チャンバ・ルマル

柔らかいシルクとモスリンで作られたチャンバ・ルマル(ハンカチ)は、刺繍とサイズで有名です。 これらのルマルは、ラーマーヤナやマハーバーラタのような叙事詩からインスピレーションを得ています。 人気のあるテーマとしては、ゴードゥリの時代のクリシュナ神とゴピス(クリシュナ神と彼の牛飼いの友人が家に帰った日の時)や、ラダ女神とクリシュナ神の画があります。 これらのデザインは、パハリ絵画で使用されているものと似ています。 他の有名なデザインには、王室の狩猟、宮廷の風景、ショーパッドのサイコロゲームの描写、結婚式の行列があります。 ルーマルの境界線は、幾何学的なデザインと花柄のデザインの融合です。 これらは従来、幾何学的な設定(正方形と平行線)とともに、花の模様を描いていました。 これらの境界線は、中央の画が作成されるフレームと見なされます。 この芸術形式は、チャンバ王国の統治者たちからの支援を受けてきました。 ムガル帝国の芸術家たちは、チャンバの統治者であったラジャ・ウメド・シン(1748-68年)の後援を受け、その後、ラジ・シン(1764-94年)、キャラット・シン(1794-1808年)の後援を受けてきました。

チャンバ・ルマル

チョーガン

チャンバの中心にあるチョーガンは、すべての観光活動の中心です。 高くそびえる山頂と緑豊かな森に囲まれたこの広大な植物が繁茂する牧草地は、町で最も活気があり活気のある場所です。 Chauganでは、Chambaで開催されるすべての主要なレクリエーション活動と重要なセレモニーが開催されます。 賑やかな市場に囲まれ、地元の手工芸品、木材、金属工芸品、革製品、チャンバの有名な刺繍入りハンカチ、唐辛子などを販売する、大小さまざまなショップが並んでいます。 毎年、7日間のミンジャー・メラの期間中、多くの訪問者が、ショッピングのために遊歩道を散策し、文化的なハブになります。 チョーガンは、夏の間は、地元の人々に人気のピクニック・スポットにもなります。

チョーガン

ニードルクラフト

何世紀にもわたる工芸品である松葉籠の製織は、松葉を巻いて編み上げてさまざまな製品を作ることによって行われます。 ジャディ・パアニ、サウル、ラニ・チャウリの村々は、針仕事で有名です。 秋のシーズンの後、松の木は針を地面に落とし、それを地元の人々が集めます。 松の葉の収集は、傷付いていないものを収集するため、誰も歩いていない場所から収集されてきました。 収集には、手または庭のフォークが用いられます。 収集後、一晩水に浸し、柔らかくして、曲げやすくなり、縫い付けたり、コイル状にしたりすることが容易になります。 作る製品に応じて、松の葉の一方の端にあるノブまたは束は、そのまま使われたり、取り外されたりします。 コースター、グラスホルダー、テーブルマット、バスケット、宝飾品などの製品を製造するために使用される最も一般的な3つの手法は、織り、巻き、編み込みです。 松の葉は、ヒンサール、ジンジャルー、サーモール、ヒングロダなどの地元の植物を使用して、濃い茶色や黄色に着色されます。

ニードルクラフト

チャンバ絵画

ラビ渓谷に位置するチャンバは、パハリ絵画の重要な中心地です。 チャンバの絵画は、デカンやグジャラートのスタイルの影響を強く受けたムガールの絵画と見た目がかなり似ていますが、後にグレール絵画伝統へと発展するバソリ様式の影響を強く受けてきました。 絵画の芸術がチャンバに導入された時代としては、まだ定説とはなっていませんが、地元の人々は、17世紀に始まったと言っています。 当時、おそらくチャンバにはアートワークショップはなかったかもしれませんが、その時代の王子たちの肖像画からわかるように、何人かのアーティストが滞在していたと考えられています。 おそらく、17世紀の前半にヌールプールからチャンバに移住したアーティストもいたことでしょう。 また、ジェハンギル時代のムガール絵画と類似した自然主義的な絵画スタイルが、最初にヌールプールで、後にチャンバで紹介されたと言われています。 これらの移住したアーティストや画家はおそらく一流のアーティストではなく、時を経るにつれ、徐々にヒルに特有の様式に傾き、より鮮やかな色調を好むようになりました。 たとえば、18世紀の初め、顔の表情が重くなり、その後、長い顔のタイプに変わり、その画式が、数十年間、流行し続けていました。 18世紀半ばまでに、チャンバの絵画は、その時代の署名された日付のある作品に見られるように、独自の独特のスタイルを獲得していきました。 一般に無地の背景を持つこれらの絵画の最も一般的な特徴としては、三角形の葉と不規則な幹列を持つ木があります。 絵画様式が栄えた注目すべき都市としては、Nurpur、Chamba、Kangra、Guler、Mandi、Garhwal、Mankot、Basohli等が挙げられます。

チャンバ絵画

ノルブリンカ研究所

ヒマラヤの中心地ダラムサラに位置するこのユニークな研究所は、チベット文化の芸術的系統とその伝統的な整合性の保存に取り組んでいます。 この研究所に関する注目すべきことの1つは、適応性と持続可能性を学習するためのアプローチであり、伝統が保存され、現代に適応するような方向が指向されています。 ノルブリンカは、マスター、その見習いたち、学者、学生、管理者、ホスピタリティ・スタッフで構成される300人を超える多様なコミュニティです。 ノルブリンカは、すべての人に対応するというポリシーを持っていて、伝統的なチベットの体験にアクセスできるような様々なワークショップやコースを通じて、学習体験を提供しています。

 

ノルブリンカ研究所

アンドレッタ・アーティスト村

アンドレッタ・アーティスト村

ショール織り

ウール織りは、州のほぼすべての家庭で実践されている人気のある工芸品です。 チャンバは、手織りで織られた市松模様のウールのショールで有名です。 ショールは、伝統的なデザインとヒマチャリのパターンが描かれた明るい縁取りで知られています。 同じ織りのデザインは、有名なチャンバのキャップにも見られます。 チャンバの美しいショールは、その高品質と魅力的な幾何学的デザインで知られています。 これらの複雑なパターンは、青と紫からサフランと緑に至るまでの色の付いた毛糸を使用してデザインされています。 ショール織りに必要な主なスキルは、織りが均一になるように、織機に均一な圧力をかけることです。 マスター職人がこの伝統的な工芸を習得するには、長年の熟練が必要とされています。 チャンバへの旅行中、観光客はショーガン・マーケットやヒマーチャル・エンポリアムなど、多くの場所でこれらのショールを購入することができます。

ショール織り

こちらもおすすめ