ジャバルプルの文化遺跡の豊富さは、その美しい芸術品や工芸品から見てわかります。ジャバルプルにはカーペットやデュリーからさまざまなダンス形式まで、購入したり楽しんだりできるものがすべてそろっています。

デュリーデザイン

太さの異なる綿の糸で織られたこの地域原産の絨毯であるデュリーは、この地域でとても人気があります。装飾用の絨毯は、壁掛けとしても使用されます。村の多くの家庭では、デュリー織りに従事しています。人気のあるパターンとしては、幾何学模様、動物のデザイン、花のデザインなどがあります。デュリーは、その鮮やかなデザインとメンテナンスが容易であることから非常に人気があります。

フルパティダンス

未婚の女性が踊るこのダンスは、ホーリー祭の間に行われる地元のお祝いの際に踊られます。マディヤ・プラデーシュ州のマルワ地域の流派です。

マッカダンス

伝統的な衣装を着た女性が躍るマッカダンスは、踊り手が土製の鍋やマッカを頭の上にのせてバランスを取りながら踊るので、非常に難しくテクニックが必要です。彼らは双頭のドラムであるドールのビートで踊ります。その音色がダンスの魅力を引き立てます。マッカダンスはピッチャーダンスとも呼ばれ、マディヤ・プラデーシュ州、特にマルワ州に由来します。

このダンスは、もともとその州の遊牧民によって作り出されました。その当時、女性は時折水を集めるために頭に土鍋をのせていたことから、この日々の雑務をダンスの形に変えたようです。ダンサーは美しい宝石やカラフルなレヘンガやサリーに身を包みます。多くの場合、顔を覆うためにベールが使用されています。