ジャンドリ・ガート

ダルハウジーの文化精神を忠実に反映したジャンドリ・ガットは、この地の遺産を反映した独特の歴史を持っています。主な見どころは、かつてチャンバの支配者だった王宮のあるジャンドリ・ガットです。宮殿には多数のシカール大軍が駐留しています。手入れの行き届いた庭園は宮殿への入り口で、そこには数多くのアンティーク絵画や装飾品があります。この美しいコロニアル様式の宮殿は、1870-71年にチャンバ(1870年−1873年)の支配者、ラジャ・ゴパル・シンによって建立されました。ジャンドリ・ガートはまた、流れ出る小川と香ばしい松の香りの草原の中に、絵画のように美しいピクニックスポットが数多く点在しています。

ジャンドリ・ガート

モティ・ティバ

地元のヒマチャリ方言のティバは、周囲の地域を一望できる平坦な丘陵に付けられた名前です。シャクナゲの茂み、モミ、オーク、松、ヒマラヤに囲まれたモティ・ティバは、自然を愛する人々にうってつけ。その美しさを体験する最良の方法は、ダルハウジーに通じる道を散策することで、木々の中でラングールやマカクに出会うことさえあるかもしれません。景勝地や豊かな野生生物を撮りたい写真家に好適です。モティ・ティバは1853年にチャンバ王から政府へ売却されました。

モティ・ティバ

チャメラ湖

ダルハウジーの郊外にある美しいチャメラ湖は、山岳地帯で最も頻繁に訪れられる観光名所の1つです。この人工湖は海抜763mにあり、多くの観光客を集めています。また、釣りやボート・ライドのようなウォータースポーツの盛んな場所でもあります。ウォータースポーツのサブセンターが政府により設立されました。チャメラ湖はラビ川から清らかな水を汲み、チャメラダムの貯水池として造られました。

チャメラ湖