ユネスコの世界遺産に登録されているパタダカル記念碑群は、クリシュナ川に流れ込むマラプラバ川のほとりに沿って配置されています。この寺院の複合体は初期チャルキャヤ(紀元543-753年)の遺産で、戴冠式と王室の記念の目的のために一連の9つのヒンドゥー寺院が建てられました。シヴァ神に捧げられ、すべての寺院は東に面しています。シヴァ神のモチーフや彫刻から、ヒンドゥー教のパンテオンの他の神々に至るまで、寺院は絶妙なアートワークで飾られています。23つのシヴァ寺院に加えて、23番目のタンタンカーであるパルシュヴァナータに捧げられた神社があります。

 

ほとんどの寺院には、アンタララ(前庭)につながるガルバ・グリハ(聖域)があります。そこには、支柱付きのマンダパムまたはホールがあります。神の像はピサ(台座)に保管されています。聖所の頂上には、カラシが入ったシカラ(尖塔)、またはココナッツとマンゴーの葉が入ったポットがフィニアル(頂華)として置かれています。

 

これらの最高のものは、ロカマハデヴィ女王が740年に、夫の(ヴィクラマディティヤ2世王)のパラヴァ王に対する勝利を記念したものです。この寺院は、通行路によって囲まれ、前庭に接続されている聖域を誇っています。信者は、並べて配置されたガネーシャ神とマヒサスルマルディーニ女神の2つの神社の両方に、敬意を払うことができます。囲い壁はプラカラと呼ばれ、神殿の境界を形成しています。最も注目すべき機能は、すかささまたは鼻のアーチ型の突起を備えた豪華なドラビダ・シハラです。

 

次に訪れる場所は、ヴィルパクシャ寺院に隣接する美しいマリカルジュナ寺院です。当初はTrailokeswara寺として知られていて、半球形のアマラカが有名です。前庭にある神社には神の像はなく、歩行用の壁は廃墟に位置しています。しかし、注目すべきは、美しく装飾された寺院のニッチです。

 

観光客は、元々ヴィジャヤスワラ寺院と呼ばれていたサンガメスワラ寺院に向かうこともできます。Vijayadityaによって紀元720年に建設されたこの建物は、リンガムのある聖域を誇っています。小さな台座に置かれているナンディ(雄牛の神)の偶像もあります。寺院は、花や動物をモチーフにした装飾が施された台座の上に建てられていて、驚異的な建築です。壁も賞賛に値し、シヴァ神とヴィシュヌ神のアバターの置物で飾られたニッチを見ることができます。

 

もう7つの魅力は、紀元7世紀後半に建てられた控えめなカダシデシュシュワラ寺院です。そのシハラは、ナガラ様式の建築を反映しており、そのスカンサは、シヴァ神がパルヴァティ女神と踊っているところをイメージしています。ジャンブリンゲスワラ寺院では、リンガムが入っている広場の聖域を訪れることができます。

 

次に立ち寄る場所は、ガラガナタ寺院です。ここは紀元750年に建てられた最後の寺院です。よく保存された、それは、複雑な数字で装飾された3つのモールディングを備えた雄大な台座を誇っています。また、本当に魅力的なパンチャタントラとプラナの物語の描写に感心することでしょう。

 

さらに、観光客は、比較的小さなチャンドラシェカラ寺院も訪れることができます。この寺院には、台座にリンガが付いた聖域の聖殿があります。神社の入り口のドアには、ドワールパラス(門番)の姿が飾られています。

 

もう1つの魅力的な場所は、精巧に彫刻されたスカンサと、北様式の建築で建てられたヴィマーナで有名なパパナタ寺院でしょう。ナガラ様式で建てられた寺院としては、この地域で最大の寺院であると考えられています。訪れる価値のある他の寺院には、複合施設の最後の寺院であるカシビスウェスワラ寺院、ジャイナ寺院、モノリシックな石柱があります。パッタダカルはベルガウムから約165 kmに位置しています。

ベルガウムのその他の魅力