紀元1565年に皇帝アクバルによって建てられたアグラ城塞は、ムガール帝国の素晴らしさを物語る壮大な砂岩の宝石です。長さ2.5 kmの囲い壁の中に、見事な帝国の街があり、要塞は三日月のような形をしており、その東側の壁はヤムナ川のそばにあります。砦の建設はもともとアクバル皇帝アクバルによって始められたが、ここに大理石の記念碑のほとんどを追加した彼の孫シャージャーンによって完成したと言われています。もともと4つの入り口がありましたが、そのうち2つは壁に囲まれていて、今日は1つだけ開いています、それがアマルシン門です。彼らが入ると最初に注意を引くのはジャハンギール・マハルです。宮殿はアクバルによって女性の居住地として建てられたと言われ、息子のジャハンギールにちなんで名付けられました。シンプルでエレガントな、それはペルシャの詩が刻まれている大きな石のボウルがあります。地元の伝承によると、このボウルはかつてはバラの水を入れるのに使われていたといいます。ジャハンギールに隣接するマハルは、アクバルのお気に入りの女王、ジョーダ・バイのために建てられた宮殿です。シャー・ジャハーンによって建てられたと考えられている宮殿であるカース・マハルは、緑豊かで平和な中庭と庭園であるアングリー・バーグの本拠地です。

アグラ城は、計画、設計、建設の傑作であると広く考えられています。 他の内部構造のいくつかには、かつてレッド城塞に連れて行かれた伝説的な孔雀王座があった見事なモティ・マスジッド、ディワ・イ・カース(個人観客のホール)、ディワ・イ・アーム(観客のホール)があります。シャー・ジャハーンが首都をそこに移したときデリーで。ナギナ・マスジッドはシャー・ジャハーンによって裁判所の女性専用のモスクとして建設され、ミナ・マスジッドは彼自身の使用のためだけに彼によって建設されたと信じられています。

ムサッマン・ブーリは別の興味深い建造物です。それは開いたパビリオンを持つ八角形の塔です、そして皇帝シャー・ジャハーンは彼の最愛のタージ・マハルを彼の最後の、投獄された、そして注視したところであると信じられています。 他のムガール皇帝に関連する建造物は、ここではジャハナラ・べグームに敬意を表して建てられたと言われているカース・マハル、そして時代の中で最も装飾的な水工学の例の一つであるグラス・パレスを含みます。 物語は、それがかつて女王の更衣室であり、その壁にいくつかの小さな鏡がはめ込まれていたということです。

ウッタル・プラデーシュ州政府観光局はアグラ城塞で音響と光のショーを始めました。それは要塞の栄光の歴史を垣間見るだけでなく視覚的な御馳走でもあります。 アグラ城は「ラルキラ」、「フォートルージュ」、「キラ・イ・アクバリ」としても知られており、市内では見逃せない場所です。

* This embed is a third party content and available in English only.

アグラのその他の魅力