デリーにある国立近代美術館は、インド最古の絵画や美術作品を所蔵しています。ギャラリーには約14,000点の作品があり、中には1850年頃のものもあります。ラビンドラナート・タゴール、ラジャ・ラヴィ・ヴェルマ、トーマス・ダニエル、ガガネンドラナート・タゴール、アバニンドラナート・タゴール、ナンダラル・ボースなどの著名な画家や、外国人の芸術家や彫刻家がここに展示されている。

コルカタにある美術通のための理想的な立ち寄り所であるアカデミー・オブ・ファインアーツには、この街の豊かな遺産への畏敬の念を感じさせる興味深い展示物が数多くあります。1933年に建てられたこの文化の中心地には、地上でアートを展示するための約8つのギャラリーと、時代を超えたアートやアーティストを紹介する博物館があります。1900年から現在に至るまで、多くの絵画や彫刻が収蔵されている。

道ばたに立っている笛売りの街の壁画、山積みの本の後ろに座って新聞を読んでいるサルダージ、ぼんやりと空間を見つめている牛、客にお菓子を出している商人、その他大勢の人々が、デリーのロディ・コロニーにあるロディ・アート・ディストリクトであなたを出迎えている。驚くほどの変貌を遂げたこのアート地区は、周囲から生き生きとした物語をもたらす生きたキャンバスです。通り沿いの白塗りの壁は、インドや世界中のアーティストのキャンバスとなり、彼らはこの地域をインド初のパブリックアート地区にしました。

国内有数の重要な美術館であるインド美術館は、コルカタの芸術への関心を研究するのに最もふさわしい場所の一つであり、全国から絵画、巻物、コイン、彫刻、民芸品、木版画、織物、その他の装飾芸術の豊富なコレクションを誇っています。約25,000点の展示品を収蔵している大学博物館。