インド各地に点在するさまざまな砦や宮殿には、インドの王族の名残が感じられます。ラジャスタンの丘の砦からグワリア、ゴルコンダ、デリーの手ごわい要塞まで、インドの歴史は高く、誇り高く、これらの素晴らしい建造物の中にあります。

アグラ砦は、1565年にムガール帝国の雄大さを象徴する荘厳な砂岩の建造物として、ムガール王朝アクバル皇帝によって建設されたもう一つの有名な建造物です。全長2.5kmの城壁の美しい帝国都市の城壁に囲まれた要塞は、三日月のような形をしており、東側の城壁はヤムナ川に面しています。

ジャイプールからわずか11 kmのところに、壮麗な琥珀の砦(アメール要塞)があります。丘の上にそびえ、街を守る番兵のようにそびえています。1592年、マハラジャ·マン·シンI世によるこの砦は、ラージプートとムガール様式の建築様式が見事に融合したもので、壮麗な宮殿、寺院、いくつかの華麗な門が自慢です。真っ赤な砂岩と白い大理石でできたユネスコ世界遺産は、荒涼とした砂漠となだらかな丘陵を背景に、雄大さをたたえています。

高い山の尾根に建つ難攻不落のクンバルガル要塞は、昔の面影を残している。3,600フィートの高さで、周囲の険しい山の風景の上にそびえ立ち、砦がその麓に到着するずっと前に見ることができます。世界で2番目に長い壁、長さ約38kmのクンバルガル要塞はユネスコ世界遺産に登録されています。

不屈のラージプト・スピリットの最も輝かしいシンボルの一つは、チットルガル要塞です。標高180mの丘陵にそびえ立ち、240ヘクタールの広さを誇る。

活気に満ちたタール砂漠の抵抗の一部は、ジャイサルマー要塞と呼ばれる黄色の砂岩で造られた壮大な建造物です。トリクータの丘(三峰の丘)の頂上に位置するこの印象的な砦は、砂漠からまっすぐにそびえているように見え、その輝く石のファサードは壮大なタールの延長のような印象を与えます。この驚くべき建築物の魅力は、夕日に照らされた要塞全体が炎上しているように見える時です。ユネスコ世界遺産リストに登録されています。

3kmの台地に沿って伸び、眼下に広がる街を見下ろす壮大なグワリア要塞は必見です。グワリアのスカイラインを支配する8世紀の建築の驚異は、街の片端に立って警備をしているように見える。何世紀にもわたって何百人もの王が住んでいたこの砦群の中にある宮殿や寺院などの建物は、長い年月をかけて建てられ、さまざまな王朝の影響を示しています。

ハイデラバードから約11kmの場所にある16世紀のゴルコンダ要塞は、インドで最も有名な要塞の一つです。かつてゴルコンダ王国の首都であったこの砦は、この地域のゴルコンダ要塞の中心であり、堅固な建造物として建設された。その昔の栄光と威厳は、今でもその周囲の広大な城壁や要塞で見ることができます。標高120
mの高台にあり、敵の見張りができる見晴らしの良い場所にあった。現在では、その高い位置から地平線近くまで見渡せる周辺地域を一望することができる。