イエランマ・デヴィ寺院

ベルガウムから約80 kmの丘の頂上には、レヌカ・デヴィ寺院があります。この寺院はYellamma Devi寺院としても知られ、ジャマダグニの妻であり、Parashuramaの母親であるRenukaに関連しています。彼女の物語は、古代インドのテキストであるPuranasで語られています。寺院はチャルキヤンとラシュトラクタンの建築様式で建てられ、彫刻はジャイナ教の影響を受けています。寺院の建設は、1514年にRaybagのBomappa Nayakによって開始されました。ガネーシャ神、マリカルジュン、パルシュラム、エクナート、シデシュワルに捧げられた寺院が敷地内にあります。ダラムシャラとヘルスセンターの施設も利用できます。

主に見るべきものとしては、Yellamma Deviのアイドルをシャクティ女神として崇拝する行列であるYellamma Jatreです。大群衆を魅了するジャトレは、長年にわたって多くの変化を見てきた非常に古い伝統行事です。

イエランマ・デヴィ寺院

サウンダッティ

Saundattiは、Savadatti Renuka Yellamma寺院としても知られるSaundatti Yellamma寺院で有名な場所です。この先史時代の寺院は、Yellammaguddaの丘の上にあり、Yellamma女神、別名Renuka Yellamma Deviに捧げられています。1514年にBommappa Nayakaによって建てられたこの寺院は、カルナータカ州の人々のための主な巡礼の地です。SaundattiはSugandavartiとも呼ばれ、ベルガウム近郊で最も古い町の1つです。かつては、875年から1230.年までラッタ王朝の首都として機能していました。町のもう1つの重要な魅力は、8つの要塞がある18世紀のサヴァダッティ砦です。この砦には寺院もあり、200を超えるデザインを特徴とする幾何学模様の美しい彫刻で有名です。観光客は、マラプラバ川のナヴィラティルタ・ダムによって形成された貯水池であるレヌカサーガル湖に向かうこともできます。緑豊かな風景と丘に囲まれたこの湖は、穏やかで平和な環境でくつろぐのに最適な環境を提供しています。Saundattiは、ベルガウムから87 kmの距離にあります。

サウンダッティ

パッタダカル

ユネスコの世界遺産に登録されているパタダカル記念碑群は、クリシュナ川に流れ込むマラプラバ川のほとりに沿って配置されています。この寺院の複合体は初期チャルキャヤ(紀元543-753年)の遺産で、戴冠式と王室の記念の目的のために一連の9つのヒンドゥー寺院が建てられました。シヴァ神に捧げられ、すべての寺院は東に面しています。シヴァ神のモチーフや彫刻から、ヒンドゥー教のパンテオンの他の神々に至るまで、寺院は絶妙なアートワークで飾られています。23つのシヴァ寺院に加えて、23番目のタンタンカーであるパルシュヴァナータに捧げられた神社があります。

 

パッタダカル

パラゴッド砦

頑丈で岩が多いパラゴッド砦は、ベルガウムから約90 kmにあり、丘の上にあります。この砦の歴史は10世紀に遡り、ラッタ王朝(紀元875-1250年)の支配者によって建てられました。観光客は、砦から、数百歩ほど歩くと、ヤドラヴィ村に到着できます。ヤドラヴィ村は天然温泉で有名で、温泉にはラマテータという名の水槽と、様々なヒンドゥー教の神々やラーマ神、シタ女神、パラシュラマ神、ナンディ(雄牛の神)のシヴリング(宗教儀式のツール)のような神話の像が配置されている洞窟があります。村のバラマッパ寺院には、ヤドラヴィが以前エララメとして知られていたことを示唆する碑文があります。観光客は、砦の近くにあるマルティ神に捧げられた神社を訪れることもできます。

パラゴッド砦

ダンデリ野生生物保護区

ベルガウムから約100 kmに位置するダンデリ野生生物保護区は、自然や野生動物愛好家の天国です。密林と緑豊かな丘に囲まれた野生生物保護区は、豊かな生物多様性に恵まれています。トラ、珍クロヒョウ、象、野生の犬、鹿などの動物が生息しています。中でも、一番の魅力はワニです。運が良ければ、キング・コブラを見つけることもできます。野生生物保護区では、アオノドゴシキドリ、オオサイチョウ、カササギサイチョウ、ハヤブサなどの種を保護していて、バードウォッチャーに最適な場所です。聖域の密林には、竹やチークなどの落葉樹と常緑樹が生息しています。聖域を探索する最良の方法は、オープン・ジプシー(スズキ・ジムニーのインド仕様車。リアシートがオープンの対面式のベンチシートになっていて、8人乗りの車両となっている。)で森林サファリを巡り、自然の生息地で動物を目撃することです。カリ川のほとりにあるこの聖域は、カルナータカ州で2番目に大きく、全国各地から観光客を集めています。

ダンデリ野生生物保護区