエメラルドの世界的な中心地でもあります。色付きの宝石、銀、真珠も買えます。

クンダンは、この王都の中心であり続けています。史料によると、クンダンのジュエリーを作る技術はデリーからラージャスターンに伝わったそうです。今日、クンダンのジュエリーは花嫁がよく使うアクセサリーとなっています。クンダンのジュエリーを作るプロセスは魅力的です。それはガータと呼ばれる骨格フレームワークから始まります。次に、ワックスをフレームワークに注ぎ、デザインに従って成形されます。このプロセスはパーダと呼ばれます。次のステップはクダイで、カットされていないマルチカラーの宝石を、純金または他の金属で作られたフレームワーク上に置きます。これに続いて、デザインの詳細を定義するために洗練を行うミナカリが続きます。次に、宝石をフレームワークに固定する金箔を加え、この手順はパカイと呼ばれます。最後に、宝石はチライ工程で磨かれます。

ジュエリー

レヘリヤとバンデジ

ラージャスターンの手工芸品と手織り機は世界中で有名です。特に、ジャイプールでは、レヘリヤやバンデジなどの伝統的な絞り染めの生地を買う場所がいくつかあります。生地を絞ってから染色するのは、レジスト・ダイ法です。レヘリヤとバンディまたはバンダイのテキスタイルは、ラージャスターンの伝統工芸の象徴です。バンデジのデザインは主に花柄または幾何学的ですが、レヘリヤのファブリックには波のように見える斜め線があります。この手法で主に使用される色は、赤、黄、青、黒、緑です。染めた後、バンダニには波、点、帯、正方形などのさまざまなパターンが現れます。これは、布の絞り方によって変わります。

MI通りの政府運営の店、バプ・バザール、ジョハリ・バザール、ネール・バザールで、衣料品や手工芸品を購入できます。チョティとバリ・チャウプールには屋台もあります。これらのマーケットはすべて、通常、日曜日は閉店しています。

バグル

アジメール通りにあるこの小さな村は、伝統的なバグル版画で知られています。ジャイプールから約35 kmに位置しています。

バグルは古典的な木製のブロック印刷スタイルで、生地に複製されたデザインがブロックに刻まれています。この工芸品は、その技法だけでなく、伝統的な染料を使用することによる自然保護の高い意識でも賞賛されています。バグルの印刷パターンは「アジラカ」として知られ、この技術の起源は300年遡ることができます。村にはバグル印刷業者の拠点である特定のエリアがあり、このエリアを散策すると、この芸術形式に携わる約30の家族の姿が見られます。このプロセスは魅力的で、職人がまず布をフラーの土(ムルタニ・ミッティ)で拭き、次にウコン水に布を浸して通常のクリーム色にします。この後、天然染料を使用してさまざまなパターンが生地にエンボス加工されます。青の染料はインディゴから、赤は茜の根から、緑はザクロジュースと混ぜたインディゴから取ります。黄色の色合いはウコンから取ります。

バグル

サンガナー

ジャイプールから16 kmの距離に位置するサンガナーは、繊維染めと手作りの紙で有名です。サンガナーのハンドブロック印刷は、地理的表示(GI)、タグ(地理的領域に固有の特定の製品で使用される印)を受けています。手作り紙の産業のコンセプトは、1728年にマハラジャ、サワイ・ジャイ・シング2世によって繁栄し、今日では最高品質の紙を製造しています。

サンガナーはまた有名なジャイナ教の巡礼者でもあるのは、ここには古代ジャイナ教の主アディナト(リシャブ・デヴ)の神殿があるからです。この小さな町を訪れ、印刷がどのように行われているかを見たり、製品を購入したりできます。

サンガナー