飲み物

モンパ族は牛乳と乳製品を非常に好む。sueja、つまりバターティーは、モンパ族の人々の主流の飲み物である。changは総じてアルコール類を指す言葉であり、ほとんどのモンパ族の家庭では、誕生日、新築祝い、祭りといった行事の際に用意される。changを作るのに重要な食材は、米、トウモロコシ、大麦、キビである。

飲み物

シジンキョラ

モンパ族の人気料理であり、調理ではそば粉を使う。作り方はzanとよく似ているが、はるかに薄型である。

シジンキョラ

モモ

momosは大部分のインド人に非常に人気があり、モンパ族はふだんからこれを調理する。しばしばスープと、温かいchaminや肉をつけて出される。.

モモ

ブレシ

これは基本的に甘みのある米のことであり、ふつうは記念行事で出される。料理した米は水鉢に移し、溶かしたバターをそこに注ぐ。その上でレーズンや砂糖で味つけをする。.

ブレシ

プタ

モンパ族の作る麺料理はputaと呼ばれる。この麺はそば粉で作り、ふつうは野菜、発酵チーズ、トウガラシで作ったシチューと一緒に食べる。

プタ

トゥクパ

細かく刻んだ肉と香辛料を混ぜた麺スープであるthukpaは、タワングの人々が調理する最も人気のある一般料理の一つである。伝統的なthukpaの一つがdheb-thukpaで、これは米と一緒に料理するものである。トウモロコシ、肉、豆で作るthukpaはashum thukpaと呼ばれ、美味である。

トゥクパ

ガパカジ

これはモンパ族の作る米料理、いわゆるピラフである。この料理は米、発酵チーズ、小さな干し魚を混ぜて調理するもので、トウガラシ、生姜、バターなどを添える。.

ガパカジ

クラ

これはそば粉で作るモンパ族のパンケーキである。お茶や野菜カレーと一緒に出すとベストである。.

クラ

ザャン

モンパ族の家庭で人気の料理であるzanは、キビなど風味の強い穀粉で調理するものである。野菜や肉やchaminと一緒に食べ、発酵チーズや大豆を添える。

ザャン

バナナピタ

名前からわかるように、banana pithaは熟したバナナから作るもので、バナナをすりつぶしてジャッガリーと混ぜ、米粉をまぶしてたっぷりのマスタードオイルで揚げる。

バナナピタ

ヒラマメと卵の料理

この料理は三種類の穀物――masoor豆、moon豆、tuar豆――を使い調理する。ターメリック粉、タマネギ、トマト、ニンニク、塩、トウガラシを味つけとして肉汁に加え、給仕の前に固ゆでの卵を豆スープに入れる。

ヒラマメと卵の料理

魚のシチュー

非常に人気の料理である魚のシチューは、トウガラシとニンニクのペースト、緑の葉物野菜、干した赤トウガラシ、魚、砂糖、塩で作る。この料理はスープとして食べたり、米飯の副菜として出したりする。

魚のシチュー

パンチィフォロンタルカリ

この地元の珍味は野菜と冷えた牛乳、香辛料を混ぜて調理する。この料理には独特の味わいがあり、カボチャ、ジャガイモ、干しトウガラシ、コロハ、アニス、クミン、青トウガラシ、マスタード、ターメリック粉、冷えた牛乳、砂糖、塩で作る。

パンチィフォロンタルカリ

タケノコ

この州のほぼすべての料理にはタケノコが使われ、おいしくて独特の風味がある。柔らかいタケノコは香辛料の粉と重曹を混ぜたものを使ってマリネにし、弱火で熱する。その後クリスピーや温かい副菜として出す。

タケノコ