街の料理文化の素晴らしさを味わいましょう

オスマニアビスケット

オスマニア・ビスケットはユニークなソフトティービスケットで、イラニ・チャイ(紅茶)にぴったりです。甘くて塩気のある味で、この口の中で溶けるビスケットは、この食文化でも有名な街でも必見です。伝説によると、ビスケットの名前は、ハイデラバードの7番目のニザームだったオスマン・アリ・カーンにちなんでいて、この統治者はアビズの有名なレストランで出されたこのビスケットを愛し、この王にちなんで命名されました。別の物語では、このビスケットはオスマニア病院で初めて作られたためにそのように命名されたともされています。栄養士のグループがこの美味しいレシピを準備して、患者にエネルギーを与えるものとして与えたと言われています。

オスマニアビスケット

クバニカ・ミータ

この典型的なハイデラバードのデザートは、ドライアプリコット、クリーム、バラの水を使って作られています。結婚式で出される人気の食べ物であり、ハイデラバード王室のキッチンでも最高級の料理の一つです。

クバニカ・ミータ

シアー・コルマ

イードアルフィトルの期間に人気のシアー・コルマは、ギー(透明なバター)で揚げた春雨に、ナツメヤシ、その他のドライフルーツを加えた甘いミルクでゆっくりと調理し、サフランをトッピングしたハイデラバードの特別なデザートです。「シアー・コルマ」という名前は文字通り期間限定のミルクという意味です。

シアー・コルマ

ミルチカ・サラーン

ユニークな料理のミルチカ・サラーンは、ピーナッツとゴマのカレーで調理したスパイシーなグリーンチリのグレイビーです。ココナッツとクスクス(ケシの実)が風味と食感のためにカレーに加えられます。この料理はムガール帝国の皇帝アクバルのお気に入りの一つであったと言われています。Ain-i-Akbari(ムガール帝国の統治を詳細に記録した16世紀の文書)でさえも言及しています。

ミルチカ・サラーン

マライ・コルマ

マライ・コルマは、スパイスとマライ(クリーム)で作られた風味豊かなベジタリアン料理です。これはコフタ(主にパニールかコテージチーズの入った揚げ餃子)が少しスパイスの効いたグレイビーソースで調理されます。ロティ(インドのピタパン)と一緒に食べると最高です。

マライ・コルマ

キーマ・サモサ

キーマ・サモサはインドの一般的なサモサをユニークに取り入れたもので、一般的にはスパイスで混ぜたポテトミックスを詰めて上げたパン生地の包みです。キーマ・サモサには、ミンチ肉にスパイスを加えたものが入っていて、住まいシーなミントのチャツネが添えられています。

キーマ・サモサ

ハイデラバード・ハリーム

ハイデラバード・ハリームは、マトン肉、レンズ豆、割れた小麦、ヨーグルト、スパイス、ドライフルーツ、ミントをたっぷりと12時間近く調理したボリュームたっぷりの料理です。この一貫して濃厚な味わい溢れる料理は、祭りの時期に楽しむことができます。

ハイデラバード・ハリーム

イラニ・チャイ

ハイデラバードの象徴ともいえるこの茶葉、全乳、砂糖、ホヤまたはマワ(ミルクを固形にしたもの)を混ぜたものは、絶対に試す価値ありです。この紅茶はハイデラバード・オスマニアのスペシャルビスケットと一緒ならさらに最高に楽しめます。

ムンバイ港に到着し、その後にピューンやハイデラバードに移住したペルシャ人移民によって運ばれたと考えられています。

イラニ・チャイ

ダブル・カ・ミータ

ダブル・カ・ミータは、シュガーシロップで包み、サフランとカルダモンを注入したミルクをトッピングしたパンを軽くトーストまたは上げたパンで作られた嬉しいお菓子です。カシューナッツ、chandi ka barq(銀箔)、アーモンド、レーズンが添えられます。シャヒトゥクダとも呼ばれていて、ハイデラバードの結婚式やパーティで食べられています。

「ダブル・カ・ミータ」という言葉は、そのパンを焼くとサイズが2倍に膨張する為に「ダブルロティ」と呼ばれるミルクパンを指します。

ダブル・カ・ミータ

フィルニ

美味しいデザートのフィルニは、割れた米、ドライフルーツ、甘いミルクを使って調理されます。ラマダンのイスラム教徒の聖月の間に食べられる人気のある甘い料理であり、他の縁起物として好まれています。よく甘いご飯とミルクプリンに例えられます。

フィルニ

ハイデラバードビリヤーニ

ビリヤーニはハイデラバードの文化の象徴です。その街のように、この王朝料理の象徴は、ご飯と肉、風味豊かなスパイスの絶妙な融合であり、一つの成分がその他を隠してしまうことがまずありません!ハイデラバードのビリヤーニは、その調理方法とマイルドで洗練されたスパイスのおかげで、他の全国で食べられるものとは一線を画しています。市内で提供されるビリヤーニには2種類あります。一つ目はカチービリヤーニで、マリネ漬けした肉を米と一緒に調理します。二つ目はより一般的なパッキビリヤーニです。肉は別で料理され、半炊きのご飯の上に置かれます。どちらむダムと呼ばれる伝統的な蒸し調理器具の中で、肉が柔らかくなり※が際立つまで調理されます。両方のビリヤーニもスパイスは微量で、新鮮なカルダモンが印象的です。ほのかに青唐辛子とギー(澄ましバター)、サフランも感じることができるでしょう。 

ハイデラバードビリヤーニ