バサバカリャン

バサバカリャン市は、歴史的なバサバカリャン砦で最もよく知られています。バサバカリャン要塞は、南インドで最も古く、最も印象的な砦の1つと考えられています。 この砦は10世紀に建てられ、その風景は確かに恐るべきものです。 防衛ポイントとして戦略的に構築されており、丘の上に散らばった強固な砦の壁を持つ岩をつなげて造られています。 砦の入り口は7つの門を通り、そのうち5つは完全に保存されています。 メインエントランスには、高いバルコニーのある堅いアーチがあります。 2段の階段がこのアーチに隣接しており、このアーチを介してバルコニーに到達できます。 要塞の正門はAkhand Darwazaと呼ばれ、4つの赤い石のスラブで構築されています。

以前はKalyaniとして知られていたBasavakalyanは、1050-1195年には、チャルキャス西部の首都でした。 カラチュリスもここで首都を維持しました。 それはまた、ヴィラーシャイヴァスのシャイヴィート派の創設者であるリンガヤット改革派、バサバンナの発祥の地でもあります。 バサバカリャンにはバサバナの最大の彫像の1つがあり、毎年多くの訪問者を魅了しています。

バサバカリャン

バルキ

ビダールの郊外に位置するバルキは、主に歴史愛好家に好まれている風変わりな旅行先です。 主な魅力はバルキ砦で、この砦は1820-1850年に、ジャン・バハドゥール王(ネパールのカス・ラージプート支配者)の下で、ラマチャンドラ・ジャダブとダナジジャダブによって建てられました。 黒い石で造られた砦は、5エーカーの面積に広がっています。 この砦には、マラサ軍の武器庫と弾薬の豊富なコレクションがあります。 構造は四角形で、1つの要塞と高さ20フィートの壁を擁しています。 イギリスの統治中、砦はハイデラバードのニザムの所有物になりました。 また、この砦には、2つの重要な寺院があります。敷地内にあるクンブシュワル寺院と、少し離れたバルケシュワル寺院です。 砦の壁の片側には階段があり、もう一方には北側の中庭につながる狭い通路があります。 北端には、ガネーシャ神に捧げられた寺院があります。

バルキ

マフムード・ガワン・マドラサ

1472年に建設されてから2世紀にわたって機能していたこの施設は、今日では重要な史跡となっています。 この施設には、36室の学生用の部屋、大きく印象的な図書室、有名なマドラサ、実験室、学生用と教師用の宿泊施設がありました。 マドラサとは別に、この建物は、アートワークとその建築の美しさでも有名でした。 コーランの詩も、碑文の一部となっています。 正門は、絶妙なタイルで覆われています。 ヘイディには、ここに何万人もの学者とイスラム世界の学生が集まりました。 建築的には、このマドラサは別の重要なランドマークであるフェズのマドラサに似ています。

この建築物は重要な文化遺産として宣言されており、インド考古学調査機関(ASI)によって保護されています。 この建物は、バーマニ・スルタンに来た商人であるマフマド・ガワまたはガワマン、によって建てられました。 彼がペルシャから亡命したと言う人もいれば、貿易に来たと言う人もいます。 彼は、謙虚な性質と優れた知性により、最終的に王国の首相になりました。 彼は統治者だけでなく、一般大衆の尊敬を集めることができました。 栄光の頂点にあったこの建造物は、4つのミナレットで構成され、そのうちの1つは現在も残っています。

マフムード・ガワン・マドラサ

チャウバラ・タワー

この古い円筒形の塔は、ビダールの町の中心に位置し、高さは22 mあります。 高原全体の素晴らしい景色を望み、かつては望楼として使用されていました。 今日では、重要な歴史的記念碑であり、時計塔として利用されています。 「チャウバラ」という言葉は、四方を向いている建物を意味します。 塔はイスラム時代よりも前に建てられ、セミ・イスラム建築に続いていると考えられています。 タワーは、周囲が180フィート、高さが16フィートの円形ベースを備えています。 下部に沿って小さなアーチ型のエンクロージャが構築されており、塔の上部に大きな時計があります。 上部には、80ステップの曲がりくねったフライトでアクセスします。 4つの長方形の開口部により、タワーに十分な光と空気が入るように設計されています。

チャウバラ・タワー

アシュトゥールのバハマーニ墳墓

この地域のかつての主権者であるバフマニの支配者の約12の印象的な墓は、市の郊外のアシュトゥール にあります。 1436年から1535年の間に建てられたこれらの墓は、当時の建築様式を示す好例です。 おそらく最も印象的なのは、高さ30 m以上のアフマド・シャーI世(1422-1436年)の墓です。 そのインテリアは、見事な色と複雑なデザインで彩られています。 他の墓も印象的で、それらの多くは天井に金色の絵があります。 また、壁を飾る金色に刻まれたコーランの詩を見つけることができます。 観光客はまた、アーチ、ニッチ、高尚なドームを見ることができます。 霊廟の1つでは、ヒンズー教に関連するスワスティカのシンボルを見つけることもできます。 もう1つの注目すべき墓は、高さ25 mのドームを持ち、対称的な4角形の庭の真ん中に立っているアリ・バーリドの墓です。 スルタン・アラディン・シャーII世の墓は、彫刻で飾られた余白のあるタイルパネルとアーチで装飾されています。 中世芸術の愛好家には、保存状態の良いイスラム絵画は非常に興味深いでしょう。 墓の典型的な構成は、内壁が絵画で飾られ、外壁が美しいタイルで覆われていることです。

アシュトゥールのバハマーニ墳墓

ランジン・マハル

ヒンドゥー教とイスラムの芸術と建築技術のユニークな融合である雄大なRangeen Mahalは、16 世紀に建てられました。 その壁は、色付きのタイルと美しいスタッコ・アートで飾られています。 宮殿の最も魅力的な特徴の1つは、長方形の6ベイホールで、ホールには彫刻が施された木製の柱があり、柱は精巧な柱頭と彫刻が施されたブラケットで装飾されています。 同様に、内部の部屋に通じる木製フレームも美しいタイルで装飾されています。 入り口のドアには、コーランの詩が刻まれています。 傷つきながらも カラフルなタイトルを有するこの控えめなサイズの宮殿は、Bidarの多くの手入れの行き届いた秘密の1つです。 これは、ビダール砦の境内の中で、最も保存状態の良い建築物です。 ユニークな木彫りや石彫りの例もいくつかあり、これらは、この地域の特徴的な美学の素晴らしい例となっています。 しかし、いくつかの壁に作られたデザインは抵抗の部分ともなっていて、その中には、最高品質の真珠光沢のある黒い石が象眼されている壁もあります。 素晴らしいグンバズ・ダルワザ から、レンゲエン・マハルに簡単にアクセスできます。

ランジン・マハル