ランタンボアのガネーシャ寺院

ラージャスターン州ランタンボールにあるトリネトラ・ガネーシャ寺院は、ラージャスターン州で最も有名で最も古い寺院の1つです。神ガネーシャの家族全員に捧げられている世界で唯一の寺院です。サワイ・マドプールから約12 km離れたランタンボールの輝く要塞の中にあります。

ビサルデオ寺院

シヴァ神に捧げられたビサルデオ寺院は、精神的および社会的な重要さから何千人もの信者を魅了します。この寺院は、インド考古学調査(ASI)で国家重要記念碑に指定されています。バナス川のピサルプルダムにあり、穏やかな環境が自慢です。12世紀にビサル・デオとも呼ばれるチャハマナの支配者ビグラハラジャ4世によって建てられました。

ビサルデオ寺院

ガルタジ

低い緑の丘に囲まれたガルタジの古代巡礼センターには、寺院、パビリオン、聖水タンクがあります。ガルタジ寺院はピンクの砂岩で建てられ、シティパレスの内にあります。もう1つの人気のある寺院のラムゴパルジ寺院は、モンキー寺院とも呼ばれ、そこには多数のサルが住んでいます。訪問者はまた、太陽神に捧げられた近くのスーリヤ・マンディールで礼拝します。

寺院の複合施設には、淡水泉と7つの聖なるクンズ(水槽)があります。これらの中で、ガルタ・クンドは最も神聖なものと考えられており、決して枯渇しないと信じられています。ガウムクと呼ばれる牛の頭のような形をした岩は、そこからきれいで純粋な水が流れる場所です。

ガルタジ

ディガンバー・ジャイン・マンディール

ジャイプールから約14 kmの場所に、古代ディガンバー・ジャイン寺院があります。複雑な彫刻が施された赤い石で作られた7階建ての寺院は、主アディナトに捧げられており、君主はジャイナ教の最初のティルタンカラ(聖人)であり、パドマサン(蓮華座)の姿勢で座っています。

寺院の建設は数年に渡り、10世紀に完成しました。いくつかの高層のシハラ(尖塔)のある美しい建築で、内部の聖域は石で作られていて、8つのシハラがあります。

ビルラ寺院

1988年に建てられた雄大なビルラ寺院は、女神ラクシュミと主ヴィシュヌまたはナラヤンに捧げられています。すべて白い大理石で造られており、ジャイプール南部のモティ・ドゥングリ丘のふもとにあります。階段状に建てられており、神話の物語を描いた素晴らしい彫刻で装飾されています。女神ラクシュミと主ナラヤンの偶像は、一塊の大理石から彫られています。ブッダ、ソクラテス、孔子のような数人の聖人、歴史的偉業家、哲学者の写真や模型もこの寺院にあります。史料によると、ビルラ寺院は、マハラジャがビルラ家に与えた土地に作られました。

ビルラ寺院