フムナバード

フムナバードには、何千人もの訪問者を魅了する古代のヴェラドバドレシュワラ神殿があります。 ヴィエラバドラは重要なヒンディー神であり、シヴァ神の怒りから、妻のサティ女神の死後、父親のダクシャ王のヤジナ(火の儀式)で生まれたと考えられています。 毎年1月から2月にかけて、7日間のVeerabhadreshwara Jatraと荷車引き祭りが開催され、多くの人が集まります。 この寺院は、1725年にラジャ・ランチャンドラ・ジャダブによって建てられました。

寺院の構造には、高さ約50フィートの2つのランプ柱と、広大な聖域があります。 フムナバードのその他の見どころには、カリバサベシュワル寺院、ナゲシュワラ寺院、バラジ・マンディール、サイ・ババ寺院、ベラルリンゲシュワル寺院、ジャワハル劇場、サイ劇場等があります。

フムナバード

グル・ナナク・ジラ

この建物の宗教的な魅力は、ビダールのデカン地域の多様性の証となっていることです。 グルドワラ・ビダールはシーク教徒のコミュニティにとって最も神聖な場所の一つであり、その結果、特に11月と3月のイベントの際には多くの信者が集まります。 地元の伝説によると、この土地が耐え難い飢饉に見舞われていた時、グル・ナナクがこの地を訪れ、奇跡的にラテライト岩山から水を湧き出させました。 人々の渇きは緩和され、グルの命令で噴出した水により、多くの病人を癒すことができたということが信じられてきました。 Gurudwara Nanak Jhiraの静かな環境は、サロバー(湖)やアムルト・クンダ (甘い水の池)などの周辺の自然環境と相まって貴重な環境になっています。 ランガー(コミュニティ・キッチン)は、グルドワラに来るすべての人に温かくて栄養価の高い料理を提供し、国の隅々からグルドワラに集まる巡礼者のためのクリーン・ルームが設置されています。

グル・ナナク・ジラ

ソラ・カンバ・マスジッド

ソラー・カンバ・マスジッド、16柱のモスクで、インド最大のモスクの1つであり、ビダールで最も古い建物です。 ムハンマド皇太子の時代に、クビル・スルタニによって西暦1423-24年に建てられたこのモスクは、巨大な円柱、ドーム、アーチを誇っています。 この建築物は、新鮮な空気と光を十分に取り入れることができます。 金曜日の祈りや、重要な宗教上の機能のために、ここに集まることが想定される群衆の数に対応するため、開放的で広々とした空間が設けられています。 このモスクは、ザナナの囲いの近くにあるため、ザナナ・マスジッドとも呼ばれています。 その他の付近の訪れるべき場所としては、ガガン・マハル、ディワン・エアーム、タハット・マハル、ロイヤル・パビリオン、ハザール・コタリ、ナウバト ・カーナなどがあります。 Jama MasjidとKali Masjidは、近くにある他の2つのモニュメントで、これらも見逃せません。

ソラ・カンバ・マスジッド

パプナッシュ・シヴァ寺院

この地域で最も重要な寺院の1つであるパプナッシュ・シヴァ寺院は、ラーマ神がスリランカから戻ったときに建てたと考えられています。 彼はこの場所に、シブリングを設置したと言われています。 観光客は、寺院の前の池に流れ込んでいる パプナッシュまたは 罪の消滅者と呼ばれる天然の泉を訪れることもできます。 シヴラトリのフェスティバルは、大きなイベントで、全国から多くの豪華な信者が見物のために集まります。 バス・ターミナルからの美しい道路が、緑豊かな渓谷にある寺院に通じています。 神殿は非常に古く、丘の斜面に新しい神殿が建てられました。

パプナッシュ・シヴァ寺院

ナルシマジャヒラ水窟

Narasimha Zarna洞窟寺院、Jharani Narasimha寺院としても知られ、30メートルまで流れる水がある洞窟内に位置しています。 膝までの深さの水の中を歩く以外に、神に到達する他の方法はありません。 洞窟はマニチョーラ丘陵地帯にあり、寺院は朝8時から一般公開されています。 信者の中には、神に会う前に、その地の水の浄化の力を信じ、洞窟寺院のすぐ外にある噴水で手早く入浴する人もいます。 また、屋根からぶら下がっている無数のコウモリに注意しましょう!

地元の神話によると、ナラシンハ神は最初にヒラニャカシャプを殺し、次にシヴァ神の忠実な信者であった悪魔ハラスラを殺しました。 彼の死後、彼は水に変わり、彼の殺害者の足元で流れ始めました。 彼がまだ神の足元を流れているので、信者はこの水を通って神のダルシャナ(眺め)を得る必要がある と言われています。

ナルシマジャヒラ水窟